CCH2612CH



 唐突ながらまずは経緯から。
 これまで「AR関係の海外のサイト」がいくつもあることは知っていたし、かなりの量の情報があることも知っていたけれども、深入りしたくなくって(笑)、正直なところ敬遠していた。
 が、ちょっとした調べものをしなくてはならなくなって(謎笑)、昨年末あたりからそういった海外のサイトを以前以上に見るようになった。そして思い切って掲示板にも書き込んだりしたところ、意外にも(?)、「お前さんのサイトは前からちょくちょく見てたよ。」っていう反応が幾つもあったりしてうれしく思ったりした。

 そうしたところ、インドネシア在住の方からメールが届いて、「私もIbanezの大ファンなんですよ〜。」と。
 ま、その人の用件は別(簡単に言うと本を買いたい、ということ)であった訳だが、AR関係でも数本所有しているとのことで、「それじゃあ、画像とコメント、送ってくださいな!」と頼み、そしてその人から8枚の画像とコメントが送られてきた。

 ってことで、その人物、Mr. Chin Honさんの許可は得ているんで、まずはコメントを再掲。

Ibanez Artist 2612 - No Serial number
This series of Artists is probably the start of the double cutaway
Artist series for Ibanez. I bought this from Australia several years ago
and the guitar is in very good condition.

で、一応、和訳しておくと:
Ibanez Artist 2612 - シリアルナンバーなし
イバニーズ社のArtistシリーズのダブルカッタウェイタイプの出発点となったと思われる個体。数年前にオーストラリアから購入したもので、とても良い状態。

 ということで、添付されていたのは次の画像:



 
 で、このモデルについては「輸出専用」ってことで正直なところ私(HASENOBU)は良く知らないのだけれど、JV3、その他を参考にしたところ、このカラー(CH)のものがあったとは〜、って感じ。>ブラック、それももっと正確に言うと、ジェット・ブラックというカラーだけだと思ってました、はい。
 ヘッドの形(先広がり)から判断するに、恐らく1974年か1975年のモデル。
(ここまで2006年01月27日) inserted by FC2 system