fox1982AR30BSand1983AR30BK


 ってことで、北欧の国、フィンランドにお住まいの Fox さんが所有されているAR30、2本です!!

 既に Fox さんが所有しているARは紹介したこともありますが、とにかく、宇〜ん、世界は広い。(笑) 「Ibanez Collectors World」の掲示板に出入りするようになって、何人もの、のけぞるようなコレクションをお持ちの方と出会いました...。Foxさんもその中の一人。

 しかも(?)、そういったコレクターは、当然ながら、やはりARにお詳しい。(笑) 「一体、どこからそんな情報を??」って思うようなものも含めて...。

 ま、そういう訳で、上記のICWに Fox さんがAR30というモデルについて書いていた情報をここに記しておきます:

・AR30は、他のモデルで使えなくなった端材を使い切るための、いわば(すごい表現だけど)「廃品再利用モデル」
・画像のボディ下部辺りからすると「トップはバーズアイメイプル。黒く見えるのは2枚のマホガニー合板。そしてセンターとバックはメイプル。つまり(断面的に見て)5ピース構成。
・ネックは3ピースのメイプル。
・ネックのヒール部分は(アコースティックギターによく見られる)ブロック付き。
・ボディのサイド部分は「セン」材。いわゆる「Japanese Ash」。
・1983年製のAR30にはジブラルタル・ブリッジが採用されているが、通常は「tune-o-matic」のブリッジだったため、購入後、オーナーが変更した可能性もあり、一方、次に書いていることと繋がるけど、たまたま工場にあったから使った、という可能性も否めない。
・アウトプットジャックも、若干、サイズが異なる。これは、恐らく、その時、フジゲン工場内に残っていたパーツを(適当に)使ったからかも?
・1982年(11月と12月のみの生産)の生産数は、664本。ブラックが206本で、ブラウン・サンバーストが286本。
・1983年は、1294本。ブラックが630本で、ブラウン・サンバーストが664本。

とのことです、はい。<って、一体、どうやって「生産本数」の情報が...。

 ま、それはともかく、Foxさんから提供された2枚の画像です:



(ここまで2010年10月03日)
「Our AR Guitars」のリストに戻る inserted by FC2 system