Malkolm1986AR350PLTAV



 ってことで、またまたフランス在住の Malkolm さんのギターの紹介です。今回のは1985年製のAR350PWです。彼自身は1986年製のAR350PLTも所有されていて、搭載されているトレモロユニットは異なっています。1986年の方は「Edge」、こちらのは、う〜ん、プロロッカーだったっけ??

 で、このギターについては以下のようなコメントが:
I have a new Ibanez Artist, an AR350 PW from 85 (J850224).

I want to share these pics of two sisters a AR350PW (J85) and a AR350PLT (K86) for your website.
I received the AR350PW the last week, all original, the gold on the pickup covers and on the pickup rings is gone.

At this time I can't play it with my amp which is not at home.
So I've just try it unplugged. No surprise, same great feeling than with my PLT.
But my PLT is tuned in open B with EMG, so I really want to hear this guitar with the super 58 pickups and the tri sound in E.

The only differences I can see between the J85 and the K86 (without the tremolo) are the paint: the one of the PW is more yellow, and the the wood on the head which is less dark.

 ということで、これも適当に訳すと:
---以下、引用---
 新しいArtist、1985年製のAR350PWを手に入れたよ〜。(シリアルナンバーはJ850224。)
 で、以前の1986年製のAR350PLTとのツーショットを送るから、愛好家の部屋で使ってくださいな。
 このAR350PWは、先週、手に入れたもので、パーツはオリジナルだけど、ピックアップカバーの金の輝きはなくなっていて、そしてエスカッションが金色じゃない。

 今、アンプが自宅になくって、音は確認できない。
 で、生音で確認したけど、1986年製のAR350PLTに負けず劣らずのいい感じ。
 でも、AR350PLTの方は、チューニングはドロップBで、ピックアップはEMGになってるんで、このギター本来のトライサウンド付きの Super 58の音をレギュラーチューニングで確認してみたいところ。

 トレモロユニットは別として、違いは、このPWの方が、フィニッシュがやや黄色っぽいということと、ヘッドストック(の付き板)が少し色合いが薄いってところかなぁ。
---以上、引用---

 ってことで、送っていただいた画像は以下の通り。(実際に送ってもらったファイルはとても解像度が高くて綺麗なものだったんだけど、ま、サーバーの容量のこともあってかなり小さくしてます、ごめんなさい〜!!):



 それで(?)、このギターの入手後、Malkolm氏が、やはり金属パーツの劣化、色の「くすみ」について気になったらしくICWの方に「どうやったら金色が復活すんの〜?」という感じで投稿していた画像が次の4枚。


んで、色んな対処方法が他のメンバーから寄せられたんだけど、結局は一種のポリッシュを使ったとのことで、それが以下の画像。最初の二枚が、いわゆる「Before」状態で、下の二枚が「After」状態。


(ここまで2011年01月08日)
「Our AR Guitars」のリストに戻る
inserted by FC2 system