laws1987AR350TMS



 lawsさん所有の1987年製AR350TMSです〜!

 ってことで、まずはlawsさんから寄せられたメールからの引用です:

---以下、引用---:
新潟県に住んでいる「laws」と申します。
私の持っているARです。
約17年位前までハードロックのバンドでギターを弾いておりまして、その頃メインに
IBANEZを使っていました。
当時は、ロケットローラー、あと名前は忘れましたが、ジャクソンの変形Vタイプに
似た白のデタッチャブルネックのやつ、ストラトタイプでPICKUPがSSH虎目メイプル
〜マホガニー〜虎目メイプルボディのやつ等を使っていました。
その後バンドをやめ1992年頃だと思いますが、出張先の楽器店にふと立ち寄ったところ、
このARに遭遇。購入し現在に至ってます。
たしか当時このタイプのARは見たことがなく、珍しかった記憶があります。
実際にはどうなんでしょうかね?
---以上、引用---

 ということで、私の返信は以下の通り:

---以下、引用---:
ということで、はい、これは珍しいと思います!! トレモロユニットつきのARは
何本か現存(笑)していますし、シンコーミュージックさんのJapan Vintage Vol. 3など
にも掲載されております。
 ですが、この時期、つまり1987年製のものは、私は初めて見ました!! 搭載され
ているトレモロユニットも、この時期の、「Edge」か何かのようです。<後で調べて
おきます! MS(マリンサンバースト)のフィニッシュということも手伝って、これは
かなり珍しいものだと思います。基本的に、国内販売はなかったと思います。

 ちょっと持ち帰った仕事などで時間が取れないのですが、近日中にリストに 登録したいと思います!! 
---以上、引用---:

 で、上に書いたとおり、これは(フロイドローズライセンスの)Ibanez Edgeというトレモロユニットが搭載されたモデルAR350T。このモデルについては、すでに「ぱりすと」さんが1986年製のPL(但し、Polar White ではなく、Pearl)をお持ちだということでそちらのほうも参考にしてもらえればと思いますです。

 ということで(?)、1986年の英語版カタログに掲載されている情報からすると、ボディは「Maple on Mahogany」で、ネックは「Maple 3 ply」、そして指板はエボニーで、上記の通り、Ibanez Edgeが搭載され、ピックアップは Super 58が2基。>もちろんトライサウンド付き
 フィニッシュは見事なトラ目のMS(マリンサンバースト)で、海外輸出専用だったと思われるモデル。

 ってことで、すみません、前置きが長くなりました。それではlawsさんから頂いた画像を(少し縮小してますが)どうぞ、ご堪能ください〜!

 











 
(ここまで2005.10.29 記) inserted by FC2 system