O@ROUGE1984AR300PWS




 O@ROUGEさんが1985年に新品で入手された1984年製AR300PWSです。<勝手に命名しました。(爆)
 O@ROUGEさんからは最初に掲示板の方に以下のような投稿がありました。

---以下、再掲部分---
こんなARご存じですか? 2007/12/03 01:48投稿
From:O@ROUGE 
はじめまして、偶然こんな素敵な愛好家さん達のページに
たどりつきましたので嬉しくてつい書き込みします

私もARを所有してますが、データ等を見ても
やはり同機種なるものが見あたりません。
'85年くらいのARですがPWでピックアップは
AR4000タイプ LO-Zです

もし機種名をご存じの方がおられましたら教えて
いただきたいのです。

画像をお送りしたいのですが、メール返信願えますか?
---以上、再掲部分---

 ってことで、それは是非とも、ってことで私宛に連絡を頂き、そして画像と文面とを送ってもらいました。(この場を借りて御礼申し上げます。>O@ROUGEさん)

 で、O@ROUGEさんからいただいたメールの情報を再掲しておきます:

---以下、再掲部分---
HASENOBUさんはじめまして。

O@ROUGEと申します。

どこに送ればよいかわかりませんでしたので失礼しました(^^;

添付zip圧縮をご確認下さい。

このARは'85年くらいに新品購入したものなのですが、正確な年式は
覚えておりません。

当時より現在に至るまで、数あるエレキギターの中でも、自分にとって
最もデザインが好きなギターです。どことなく優しさを感じさせてくれません?

このギターを購入したエピソードなのですが、PWがほしくて楽器店に
行きましたが、たまたま在庫がなく少し待ってくれとの話だったと思います。

そして入荷後、初めてこのARを目にしたわけなんですが、
店員さんいわく、このARは「Ibanez 社長室」に飾られ?展示?されていた
世界に1本しか無いARです。と

ARの種類とかモデルの知識など当時ほとんど無かった私は、色がこれなら
良かったので、あまり真に受けていなかったのです。

その頃バンドを結成しましたがリードボーカルであった為、ARの出番も無く
その為、かなりいい状態で現在に至るなのですが、ナイスミドルのバンド
ブームに乗っかり、再結成。 そしてお蔵入りだったARを引っ張り出し、
HPにでも写真載せようか・・・まてよ?機種なんだっけ?

というところでHASENOBUさんのところに辿り着いたってわけです(^^)
モデル自体はAR550なのかな?と思うのですが、

もしもこのギターの詳細をご存じのかたがあればと思い、投稿したしだいです。
---以上、再掲部分---

 ということで、下の画像から判断すると(あ、つまりシリアルナンバーから、ですが)このギターは1984年12月製。で、コントロールノブの数からしても(プッシュ・プル式でない限り)2V・2TのAR300と同じもの。ただし、トライサウンド機能なし。AR4000はSuper58の代わりにLo-zが搭載されてますが、それに併せていわゆる「EQ-II」というイコライザも載せている訳で、これは独立して使われることはない(みたいな)ので、O@ROUGEさんのギターもきっと同じでしょう。
 また年代的にもカーボンナットが使用されているのは納得できるところですね...。
 ご本人は「モデル自体はAR550なのかな?と思うのですが」と書かれていますが5**系であればコントロールが異なっていると思います、はい。2V・2Tであれば5**系とは評し難いと私は思います。
 ただPWの設定は1984年、1985年にはないようなんで、私の推測としては「通常のAR300をベースにして、PUを変え、トライサウンド機能も外し、ポーラーホワイト仕上げで試作した」というところかなぁ、と...。>で、AR300PWS(ポーラーホワイトのスペシャル)と勝手に命名しました。(笑)
 あ、「、このARは「Ibanez 社長室」に飾られ?展示?されていた世界に1本しか無いAR」というのは、はい、それは十分にありうることだと思います。>この点、TADさん、時間があったら横内氏に確認してみてください。(爆)

 それから、もうひとつ。(笑) 21フレット上には文字が入っているようですが、これは(1985年以降ではスタンダードになっている)「SUPER EDITION」の文字っぽいですが...、違いますか? やはり1984年12月製ということで、翌年以降の標準スペックを先取りして入れられたのかなぁ、って気がします。

 ってことで、送っていただいた画像です。何かご存知の方、いらっしゃれば連絡ください。










(2007.12.04 記) inserted by FC2 system