kumakoro1983AR1505AV


 北海道にお住まいの「クマコロ。」さんからメールを頂きました〜!!

 ってことで、早速ですが、頂いたメールの文面を勝手に転載:

---以下、転載---
 AR愛好家の部屋 HASENOBU 様
 はじめまして、突然のメールで失礼致します、札幌の「クマコロ。」と申します。

 いつもページ、楽しく拝見させて頂いております。
 HASENOBU様をはじめとする皆様のARにかける意気込み・熱意、いつも驚嘆・尊敬する次第でお恥ずかしい限りではありますが、本日は自分のARを拝見頂きたく、メールを差し上げる次第です。

 実は今年になって念願のAR1505を手に入れることが出来ました。
 ※コンディションは…、…結構ヤレていたので、P.U.以外の電装系は全て取り替えました(笑

 スプルーストップ、マホガニーネック、更にはハカランダ指板などが効いているのか、やはり自分の持つ他のAR(本数はごく限られますが…)とはちょっと異なる響き・サウンドをもちます。

 012〜のフラットワウンド弦を張ってジャズ用に使ってますが、普通のロック用としてもなかなかイケるのでは無いか?、と思います。

 3本の写真は、左から AR1500、AR1505、AR300 です。
  ※3本揃ってみると、どうもAR300の響きが自分には合わない様子。。。ドナドナ対象に近いです(笑

 しかしページを拝見すると、AR1505、2本も所有される方をはじめ、チラホラといらっしゃるのですね、世の中広いものです。

 またページにお邪魔させていただきたいと思います。その際は宜しくお願い致します。

 それでは失礼致します。
---以上、転載---

 ってことで、いただいた画像です:






 ってことで、AR1505のシリアルナンバーはB833445。

 で、私自身、上記のAR1505を2本所有されている方とは面識があって(笑)、実際に、スタジオで弾かせてもらったこともありますが、う〜ん、先入観からなのかもしれませんが、あまり高音が「キンキン」とすることがなく、メロウな(笑)音だという印象を持ちました。
 もう少し正確に言うと、「うん、クリアな良い音ですね。力まなくても歯切れの良い音が出しやすい。風通しの良い、涼しげなサウンドですね。重厚な音ではないけども、このサイズの中でバランスが取れていて、よく歌う感じです。初期のARのアーシーな雰囲気が戻った印象ですが、瑞々しいサスティーンなどは、現代的な感じです。塗装の薄い楽器らしいコットン・シャツの肌触りを思わせる自然な鳴りですね。ネックの幅は広くも狭くもなく、ちょうどいい。このシンプルなデザインにも好感が持てますよね。」ってところ。
(あ、ごめんなさい、真剣に読んだ人。(爆)<例のごとく、Acoustic Magazineの有田氏の(ほとんど意味不明な)インプレッションをふざけて引用しただけですよ〜。(爆)

 ま、冗談はさておき、AR1505、生産本数からすると圧倒的に300などよりも少ないんでしょうね〜...。

 ということで、「クマコロ。」さん、是非、300、そして1500の詳細な報告(?)もお願いします〜!!

(ここまで2010年06月06日)
(2010年06月08日 修正)
「Our AR Guitars」のリストに戻る inserted by FC2 system