dave_g2700BK


 アメリカ在住の Mr. Dave_g 氏所有の2700、しかも(笑)ブラックフィニッシュを紹介します。
 って、実はこのギターの存在は昨年から知っていたのですが、どうやら深みにはまりそうな気がして避けていたんです...。(意味不明)

 と言うのも、ま、この Mr. Dave_g さんなんですが、とてつもなくギターを所有されているようでして...。
 で、思い切ってメールを出したところ、何と、Ibanezだけで200本は持っているらしいです...。(ARは40本ほどだそうですが、それ以外にPerformer、Concert、コピーモデルのLP、Oldies、Musicianなどなど...。) しかも、それ以外の結構マニアックな日本製のものも200本はあるみたいです...。

 ま、そういう訳で「触らぬ神に祟りなし」気分でいたのですが、成り行き上(?)、ということで。(さらに意味不明)
 で、氏は2700を他に3本、2710も2本持っているのは間違いないようですが(笑)、取り敢えずはこの2700BKの紹介。
 それでは、毎度ながら、ICWの掲示板からの引用です:
---以下、引用---
 The black 2700 arrived today and what a beauty ! With the exception of some very light pick scratches and a tiny chip by the control cavity cover (Ibanez cavity covers are very snug-you have to be carefull when removing them so you do not chip the wood, especially on a black guitar where is really shows up)this baby is in FINE shape ! Gonna have to see the chiropracter soon though..I just wish that Ibanez would have put some block markers or a vine on the neck..........
---以上、引用---

 適当に訳しておくと:
 黒の2700が今日届いたよ〜。すごい美品!! 若干のピックスクラッチ、それから裏のキャビティーカバーの細かな「欠け」を除けば、かなりのコンディション。(ちなみにイバニーズのキャビティーカバーはとてもぴったりと装着されているんで、外すときには、木部を痛めないように細心の注意が必要。特に黒のフィニッシュだと目立つし。) 例のバインインレイ(ツリーオブライフ)を入れてくれていたら本当にいいんだけどなぁ...。

(ちなみに、「でも、じきにカイロプラクター(カイロプラクティックの指圧師)のところに行かなきゃ。」って文が入っているのだけど、これが比喩か何かでギターと関係があるのかどうか不明っす...。(涙))

 で、画像は、かの(?)有名なアルミのフライトケースに収まっているところ:



 なお、ついでながら(?)、同じスレッドで、これまた有識者である Orval 氏が書いているものの翻訳を載せておきます〜:

---以下、引用---
 アクティブイコライザ搭載の2700、そして標準的な2710は「Artist Custom」シリーズと呼ばれていて、1977年発行の Artist シリーズのミニカタログには掲載されていたけれども、フルサイズのカタログには記載がない。1978年の価格表によると、ケース付きで2700は1065ドル、2710は855ドル。(ちなみに、ミュージシャンシリーズが1978年にデビューしたのは良く知られていることだけど、そちらの方には Super 70、Super 80をモディファイした Super 77、Super 88 が搭載されてた。)
 「Artist Custom」シリーズには、新しいSuper 88 が載せられていて、またハンドメイドのブラスのトラスロッドカバーも装着されていた。(このブラス製のカバーは、後に「ブラスビューティー」が出るまでは採用されなかった。)
 ネックは7ピースで、ロックメイプルとウォルナットで、スルーネック仕様。興味深いのはボディにバインディングがないことで、これは数年後に廉価版のARシリーズが出てくるまでは採用されなかった仕様。スルーネックデザインのARはこれだけ、かな。
 初めて2710を見つけたとき、「あ、これはミュージシャンをいじった改造モデルだ。」と思った。トラスロッドカバーにはArtistとあって、形状もそうだったけれど、バインディングがないことと、Super 88のピックアップが載っていたことで戸惑ったんだ。長い間売れ残っていたためか、その2710は300ドルだったんだけど、慎重を期して取り敢えず140ドルの前金だけ払って押さえておいた。で、後になってカタログを見つけてこのモデルのことが分かったって次第。ちなみに上位機種であるイコライザモデル(2700)の方が下位機種の2710よりも若いナンバーってのは興味深いところ。
---以上、引用---
 
 で、ついでに書いておくと、Yogi氏の書き込みで、JD氏(Ibanez USA の元社員。日本では正式輸入されていない「Untold History of Ibanez」の著者の一人)、即ち私が呼ぶところの「アルニコ51さん」(笑)からの情報で、「2700の製造本数は391本で、1978年に205本、1979年に186本。」とのことで...。ちなみに2710については不明だけれど、Yogi氏は「400本程度だろうなぁ。」と想像しています。
(ここまで2006年08月20日) inserted by FC2 system