YA1984AR300MS



 先日(=2021年10月)「ヤフオク」に出品され、10月15日に151,000円にて落札された1984年製AR300MSです。激しい攻防の末、落札されたのは「イバニーズ同好会」のメンバー、YAさん。出品者さんの了承を得ましたため、こちらに登録させて頂きました。
 まぁ、ヤフオクは「目の毒」ってことで私(=HASENOBU)はできるだけ遠ざかっています、はい。>だって、見ると欲しくなっちゃうんだもん。(爆) 手持ちのギター、ずっと眠ったままで(涙)もう手放さなきゃ、ってお年頃ですから...。>還暦のノブGですから...。
 ま、それはともかく、2020年11月くらい(?)に開設したFacebookの「イバニーズ同好会」っていうフォーラムと言うかコミュニティにメンバーのお一人が「こんなん、出ました〜♪」(<古いな...。)と投稿されたのがきっかけ。うお、稀有なMSフィニッシュじゃん...。だけども、出品者の方は「ダーク ブルーサンバースト」と紹介されている...。ふむ...。
 調べればより詳しい情報が確認できるんだけども、1983〜1984年、とあるギターショップのオーダーモデルとして、AR300には限定カラーの「マリンサンバースト(MS)」、「ゴールド(GL)」、そして「ブラック(BK)」のフィニッシュが、各30本限定で発売されたらしい...。(<というのが私の認識)
 ヤフオクだけじゃなく個人販売のウェブサイト、さらには色んな「オンラインショップ」も含めると、実に数多くのギターが取り引きされていることとは思う。そして、誘惑に負けて(爆)閲覧してしまうことも少なからずあるんだけど(涙)、私が所有しているARシリーズのギターの中でも一番気に入っているのが、実はAR300MS。いや、500とか、550とか、あるいはナンバードモデルも、どれも素晴らしくて好きなんですよっ!(<意味のない言い訳)

 って、すみません、そういう話じゃなく、そうそう、このAR300MSについて、です。
 まずは(?)、ヤフオクでの説明文面を再掲しておきます〜:

---
 1984年に製作された、アイバニーズ製 高級エレキをお譲りします。セットネックで日本製のギターです。モデルはAR-300です。 ヘッド付板には薄く塗装の白濁がありますが 綺麗な木目は確認出来ます。 ボデーの色は渋い ダーク ブルーサンバーストです。トップ面には綺麗なトラ杢模様が入っています。 PU及び回路はオリジナルで、 アンプに繋ぎ ちゃんと音が出ることは確認出来ました。ガリ有無の厳密な確認はできていませんが あると考えてください。指板は恐らく黒檀で、 白蝶貝とアバロンを組合わせた綺麗なインレイが埋め込まれています。 ペグは類似品に交換されています。 ペグを固定する元穴が開いています。 ネックの反りはありません。ロッドを回す余裕はあると思います。フレットの減りは 6-7分山くらい残っています。ギターの重量は実測で 4.1kgくらいありました。7, 8の映像をご覧の通り 経年変化でボデーバインディングが劣化していたり、 塗装の一部がハガレたりしています。 古いギターの為 細かい 当て傷 スリ傷 等はありますが、 ギターは弦を交換し 一通り磨きを掛けています。ソフトケース+箱に入れて発送致します。 個人が出品しているギターの為 細かい方 神経質な方の入札はお控え願います。 迅速 かつ 終始気持ち良くお取引頂ける方の入札をお待ち致します。

(2021年 10月 7日 20時 20分 追加)
大変親切な方のアドバイスで、 当該ギターの塗装は大変珍しく、 正式には マリンサンバーストというカラーのようです。 カタログにはなく、 ショップオーダーの色とのことらしいです。 アドバイス頂いた方に心から感謝申し上げます。

(2021年 10月 13日 12時 43分 追加)
先ほど倉庫に行きまして 収納できそうなUSA SKB製のハードケースがありましたので 当該ギターは SKB製のハードケースに入れて発送させて頂くことにします。 但し 経年変化で取っ手部にベタツキ感があります。

(2021年 10月 13日 14時 04分 追加)
一番最後にHCの映像を追加しました。
---

 ま、想像できることだろうけども、出品者さんが「大変親切な方の〜」と記載されているのは、私のことだ。(爆)

 いや、お節介だってのは分かってます、はい。だけども、ARスペシャリスト(爆)として、このギターが、数多くあるAR300AVやCSフィニッシュと同等に、つまり、(たぶんだけど)7〜9万円くらいの(私が思う)普通の値段で流れてしまう、ってのが「イヤ」だったんですね...。

 というのは、これは上記「イバニーズ同好会」でも愚痴ったんだけど(笑)、「かつて、大手楽器店S村さんの店員さんに『そんなにギターをたくさんお持ちなら是非、査定だけでも!』と頼まれて1983年製AR300MSを持ち込んだところ、『15,000円でいかがっすかぁ〜?」って...。(爆)」言われたことがあったから、です...。

 ま、それはともかく(?)出品者さんが用意された画像、そして落札後にYAさんが撮影された画像をどど〜んと載せておきます。


(ここまで2011年10月17日 記載)

inserted by FC2 system