bb19792710NT


 「basketboy」さん所有の1979年製2710NTです。実はbasketboyさんからは1カ月ほど前に画像の添付されたメールを頂いていたのですが、すみません、とにかくバタバタしてて今日まで保留してました...。本当にごめんなさい...。
 ま、そういう訳で遅くなりましたけれども、書かれていた紹介文面を再掲し、そして送っていただいた画像をアップします〜。

---以下、引用---
モデル名:2710
フィニッシュ:NT
シリアルNo.:I 797034
製造年:1979年
入手時期:1999.12.18
オーナー名:basketboy
入手の経緯
 今から5年前の12月のある日、暮れのボーナスも出たことだし何か面白いギターがあったら買おうかな、と東京の御茶ノ水界隈の楽器屋を巡っていた時にこの2710を発見しました。
 当時私はイバニーズに関してはあまり知識がなく、これが2710というモデルだということは全く知りませんでした。
 一目見た時に感じたのは「グレコのGOIIIによく似てるなあ」。こんなギター、写真でも見たこと無かったし、現物となるとなおさらです。ボディの形はGOIIIと同じだけどヘッドの形はARと同じだし、ロゴはIbanezと入ってる。このギターいったい何者なんだろうというのが第一印象でした。
 プライスカードにも「イバニーズ・アーティストモデル」としか書いてないし、店員に尋ねても「輸出仕様のギターかもしれないけど、よくわからない」とのこと。
 その日は他にはこれといった目ぼしいものが無かったので、そのまま帰ったのですが家に帰ってからどうにも気になりだして「もしかしたら結構レアなギターかもしれない」などと勝手に想像を膨らませてしまい、おかげでその夜は眠れなくなってしまいました。
 翌日は朝からずっと気になって、いても立ってもいられなくなったのでその店に電話して「イバニーズのナチュラルのギター、まだありますか?」と聞いたらまだあるとのこと。「これから試奏しに行くので、キープしといてください」と言うが早いか家を飛び出していました。実は「まだある」の返事を聞いた時点で買おうと決意していたんですけどね。
 そんなわけで一応試奏と各部のチェックをして購入しました。
 このギター、購入したときからキズやメッキの劣化もほとんど無いミント状態でした。
 今考えるとよくもまあこんな極上の状態で残っていたものだと感心しています。
 ちなみに2710の現物を見たのはこれ1本きりで、他の個体には出くわしたことがありません。もっともある所には大挙してあるんでしょうけど。
---以上、引用---

 ということで、basketboyさんの書かれているように、私も2700は見たことがあっても(っていうか、1本所有しているし(笑))、この2710はこの個体しか存じません...。で、しかも(以下の画像でも分かるかと思いますが)実にきれいな状態...。う〜む...。>改めて驚嘆

 おおっと、あんまり引っ張っちゃいけないですね。それでは添付して下さった画像をど〜んと以下に紹介します〜!!










(ここまで2004年10月6日) inserted by FC2 system