gallery03



 さて...。長い間お待たせしました。(<って、誰も待ってないって。(笑))
 ま、ここの関係者の方はご存知だとは思いますが、私ことHASENOBUは、シンコーミュージックが発行した『Japan Vintage Vol. 3』に関与(笑)してます。<ま、知らないよ、ってことでも一向に構いませんが。(笑)

 で、代表執筆者の方からの依頼を受け、「AR愛好家の部屋」のリストに掲載されている様々なギターについて、そのオーナーの方々に連絡を取り、趣旨に賛同いただければJV誌に掲載させてもらうように頼むということになりました。(もちろん、私自身が所有しているものも掲載されていますが。)

 とある方のコレクションについては、もう既に都内にて撮影済みということで、2004年2月のとある日曜日、場所を横浜と設定し、撮影会は開催されたのでした〜。
 これまでにメールでのやり取りはあったものの、実際にお目にかかったことのない人(?)も含め、当日、所有されているARを携え、まずは横浜国際総合競技場に。もちろん、私も、デジタルカメラを持ち込み(笑)、合間を縫っては画像を撮ったのでした。

 まず最初は下の写真。え? 小さいって?(笑) ま、そうでしょ。一緒に写っている人の顔が分からないように縮小したんだから。(爆)



 続いて次の写真も同様。(笑)



 で、ここは打ち明け話になってしまう訳ですが、上の2枚でギターを支えているのは上記の「代表執筆者」のT氏。<彼の肖像権をもらってないんで小さくした訳です、ここでは。(笑)

 この日、2月であったけれども、とても天気の良い日で、風も強く、編集部の方で準備された小型ギタースタンドだと、ちょっと風が吹くとギターがぐらつき(爆)、倒れそうになったりして(!)、それで「よし! 風が弱まったぞ! さぁ、撮影だ! あ。また吹いてきた!!」という繰り返しで、その最中の一こまが上の画像2枚。

 なお、これまた打ち明け話になるんだけれども、この画像に並んでいる4本。実はこの4本を並べたものをJV誌の表紙にしよう、ということであった。>だが、実際に発行された本では左端のギターがカットされている...。
 JV Vol. 3をお持ちの方は、じっくりと表紙を見て欲しい。ほら、一番左のギター(ま、私のAR350MSプロトだけど)の真下のあたり、左から伸びている影が写っているでしょ? それは、実はその写真が撮られたときにもう一本、並んでいたからなんですね〜。

 で、JV誌においては、Vol. 1のグレコから始まり、基本的に「表紙には、その号で特集しているメーカーのギターを4本並べる」という慣わし(?)があるんだけれども、このVol. 3においては、執筆者側の意志とは裏腹に、恐らく色調に関わるデザイン的な要素で一番左のブラックがトリミングされてしまったのだろうと思う...。

 ってことで、「シンコーミュージックのムック本、『Japan Vintage Vol. 3』の表紙は、本当は3本ではなく、4本が並ぶはずだった。」という、トリビアの泉に出してもマニアック過ぎて「8へぇ〜」くらいしか貰えない情報の紹介でした。(意味不明)

 あ。一応、補足しておくと、この「4本が並んだ幻の画像」は、JV誌の一番最後の方、146ページにこっそりと載せられているんで、ご確認を。

 さて、続いての画像。これは同じようなものをJV誌で見たことでしょう:



 ま、300が各種のフィニッシュで並んでいるなぁ、ってところでしょうけれども、これも、良く考えると、ある意味、すごいショットなんですよ〜!!

 詳しく書くと衒学的(爆)という誹りを受けそうなんで書きませんが、これらの300、年代から考えるとフジゲンの工場では(そして、もちろん、楽器店の店頭でも(笑))一堂に揃うことのなかった組み合わせなんですよね〜。

 これについても、恐らくJV誌を見ただけでは分からないことをちょっと書くと(笑)、これが撮影されたのは横浜国際総合競技場から離れていって右側に横浜労災病院が見える(爆)方向の陸橋の端っこ。上の画像ではちゃんと階段も写ってますよね?

 で、表紙の写真を写してからこちらに移動し、そして300を並べた訳ですが、ここでも時折の強風が吹き、編集部、執筆者、ギター提供者などが時折ギターに駆け寄りながら(爆)の撮影となった次第です。(ちなみに、表紙もそうですけれど(笑))上の画像で暗色のギターのトップに僅かながら写っているのは、ギターの近くで見守っている私たちの姿です。(爆))

 あ、前後する(?)のですが、競技場の近くで撮った画像をもう一枚。これは本では没になった写真ってことになるのかな? 手前の方に写っているのが、フォトグラファーのK氏。そして右上の(首から上を消されている(爆))男性が、JVの編集スタッフのN氏。



 ということで、この後は場所を横浜アリーナ近くの公園に変えて、ヤマハのBB、その他の写真を撮影し、昼食を挟んで、そしてとある(?)公民館へ。

 以下、続く。(かな?(笑))


「ARgallery」のトップに戻る
inserted by FC2 system