Artist12



 狛江のグレコマニアさんご提供のお宝画像です!
 この画像の出典は:
別冊ギターブック「ギター・カタログ'81年版」 昭和56年3月10日 株式会社CBS・ソニー出版
とのことです。

 で、注目したいのは「これができたのは去年の8月。」という発言。つまり、1980年8月ってこと。
う〜ん、自分でも訳がわからなくなってきたけれど、このギターについては「AR550CS特注」という風に私たち(?)の意見は一致しているはず...。だけれど、1980年製というと、まだまだ500の時代で...。>存在が確認されている550の登場は1983年から。
 ってことは、ヤスさんのこのギターは550の発売の3年ほど前に550のスペック(?)を持っていた、ということか...。また、ブリッジにしても(私たちの推測のように)決して初期のジブラルタルではなくって、ギブソンのTune-0-maticと思しきもの。
 また「このまえにも1本つくってもらっているんです。」ってのもなかなか気になる発言。(笑) これは
左上の写真、つまり1980年の武道館ステージでは「2619AV」らしきものを使っているんだけれど、このギターのことか...?(ちなみにどうでもいいけれど、これと同じ時に撮影されたと思われる画像が1981年のイバニーズのカタログには掲載されている。)
 2619の場合、アルニコさんのページの情報によると、二つ見えるミニスイッチはトライサウンドではなくフェイズスイッチだそうだが、この画像のギターもそうなのかは不明。

 で、20年前のヤスさん、若いっ!!
 


そしておまけと言っちゃなんなんですが(笑)、最近のヤスさんの写真はこちら。


ちなみに右に写っている人は(想像つくでしょうけれども)「K社のT.Y氏」。
(ここまで2003年03月14日 記)
前のページへ戻る
次のページへ進む
「AR愛好家の部屋」の秘密の裏部屋のトップに戻る inserted by FC2 system