KazuOHTO2008AR300RECS



 1982年製のAR300CSを新品で買われ、弾きこんで「だいぶ無茶してきたので引退」させたとおっしゃるKazuOHTOさんが代替器(?)として購入された2008年製、リイシューモデルのAR300RE、カラーはもちろん、CSです!

 では、いつもと違って(?)、掲示板に色々な方から寄せられた情報からお読みください〜。(意味不明) 情報に疎い私(あ、HASENOBUのことです(笑))には、「ほぉ〜、そうなんだ〜!」って思うことがたくさんあります。

---以下、引用---
2008/05/19 00:23 「TAD」さん投稿の「出ますね!」 
AR300RE CS

きのう島村で新しいカタログ貰ってきました。
夏発売予定。¥362,250だそうです。
そうきたか〜。まあ、価値はむかしからそんなもん・・だったのかな?
エスカッションは2点止めですが、その他パーツはまたリプレイスメントいけるかも〜。

---

2008/06/16 12:23 「地味井」さん投稿の「AR300REのパーツ」   
星野楽器に問い合わせたところ、
『AR300RE』と80年代製「AR300」はパーツの互換性がないということです。
また、『AR300RE』にはハードケースが付属しますが、ハードケースの単品販売はないそうです。
有名楽器店のHPでは予約を受け付けていますね。3店ほど見ましたが、実売価格は27万ぐらいのようです。

---
2008/12/07 14:18 「basketboy」さん投稿の「コメントありがとうございます」(の一部)
ところで、どなたかご存知でしたらお尋ねしたいのですが、先日発売されたAR300RE Prestageのパーツって、どの程度の復刻度なんでしょうか?
80年代のARとの互換性はあるのでしょうか?
またパーツ単体で売ってくれるのでしょうか?
もし互換性があって単体で買えるなら購入したいと思っているので、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

---
2008/12/07 15:52 「風(KAZE)」さん投稿の「basketboyさん、お・ね・が・い」(の一部)
AR−300RECSのパーツについてですが、以前この掲示板でどなたかが、書いていらっしゃいましたが、80年代物と、互換性は、ないらしいです。

ジブラルタルブリッジ2008、クイックチェンジテールピース2008とスペックにあるようにですね。

PUのスーパー58も、2点留めの物になってしばらくたちます。いつからなったんだろう、気がついたらなっていました(笑)。

昔は、4芯だったのですが、前回取り寄せた時は、フロントのみ、4芯と2芯があり、リアは2芯だけになってしまいました。

PU情報は、現在ある独自のルートから、調査中です(笑)。

もちろん、エスカッションも、現行品は、ボディーのアーチに沿ったアールもなければ、勿論、2点留めです。

ゴムリングは、傾斜付きの物で、互換性が唯一ありの可能性がありますが、黒ですよね(泣)。

それも、現在調査中です(笑)。

『300REと名付けるのなら、何故パーツも同じに復刻しないんだ!』って、80年代ARオーナーは、みんな怒っていますよ(笑
)。

名前を別にすべきでしたね。
---
2009/02/14 23:50 「basketboy」さん投稿の「AR300RE やっと現物を見ました」の一部
今日、久し振りに都内でも有名な楽器屋街にパーツ購入&目の保養をしに行ってきました。
ほぼ1日がかりで一通り全ての楽器店を散策(?)して来たのですが
その中の1軒にAR300REのチョイ傷品が1点限り40%OFFで陳列されていました。
発売されてから結構経ちますが現物を見たのは初めてで、思わず吸い寄せられるようにマジマジと眺めてしまいました。
チョイ傷と言ってもどこに傷があるのかわからない程度の物で、使っているうちに傷が付く事を考えたらお買い得かも、とイケナイ衝動に駆られそうになりました(笑)
買える状況とお金があったら、衝動買いしてしまったかも知れません。
私はAR300にはあまり詳しくなく、こちらに集う方々はオリジナルとの違いを発見されている事と思いますが
パッと見た限りではなるほどよく復刻されているなあという印象です。
でもよ〜く考えれば、いくら40%OFFでもそれ以下の金額で80年代製のオリジナルが買えるよなあ、という事も頭をよぎりました。
実際のところ、皆さんはAR300REについてどのような印象をお持ちなのかちょっと気になるところです。 ---

 そして、上記の引用の最後のbasketboyさんの疑問に対して私が「う〜ん、実は(?)私、再販モノのARにはほとんどと言っていいくらい興味がなくって、AR300REについても、知らないに等しいんです〜。島村楽器とのコラボレーションのARは、数年前(だったかな?)店頭で見かけたことがありますけど、きっとそれじゃなくって、ですよね?? う〜ん...。すみません、私には語るべき内容がありません...。」と応じたのを受けて(?)、今回、同モデルを所有されているkazuOHTOさんが応じてくださったというところです。

 ってことで(またもや引用):
---

2009/02/19 20:10 「KazuOHTO」さん投稿の「まとめてレスです」
>TADさん
AR300RE<<新品のギターにあまり興味がないため楽器屋さんに殆ど行かないので実物を見たことがありません・・・私は激安だったらパーツの互換性が無くても許せますね(笑)

初めまして。所有しているオリジナルより2キロも軽く良く似た虎目だったので【1Q5,000円】で購入しました。まだ家人には内緒です。

>HASENOBUさん
再販モノのARにはほとんどと言っていいくらい興味がなくって、AR300REについても、知らないに等しいんです〜。島村楽器とのコラボレーションのARは、数年前(だったかな?)店頭で見かけたことがありますけど、きっとそれじゃなくって、ですよね?

ども。2008年フジゲン製のAR300RE(CS)です。日本のみ販売とのこと。Ibanezのサイトにも掲載されていました。私もカラーが(CS)じゃなかったらあまり気にもしなかったと思います…画像お送りしたいのですが<hase1961@yahoo.co.jp>には送れないみたいです。どちらか別のメアド下さい。

>basketboyさん

basketOYAJIです。SFやってます。

>いくら40%OFFでもそれ以下の金額で80年代製のオリジナルが買えるよなあ、と

仰るとおり!私が選んだ一番の理由はオリジナルより「軽い」からです。それ以外に所有のAR300に文句はありませんでした。「重い」からちょっと遠ざけていたのですが、このレプリカならステージを走り回れそうです。

ということで、一通り読んでいただければ、それなりの情報が得られるかと思います。(笑)  で、
で、お待たせ致しました〜! 送っていただいた画像は以下の通りです。このAR300RE以前に使い込まれた1982年製のAR300CSとのツーショットも参考までに〜。ほんと、ご協力、ありがとうございました〜!!



















(ここまで2009年02月19日記) inserted by FC2 system