UMA19772617NT



 U.M.A.さんの1977年製2617のナチュラル仕上げ、です。

 このギターについてはU.M.A.さんからペグのことで私宛に問い合わせがあった、というのがことの始まり(?)です。で、以下、最初に頂いたメールの文面(の前半部分)を、少し改行位置その他に手を加え、再掲します(あ、ちなみに「友人のギター」とのことですが、その後、U.M.A.さんがもらったそうです。(笑)):

---以下、転載---
管理人HASENOBUさん

 初めまして、イバニーズのARについて調べていた所、HASENOBUさんが運営されているHPを見つけました。私、U.M.A.と申します。

 昨年から友人のイバニーズのギターを預かっております。友人はグレイトフル・デッドが好きな事から中学時代?だったかに、\2,000で購入されたそうです。当初「AR」シリーズだと思ったのですが、どうもジャパン・ヴィンテージも含め、HASENOBUさんのHPを含め調べた所、「2617」のようです。(「2617.jpg」参照下さい。) もし詳しい事が分かりましたら、教えて下さい。

 このギター、何故私の所にあるのかといいますと、以前よりギターのメンテ並びに掃除するのが好きで、友人は弾く専門な事から、私が預かりメンテナンスする事になりました。実はこれネックにヒビが入っています。なので、\2,000と云う安さで購入出来たそうです。(「Joint.jpg」参照下さい。) でも友人も私も同じ歳なのですが、中学生時代となると25年以上も前です。笑

 このヒビの修正は私がやる予定です。経験は無いですが、大体の要領は分かっていますし、御世話になっているギターSHOPにも相談してみようと思っております。ただ時間がなかなか取れないが痛い所なのですが・・・

 リアのPUは今どうしようかと考えています。イバニーズはどうちらかというと「ディマジオ」のイメージもあります。でも私自身はどちらかと云うと「ダンカン」派なのです。
どちらにしても、ダブル・ホワイト(クリーム)にしようと思っています。最終的には友人の意見も聞いてみようと思っています。

 そして今回メールをさせて戴いた目的なのですが、ペグの件なのです。当初全て変更しようと考えていたのですが、やはり使えるものは使うべきと思い、オリジナルにしたいと思っています。ただそのような事でメールするのは可笑しい話ですよね。実は1弦のペグのパーツが欠損しています。(「Peg_Front.jpg」又は「Peg_Back.jpg」を参照下さい。)

 そう思ってから、ヤフオクを含め色々と探したり、調べたりしたのですが、中々見つ
かりません。気長にヤフオクに出品されるのを待つか、もしくはペグ全てを別のものに換えるのが、他者に御迷惑をお掛けせずに見つける事は出来ると思います。もしHASENOBUさん、又はHASENOBUさんのAR仲間の方々の中で、本ペグをお持ちで、譲ってくれる方/御協力してくれる方がいればと思い、メールを差し上げた次第です。

 もし何か情報なり、譲っても良いと言って下さる方がいれば、御手数ですが連絡を下さい。もしHASENOBUさんでなく、他の方だった場合、私のアドレスなどを教えて戴いても結構です。本メールも友人各位に転送されても構いません。もし御協力して戴けるのでしたら、幸いです。宜しく御願い致します。
---以上、転載---

















 ということで、いかがでしょ?>あ、ペグのこと、ですが。

 ま、見ての通り、ちょっと入手は難しいだろうなぁとは思うのですが、協力要請を受けた私の返事は以下の通りです:

私の手元に同タイプのペグ(のストック)はございません。というか、恐らく、ほとんど期待薄だとは思います。1970年代後半のモノですし...。
 Artistシリーズだけでなく、同時期の「STシリーズ」などにも恐らく同じペグがついていたはずですが、それも滅多に出てきません。(私の持ってるSTはクロームタイプのペグがついてます。)

 初期の「スムーズチューナー」というモノではありますが...、今となってはなかなか入手できないことと思います...。

 が、とにかく、情報を呼びかけてみます。(あ、だけどあまり期待しないで下さい。(笑))

ってことで、もしかして、万が一、このタイプのペグのストックがあるよ、別に譲ってもいいよ、っていう方、いらっしゃいましたらすみませんが私宛、メールを下さいな〜。

 ちなみに(?)私自身、パーツにはあまりこだわらないんで、私がこの2617を入手したら、似たようなタイプ、ま、できればグローバー、あるいはGOTOHあたりのをつけることと思います。(ネジの位置が異なるかもしれませんが、ま、それは仕方ないかな、ってことで。)

 あ、最後になりましたがシリアルナンバーはK777224とのことです。で、1977年11月期(製造、出荷予定)のモデル、ということです。
(2008年01月17日 記) inserted by FC2 system