黎明期のAR



 星野楽器がArtistモデルの販売を始めたのは、私の記憶(印象?)では1970年代末期、ということだった。
 当時(つまり1970年代末期)、まだ学生だった私は「イバニーズというのはギブソンやフェンダーと同じく海外のギターメーカーだという印象はあるけれども、実は日本のメーカー。日本ではまだ知名度は低いけれど、海外では大人気を博しているらしい。」というようなことをギター関係の雑誌で読んだか、友人から聞いた記憶がある(ような気がする...)。
 そうこうするうちに(?)、1979年の秋、私はエレキギターを買うことにしたんだけれど、その時にはイバニーズのギターなんて九州の片田舎の楽器店には置いていなかったような気もする。で、巷に溢れていたヤマハ、フェルナンデスやグレコのギターには食指が動かず、色々とカタログを見比べて、そのコストパフォーマンスの高さからAria Pro IIのギターにしたのだった。
 れれ、話が別の方向に...?(笑)

 ま、私の思い出話はともかく、Artistモデルについて、だ。

 この「AR愛好家の部屋」を設置してから、そしてこじまっちさんが管理をされている掲示板に足繁く(笑)通うようになってから、どんどんとこのモデルについての情報が集まりだした。(いやはや、やはりこの日本にも数多くのファン、マニアの方がいらっしゃるんだなぁ...。ほんと、皆さんのおかげです。)
 
 で、アルニコさんのホームページを見たり、色んな話を聞いていて、だんだんと、「ふ〜む、やはりARシリーズは1970年代のおしまいあたりからの生産なんだなぁ〜...。」と思うようになっていった私である。

 そして、例えばuz_335さんの(1979年製の)ギター、それからプロトモデルらしいKAZUさんの(やはり1979年製の)ギターのことを知るに至って、その思いを強くしていたところであるが、今日、ちょっと調べものをしていて(?)、アメリカのeBayオークションを眺めていたら、それまでの思い込み(?)を覆すようなギターの出品が...!

 そのオークションのページから勝手に流用した画像だが、まずは見ていただきたい:


 どうだろうか...? これはまるでuz_335さんが所有されているモデルと酷似しているように思えるのだが...。
uz_335さんのモデルについては、例のアルニコさんから「これは2700Sというモデル。」とお墨付き(?)というか、判定をもらっていたのだけれど、上記のギターを出品している方は次のように記している:
Up for auction is a 1977 Ibanez Artist electic guitar. The model number is AR2700EQ. Serial number is J778353. Rare neck thru model that ended up becoming the Musician Series. This guitar is in 9.9 condition. Has original tuners, pickups, electronics, and hardware. This guitar is all original. Plays unbelievable!!!! Maple/Walnut neck thru body. Maple/Ash body sides with dark stain. Comes with operations manual and power pack. Original aluminum flight case included.

ふ〜む...。ま、一応訳しておくと:
今回出品しているのは1977年製のイバニーズ、アーティストモデルのエレキギターです〜。モデル名はAR2700EQで、シリアルナンバーはJ778353。(アーティストモデルでは)レアなスルーネック仕様で、これは後にミュージシャンシリーズに受け継がれる仕様です。このギターはほぼ完璧なコンディションで、ペグ、ピックアップ、電子回路、その他ハードウェアも含め、全てオリジナル! 弾き心地も満点!! メイプルとウォルナットのスルーネックで、ボディはメイプルとアッシュで、濃いめの着色がなされています。取扱い説明書、そして電源装置(DC9Vへの変換装置?)、オリジナルのハードケース付きです〜!」

 ってことで、う〜む、1977年10月にはこのモデルが生産されていたのか〜...。ちなみに出品者がアップしていた画像を見ても確かに「Artist EQ」というような文字が取扱い説明書には読み取れる:




ということで、出品者がアップしていた画像をここに勝手に(爆)再掲:







で、見ての通り、回路は、まず間違いないと思うけれどuz_335さんの2700Sと同じ回路。

 ま、画像を見て分かるとは思うけれど、2700Sと異なるのは以下の3点:
1. 2700Sのペグは白蝶貝風(?)の白い(アクリル製?)のペグだが、このギターはゴールドパーツ。
2. 2700Sのピックアップ切り替えのトグルスイッチの頭(?)は黒だが、こちらはクリーム色。
3. 2700Sのピックアップはビールピースの頭が露出しているタイプだが、こちらは(EMG風の)平面なものみたい。ただし、どちらも6弦側は2点支持。

ちなみに2700Sの方は良く分からないけれども、このギターのナットはブラス+牛骨のコンビナット」である。



 ってことで、ARモデルの歴史に一石を投じる(笑)ギターですね〜...。
(ここまで2002年12月27日 記)

 で、昨日(2002年12月27日)出品されたばかりだというのに、何故かもうオークションは終わっていた...。落札価格は610ドル...。う〜ん、今の為替レートであれば7万円前後ってところか...?(安いっ!)

 また、uz_335さんが掲示板に寄せられた情報からすると「(このギターの)裏蓋にはIbanezの表記がない」というような相違点もあるそうだが、とにかく「2700Sにそっくりです。」とのこと。う〜む...。アルニコさん、2700Sについては:
> このモデルは1979年に186本だけ生産され、そして1980年には2本生産された
> 限定モデル。スルーネック仕様の「Artist Custom」でモデルナンバーは2700S。
って、きっぱりと言っていたけれど、う〜ん、ちょっと信憑性が...。(笑)
(ここまで2002年12月28日 記)
「AR愛好家の部屋」のトップに戻る
inserted by FC2 system