ABUMAN1982AR500AV


 「ABUMAN」さん所有の1982年製AR500AVです。「AR愛好家の部屋の掲示板」にABUMANさんが初登場されたときに書かれていた内容を(部分的に(笑))再掲します:

---以下、引用---
初めて拝見致しましたが、学生時代に使っていたギターが今でもこれ程までに思われるものだとは全く知りませんでした。

現在私の手許に残っている3本のうち2本のイバニーズの型番とシリアルを調べてみました。資料になりそうでしたら御使用ください。

AR330CS K825320

AR500AV F824486

どちらも発売当時に新品で購入したもので、いくつかの付属品も残っています。これ以前もイバニーズを使用していたのですが、それを手放す覚悟をしてAR500AVを注文しました。その際に限界まで軽く造って頂くようにお願いしたものです。

---以上、引用---

ということで、「軽量化されたAR500AV」にひどく心を奪われた私(HASENOBU)は臆面もなく、計測をお願いしたところ、すぐにその報告をしていただきました!:
---以下、引用---
どうしたら良いかと思ったのですが、とりあえず「ヘルスメーター」で計ってみました。ギターの形状との兼ね合いで本体のみで計量するのが難しかったので、次のような方法で計りました。ケースだけの状態で 2.6 kg 。ケースに AR500AV を入れて計ってみたところ 6.1kg となりましたので、本体は 3.5kg ということになりそうです。厚さなどのサイズは見たところ AR330 と変わりありません。ちなみに AR330CS はケースに入れた状態で 7.3kg ありました。これが、他の AR500 と較べてどの程度軽量化されているのかはわかりませんが、ケースに入れた状態でも、すぐにこのギターだとわかるくらい軽いのです。
---以上、引用---

 ってことで、何とこの500は3.5kg...!!(わお!) 今さら嘆いても始まらないけれど、私はARの重さにはちょっと閉口気味なのだ...。いいなぁ〜、3.5kgかぁ...。

 で、さらに早速(?)ABUMANさんから画像も送っていただきまして、コメントと併せて紹介いたします:
---以下、引用---
先日来、お話させて頂きました AR330CS AR500AV の写真を撮ってみましたので、送付させて頂きま
す。
双方とも全くのオリジナルです。
ただ、大きく写っておりませんので分かりにくいかも知れませんが、現時点ではマシンヘッドが相互に入れ替わっております。これは、当時 AR500 を主に使用しておりましたが、元々のマシンヘッドがトルク固定タイプではなかったためか、緩むことがあり、双方同時にメンテナンスへ出した際に入れ替えてもらったためです。

購入時期については、登録証に記載がありました。
AR330CS は 昭和57年12月23日
AR500AV は 最終的に受け取った日時が 昭和58年1月或いは7月14日
(AR500 の登録証の記載が見難くハッキリ致しません)

なお、確か AR500 を受け取った当時既に AR550 がアナウンスされていたかで、これが最後の AR500
になるだろうと言われたものです。
---以上、引用---

ふむ...。また(?)引き続き、掲示板の方に「どうも AR500 が先に手許にあったような気がしてなりません。
古いことでよく覚えておりませんが、保証書の記載には誤りがあるのかも知れませんね。昭和57年7月14日 と記載されるべきものであったのでは....などと思っております。」との書き込みが...。

 う〜む...。シリアルナンバーがF824486ということであれば、これは通常「1982年の6月製造、もしくは出荷予定」を意味するということですが、「特別に軽量化して」という注文での生産であるということで、確かに昭和57年(1982年)の7月に購入の可能性が大きいと思います、はい。

 一方で「確か AR500 を受け取った当時既に AR550 がアナウンスされていたかで、これが最後の AR500
になるだろうと言われた」というところも少し気になるところでして...。>550は1983年の春(3月頃?)から一般に出回ったのではないかと思われますので。
 つまり、真相は不明ですが、昭和58年1月の受け取りであれば(数ヶ月後には550が出るんで)「これが最後の AR500になるだろう」というのも合点が行くところです...。

 と、長くなってしまいました。(笑) それではABUMANさんから送っていただいた画像です:





(ここまで2004年5月6日) inserted by FC2 system