CCH2710DS



 インドネシア在住のMr. Chin Honさんのコレクションの1本。では、早速、まずは氏から頂いたコメントを再掲。

Ibanez Artist 2710 - Serial Number 786719
This is another version of the Artist until Ibanez settled for the AR
series. These are very well made guitars and I find two unusual
features. First, it is probably the only Ibanez model that designates a
higher model number for a lower model (the higher model being 2700).
Second, the serial number does not have an alphabet and only six digits.
I thought it was an oddity but another model on this website also has
the same feature.



で、和訳は以下の通り:
Ibanez Artist 2710 - シリアルナンバー:786719
このモデルはイバニーズが「ARシリーズ」を打ち出す前に出していたArtistモデルの一つ。このモデルもとても素晴らしい仕上がり。だけど、2つほど注目すべき点があって、その1つは、他のイバニーズのギターとは異なり、この2710だけは、より上位のモデルよりも大きな数字をモデル名に有している点。(これの上級機種は「2700」だった。) それから、シリアルナンバーは(通常、アルファベット1文字があるのに)ただの6桁の数字になっている点。これは変だなぁと思うんだけど、このサイト(AR愛好家の部屋)で紹介されているもう1本の2710もそうなっているようだ。

 で、同氏が送ってくれたのは次の画像:



 
 さて、上で「このサイト(AR愛好家の部屋)で紹介されているもう1本の2710もそうなっているようだ。」という記述についてだけれど、これはちょっと補足が必要かも。
 Chin Hon氏がそう記述しているのは、ま、分からないでもないんだけれど、そしてこれはこれですごい偶然だと思うんだけど(笑)、実は6桁の数字の前にあるアルファベットの文字が「I」(H, I, J の真ん中の「I」(笑))で、それがちょうど7ピースのスルーネックのウォルナット部分の真上に来ているということで読み取れなかったためだと推察される。(爆)>その「もう1本の2710」のオーナーさんに電話して確認しました。(笑)
 ということで、この個体の場合は「I786719」というのが正確なシリアルナンバーだと解釈しておきたい。
(ここまで2006年01月27日) inserted by FC2 system