Tohru1981AR5000AV


 さてさて、これまでに数多くのARを紹介して参りましたが、今回のARは年末を飾るのにふさわしい(意味不明)ものだと思います...。

 引っ張って悪いんですが(笑)、そもそもの始まり(?)は、2004年10月、私、HASENOBUのところに見知らぬ人から「ありがとうございます!」という件名のメールが届いたことでした。最初は、最近良くある「出会い系サイトの宣伝」か何かかなとも思った(爆)のですが、一応開いてみると、おお、何と...。>まだ引っ張っている。

 あ〜、返信しなきゃ、と思いつつも仕事関係でとにかくバタバタしていた時期だったため、ついつい行動が遅れ、そうこうするうちに1ヵ月ほど経ってしまい、そのメールのことさえいつしか...。(爆)

 ってことで(?)、御本人の了解を得ていませんが(爆)、内容的に差し支えないと思いますので、ここにメールを(若干手を加え)再掲します:

---以下、引用---
Tohru様

こんにちは! す、すみません!! このメール、頂いて「おお!」と
思いつつも、とにかくバタバタしてましてリプライするのを失念して
おりました...。どうかお許し下さい!

Tohru さんwrote:
> まずははじめまして。

はい、はじめまして。「AR愛好家の部屋」を主宰しておりますHASENOBUです。
今回は、興味深いメール、本当にありがとうございました。

> 件名のお礼の理由なのですが…
>
> 実は20数年前から気に入って使用しているARがあります。
>
> 当時、イバニーズのピックアップを設計している人と知り合い、ギターを探して
> いる旨を伝えたら「ちょうど、いいのがあるけど、これ買う?」と言われてその
> 場で惚れて買ったのですが、ほんとにお恥ずかしい話、今の今まで型番を知らず
> にいたのです。

なるほど...。

> 急にその型番が知りたくなりシンコーミュージックのジャパンビンテージVol.3
> を買ってきて調べてみたのですが、該当する物が無く、途方に暮れていたとこ
> ろ、そちらのサイトを発見し、リンク先にUSでのカタログが載っているサイトを
> 紹介していらっしゃったおかげで自分のギターの型番がやっと分かりました。

おお。そうでしたか!!

> 所有していたギターは1981年製のAR5000でした。
> おかげさまでとてもすっきりする事が出来ました。

ARの5000とは、これまたレアなものですね...。

> 突然の変なメールで申し訳ありません。
> とてもうれしかったので、思わずご連絡させて頂きました。
> これからも、充実したサイトを盛り上げていって下さい。

はい、ありがとうございます。少しずつではありますが、より充実した
ものとなるよう努力したいと思っています。

> また時々、サイトを拝見させて頂きます。
> 失礼致しました。

 ということで、「より充実したサイト」とするために、早速ですが(爆)
Tohru様のギターをリストに登録させていただければ大変ありがたいのです
が...、いかがでしょうか...?

 画像を何枚か送っていただければこちらで適宜サイズなどの処理を
して、そして紹介の文面についてはこの度送っていただきましたものを
私の方で(個人情報が分からないように修正し)まとめたいと思います
けれども...。

 無理は申しませんが、御協力いただければ大変ありがたく存じます。

 1ヵ月近く遅い返事で虫の良いことを申しましてすみませんが、どうか
よろしく御検討下さいますようお願いします!!

 それでは、お返事、お待ち申しております。
---以上、引用---

以上のような遅くなったにも関わらず悪びれた様子のあまりない(笑)私からのメールに対して、すぐに寛容なTohruさんから返事が届き、また返信して、その次に届いたのが次のメール(2004年11月):

---以下、引用---
こんにちは。Tohruです。
早速のご連絡ありがとうございます。

それでは、出張から帰ってきたら写真を送らせて頂きます。

> 5000と言うと、指板にツリーオブライフが入ったものですよね?

そうです。バンドのメンバーとか友人からは「唐草ギター」と呼ばれています。
自分も「唐草のイバニーズ」と呼んでいます。(イバニーズという辺りが年を感
じさせるような…)

> こんなレアなもの(国内販売はなかったはずですし)を収録できるとは、
> 感慨ひとしおです!!

そう言えば買った時も「国内では販売されていないから」と言われた記憶があり
ます。
で、何でそんなモノを手に入れる事になったのかと言う事の詳細は、写真を送る
時にもう少し詳しくお伝え出来ればと思います。
それほどおもしろい話ではないかもしれませんが…
さらに、星野楽器的にはまずい話かもしれないのですが…

そんなわけで、来月また、ご連絡させて頂きます。
---以上、引用---

ってことで、本日、お約束の画像が届きました〜。ま、文面は後ほど、ということでしたので、差し当たっては画像のみ、サイズを変え、トリムなどして以下、並べておきます〜。(パーツや仕様など、「あれれ...?」って感じで色々と書きたいことはありますが、ちょっと保留します。(笑))

 あ、それから、これはTohruさんへの私信なんですが(笑)、「星野楽器的にはまずい話かもしれない」とのことですが、どうぞ気にしないで下さい。(爆) 実際、70年代中頃から80年代初めの、いわゆる「輸出専用モデル」と思われるギターが若干、国内にも流通したことは星野楽器自体、今では認めていることですので、担当者の個人名やあまりに生々しい情報がない限り大丈夫だと思います。>って言うか、「ちょっとこれは...。」という内容は私の方で操作します(爆)ので、お任せ下さい〜。

 おおっと、前置きが長くなりました。>確信犯

 では、どうぞ画像を堪能して下さい!!



























(ここまで2004年12月16日) inserted by FC2 system