AKABA1983AR300AV



 AKABAさんが所有されている1983年製AR300AVです!   AKABAさんがこのARを入手されてからのこと(?)は掲示板の方に書き込みがありましたので、そちらをご参照ください。(いずれ時間がありましたら、その際のやり取りなども取り込み、まとめて付記したいと思っていますが...。)  ってことで、AKABAさんから送っていただいたコメント(一部、変更しました〜。)、画像です!
---以下、引用---:
はじめてメール送らせていただきます、「AR愛好家の部屋」の掲示板にお邪魔をいたしました、AKABAです。
掲示板のHASENOBU様からの書き込みをみて、図々しくもメール送らせていただきます。
私の入手いたしましたAR(神戸に旅行に行った際、神戸在住の友人に後押しをされました)、格安であったこともあるのでしょうが、状態はあまり良いものではなかったと思います。ボディ各部の傷は歴戦の証(?)としても、金属部分の錆び、トグルスイッチやトライサウンドスイッチの破損など、観賞用に置いておくにしても(決してそのようなことはなく、入手した直後より弾き倒していましたが)あまりにもギターがかわいそう、と感じてしまう状態でした(状態については入手前の状態と破損したパーツの写真を添付させていただきます)。エスカッション固定ネジが折れたことはご報告させていただきましたが、他のネジも折れる寸前だったように思えます。
その後、一大決心をしフジゲンカスタムハウス様に修理依頼を行った経緯は、掲示板に書き込みさせていただいたとおりです。修理ができるまでに何回も、メールでご報告をいただき、以下のような修理をしていただきました(フジゲンカスタムショップ様からのメール抜粋)。


リアピックアップ交換               工賃 \2.000      
※交換するピックアップについては、ご希望の太めの甘いトーンに一番添えるものとなると、第3候補のSeymour Duncan SH-4 JBになるかと思います。(ちなみに現在はDimarzioのピックアップがついております。)
EMG-H4AやDimarzio PAF Classicですと、Seymour Duncan SH-4 JBと比べると細く固めのサウンドで、かなりのゲインをかけてやっと甘いトーンになるといった感じです。(その時点で既に音は遠くなっていると思います。)
また、トライサウンドスイッチを残すという事ですと、ハイパワーなJBはタップ時にも使用しやすいかと思います。


@フロント&リア エスカッションネジの交換   1本 \50 ×8本 = \400

A折れたフロントエスカッションネジの抜去              \2.000

Bトグルスイッチ交換             工賃\1.000 + パーツ代\1.000

Cトグルスイッチ ラバーリング交換                   \300

Dフロント&リア ピックアップ固定ネジの交換 1本 \50 ×5本 = \250

Eリアピックアップ交換               工賃 \2.000
 ピックアップ Seymour Duncan SH-4 JB Black         \10.000

以上が「昭和の時代のARを蘇らせる、Ibanezの匠」フジゲンカスタムハウス様からのメールです。
また、私は気づかなかったのですが、アウトプットも不調だったようで交換をしていただきました。

夜な夜な独りヘッドホンで悦に浸っている状態ですが、還ってきたARには非常に満足しております。
また、私青春時代の証としてRoadstar Bass RB824を所有しているのですが、ARのネックグリップはRBベースのそれと非常に近いように感じております。メーカーさんの特色でしょうか?

以上 長くなりましたが、これにて失礼いたします。
---以上、引用---:
 





 ってことで、見てのとおり、最初の画像が「before」ということで、うむ、確かにかなりのサビが発生してますね...。で、外したねじ類を見ても。  


(ここまで2005.11.14 記)  inserted by FC2 system