fujiyan1982AR300CS


 「神戸のふじやん」さんが2006年6月末に入手された1982年製AR300CSです。

 で、実は私、このギターについてはヤフーオークションにて出品されているところから見守って(?)おりまして、その出品者さんが「AR愛好家の部屋」関係者であることも分かっていましたので、追ってリストに追加させてもらおうと思っていました。そうしたところ、落札者さんから私宛にメールが入り、「2619を所有しているけれども、新たにAR300を入手しました。2619は手放すつもりなんで、お別れの前にリストに追加してね〜。」といのことで...。

 ま、そういうことで、出品者さんにも了解を得ましたので、まずは紹介の文面、そして画像から:
---以下、転載---
Ibanez AR300cs 82年製です。シリアルナンバーはH824006です。
オリジナル・ハードケースをお付けします(ハードケースの鍵はありません)。
腰痛持ちの私には4.6kgという重さが辛くなってきましたので手放し、もう少し軽いARを手にしたいと考え、今回出品しました。
6月5日に楽器屋さんで調整していただいたばかりですので、電気系統とネックのそりに関しては問題ありません。スイッチの切り替え時にノイズが出ることもありません。ヘッド、ネック、ボディに目だった傷はありません。きれいだと思います。
虎目は見る角度によっては地味ですが、斜め下から(ジャックからピックアップセレクタスイッチへと視線を向けて)ボディを見るとびっしりと見え、とてもきれいです。つまり、少し高いステージに立つと観客の視線から虎目が美しく見えることになります。
フレットは減りが少なく、サビやカビもありません。フレットもきれいだと言えるでしょう。
良くない点もあります。ペグは去年購入したグローバーのものに換えています(トルク調整ネジ付)。オリジナルのペグはありません。ピックアップセレクタスイッチ周りのゴムの劣化がかなりあります。ブリッジと三角オーナメント、ストラップピンにはサビ、カビ、メッキのはげが見られます。他のパーツはまあまあ良好な状態と言えると思います。





---以上、転載---

 そして、今回のオーナーである「神戸のふじやん」さんから頂いたメール、並びに画像です:(あ、最初の3枚は上記の出品者さんから別途もらったもの、です。)
---以下、転載---
先日のヤフオクで、手に入れました1982年製のAR300CSの写真、送らせて頂きます。
やはり予想はしていたものの、2619よりはるかに重く、ズッシリと肩にのって
きますねぇ〜(^^;)
まぁ、それはそれでいい感じですが、LIVEやるとつらそうです(笑)。
でも、サスティーンも良く効いてますし、PUもパワーもあって枯れた感がでとても
気に入ってます。
変更箇所は、ペグをグローバー製に変更されている以外はオリジナルだと思います。
これからもずっと大事にしていきたいと思います。
前オーナー様ありがとうございました(^^)/

で、最後に2619とのツーショットも添付しましたので、よろしければ使ってやってください。
最初で最後のツーショットです(^^;)















---以上、転載---

 ってことで、別途紹介している通り、2619は縁あって(爆)私のところに来たわけであるが、確かに300と較べると軽い...。
(2006年07月03日 記) inserted by FC2 system