ARの故郷


 N県M市在住(<伏せ字の意味なし〜!(笑))のTADさんが、ギター工場見学ツアーが難しいということで(笑)、創業跡地、現工場、さらには昔懐かしいマツモクの工場跡地の写真などを送って下さいました。ということで、感謝の気持ちを込め、添えられた文面を含め、ここにアップします。いやぁ、いつか訪れてみたいもんです...。

---以下、メールから---
HASENOBUさん、こんばんは。
先ほど、書き込みにフジゲン跡地等の写真をお送りする旨を書きましたので、
工場の雰囲気だけでも味わってください。

1.フジゲン跡地A 松本市筑摩の創業跡地(だったと思われる)28年前の記憶なので・・もう面影もありません。奥に美ヶ原が見えますね。




2.マツモク跡地A 今は公園になっています。ここからも名作ギターの数々が生まれました。




3.マツモク跡地B すぐ横は線路です。JR南松本駅の斜め前でした。ちょっと気になる石碑が見えますね。




4.マツモク跡地C この角度は「ジャパンヴィンテージ」にも載っていた正面入り口のところです。




5.マツモク跡地D こ・このカタチは?




6.マツモク跡地E 思いを感じずにはいられませんね・・・。いい会社でした。(わたしの実家の同じ町内でした)




7.フジゲン工場A 現工場の入り口ショットです。今日は稼働日のようです。




8.フジゲン工場B ちょっと近づいてみました。




9.フジゲン工場C カンバン?モニュメント?




9.フジゲン工場D 東南方向から。昔こっちから、傷モノギターを売ってもらいに入ったような・・。




10.フジゲン工場E 北側から。




11.フジゲン工場F よく見るとギターが見えますね。




12.フジゲン工場G  北側、引きで。怪しまれる前に帰ります〜。。




どうですか?
ちょっとは気分を味わえましたでしょうか?

---以上、メールから---
(ここまで2005年05月02日)

 さらにTADさんから追加情報と画像がありましたので、上にこっそりと付け加えました。また、併せて以下の情報も頂きましたのでここにそのまま載せておきます。(爆):
---以下、メールから---
成毛滋のレア音源というHPにシロクロ写真が載っています。(事務所の形がそのままですよ。比較してください。)
http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/DSA/greco.html 真ん中すこし下くらいの写真
http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/DSA/nemu.html トップページ
結構貴重な資料の載っているホームページです。
---以上、メールから---
(ここまで2005年05月06日) inserted by FC2 system