CCH1984AR105AV



 インドネシア在住のMr. Chin Honさんのコレクションの1本。
 では、まずは氏から頂いたコメントを再掲。

Ibanez Artist AR-105 - Serial Number H841077
Has there been an Ibanez Artist that I have been disappointed with? Not
one so far and this is another beauty that I managed to acquire not too
long ago and in almost mint condition.

I bought it from an American restaurant owner who lives in Malaysia
through a mutual friend. He had bought it new in Malaysia in the 80s and
had hardly used them. I was offered them (two Ibanez) and bought them
with no hesitation. Where can one get a 20 year old mint Artist?


上の文の和訳:
Ibanez Artist AR-105 - シリアルナンバー:H841077
ARシリーズのギターを手にしてがっかりしたこと、あるかなぁ...。そういうことはなかったし、また、そんなに昔じゃないけれども、やっとの思いで手に入れたこのギターも、とってもきれいで、極上品。

 友達の友達、という感じのアメリカ人のレストラン経営者がこのギターを売ってくれた。そのアメリカ人はマレーシアに住んでいるんだけれど、そこで80年代に新品で購入したものの、ほとんど弾くことがなかったらしい。で、その人からは、このギターともう1本、イバニーズ社のギターはどうかって薦められて、もう、即決で2本とも手に入れたよ〜。しかし、20年前のARで、ミント状態なんて、そうそう見つからないよね〜。

 う〜ん、相変わらず(笑)好き放題の意訳をしてるなぁ...。(笑) ま、でも雰囲気はきっとこんな感じだから気にする必要なない。(爆)<偉そうな物言いだ...。

 で、Chin Hon氏が送ってくれたのは次の画像:



 
 このモデルについても輸出専用ってことで私はあんまり知らない。ま、いわゆる「AR100」の兄弟モデル(?)で、トップが「バールマホガニー」ってことは間違いないし、恐らく、この年式だからトーンポットのプッシュ-プッシュの切り替えでシングルとハムとが切り替えられるとは思うけれど。とにかく気になる人は「東京のY.Kさん」が作成されたスペックシートで確認してください。(爆)
(ここまで2006年01月27日) inserted by FC2 system