bikibiki1981AR300CS



 1981年製のAR300CSの紹介です〜。(遅くなりました...。ごめんなさい...。)
 で、オーナーさんは「三重のビキビキ先生」さんです。
 ってことで、今月(2007年5月)半ばに私のところに届けられたメール、まずは再掲、です〜。

---以下、メールの再掲---
 はじめまして。三重県在住の「ビキビキ先生」と申します。

 かねてより「AR愛好家の部屋」を楽しく拝見させて頂いております。日々の編集等誠にご苦労様です。非常に卓越した内容やデータ郡に鳥肌を立てながら拝見させて頂いております。今までに知らなかった事や裏事情など私的には大変、有意義と言うかタメになっております。(もう涙モノです・・・)

 私も当年とって4?歳との事でまともにAR世代でございます。23年前の事ですがオフコースのコピーバンドをやっておりましてその時に友人より借りておりましたAR100CSが最初の出会いでした。その後また別のバンドにお世話になり年上のメンバー(以降、「先輩」)の方とAR談義をしておりましてどうしてもAR550CSが欲しくなりましたが丁度その時期はカタログからは550は姿を消しており、300、305、4000、のラインナップになっていました。

 人間、絶版となればどうしても欲しいもので色々聞いて回りましたが時すでに遅し、という感じで結局見つかりませんでした。

 1月ほど経ったある日、同じバンドの先輩より連絡が入り大阪の楽器店にて1本のみのデッドストックを発見したがどうするとの事でした。しかし悲しいことにその当時学生でプー太郎状態の自分にはせいぜい用意できて5万円位ほどで分割も親に頼まなくては組めない状態で泣く泣く諦めました。

 ちなみにそのデッドストックはAR550PWでその先輩が「申し訳ない」と言いながらもゲットしたので何回か練習時に使わせてもらう事が出来ました。

 それから何十年経ち2005年5月だったと思いますが細々と続けているギターのメンテをしてもらおうとHPで探した愛知県の楽器店に飛込みで持ち込みました。店内を見回すと雑然とした商品郡の中にどこか懐かしいフォルムを発見しました。AR250HB(ハニーバースト?)でした。(画像参照)

 音だしさせてもらったんですがなんか昔のARと雰囲気が違う。まずボディが異常に薄く、重量も軽い。音も低価格な楽器のピックアップのみで鳴っていると言うかボディ鳴りしていない・・・。しかし懐かしさと憧れ感に満たされた私は内容に関係無く店主に値段を聞いた。新品に近い状態だが中古との事で3万円との事だった。数日後私の部屋の片隅にはその250がおしとやかにGスタンドにちょこんと乗っかっていた。

 その時に店主から聞いた話だがプレイヤー誌の新製品情報でも見たのだが本来再販されたAR250はドットポジションのみと言うことは解っていたのだが、私が手に入れたものはドットを穴埋めしてブロックタイプのインレイになっていました。理由としてはその楽器店に出入りしている星野楽器の営業マンが前オーナーで社販にて購入後、自社工場に持込み改造してもらったとの事だった。その後その楽器店にサバいたとの経緯だった。
イワユル職権を乱用したレアなモノとの事でした。

 しかしながら1年くらいは使っていたのですがやっぱり私に取って「なんちゃってAR」は「なんちゃってAR」でしかなく2006年に国内最大級の某オークションにて処分する事になりました。

 それからも80年代の物を物色していたのですが「物件に出物無し」状態で有ったとしても90年代後半は6万円後半の取引価格が寄る年月も手伝い発売時の定価またはそれ以上の高額商品となってしまっていました。

 しかし自分も40半ば。残された時間も少ないと思い「見つけた時が買い時」と07年5月、81年製のAR300CSをGETしました。やはりその当時の定価くらいしました。が、やはりこの時代の物は違いました。ズッシリと重く、ジブラルタルブリッジ+サスティーンプレートの組合せによってロングトーンも素晴らしくしっかりとしていて輪郭のある固めの音が昔のままで感慨に咽ぶっております。(涙、涙) あわせて「キャッチ・ザ・タイガー」のコピー通りこの頃の物はトラ目が素晴らしく大事にして行こうと心に硬く決めました。

 AR550は折を見てその昔の先輩に譲って貰える様にお願いしようと思っております。(今だ現在も所有との事でした。)

 長くなりましたが付きましては私も皆様のお仲間(みなさんのARギター)に加えて頂きたくメール及び画像添付させて頂きました。以後宜しくお願い致します。
---以上、メールの再掲---

 で、私の返信は:
---以下、メールの再掲---
はじめまして、AR愛好家の部屋のHASENOBUです。メール、ありがとうございました!!

 申し訳ないのですがちょっとバタバタしていて、お送りいただいた画像のARの紹介は本日、夜になるかと思いますが、ご了解下さい〜。

 で、1981年製のAR300CSについて、ですが、これのシリアルナンバーはいかがでしょうか? 差し支えなければ教えてください〜。
 それから、もう手放されてしまったという250の方、こちらのシリアルナンバーは分からないですよね...? 現在のオーナーさんのご了解があれば掲載したいのですが...。

 ということで、もしよろしければお返事下さいませ〜。

 では、取り敢えずこれだけで失礼致します。
---以上、メールの再掲---

 そして、すぐに返信がありました〜。:
---以下、メールの再掲---
 こんばんは、HASENOBUさん。

 早々のご返事ありがとうございます。AR300CSのシリアルナンバーの件ですが記載漏れで申し訳ないです。下記の通りです。

AR300CS S No,H814891

 250の方ですが先方のアドレスも探しては見たのですが以前のPCでのやり取りでPC引越しの際、処分してしまったため残念ながら迷宮入りの状態です。

 暇を見てオークション出品時の画像でヘッド裏の物が無いか捜してみますが・・・

 とにかくお取り上げ頂きまして誠にありがとうございます。
 今後とも宜しくお願い致します。

追記
 なお、私事で非常に申し訳御座いませんが今回手に入れたAR300CSはコレクションギターとしてでは無く、オンボロになっても普段使用するギターとして末永く使って行きたいと思っております。大げさですが何年振りかに出逢った恋人の様です。

 それではまた書込み等でお世話になると思いますが宜しくお願い致します。
---以上、メールの再掲---

 さらに画像を添えたメールを頂いたのが次の文面:
---以下、メールの再掲---
 こんばんは、HASENOBUさん。

 AR250関係の画像ストック探してみましたが残念な事に正面からのものばかりでした。よってこちらの方はシリアルNoは不明です。スミマセン・・・

 300CSはヘッド裏の画像を添付いたしましたのでどうか宜しくお願い致します。
 それでは取急ぎご連絡まで。
---以上、メールの再掲---

ってことで、送っていただいた画像、AR250、そしてAR300です〜!!













(ここまで2007.05.31 記) inserted by FC2 system