ms1980AR100NT


 このリスト追加、実はかなり強引です。(爆) ま、もしかしたら掲示板にちらっと書いていたことを覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、ヤフーオークションにて今年(2005年)6月にこのギターの出品があった訳です。
 で、「ほぉ〜。ナチュラルのARかぁ...。2700シリーズならともかく、珍しいなぁ〜。」と思いつつ説明を読んでいると、最後の方に「AR愛好家の部屋」へのリンクが!(爆)<もちろん、無断で。

 ってことで、私(HASENOBU)としては、ちょっと複雑な気分。(意味不明) 「ほぉ〜。それなりに有名になったのかな...。」という思いもある一方で、「商用の使用はお断りってトップに書いているのに!」という憤慨した気持ちも...。
 で、出品者の方(milestoneさん)に連絡をして、このモデルは海外輸出専用だったらしいこと、英語版のカタログにも写真つきで載っていることなどを知らせつつ、「でも、リンクをするなら前もって一言、教えてくれた方がうれしかったなぁ〜。」などと(笑)書き、さらに、これは珍しいものだからリストに登録させてくださいな、と頼んだところ、了解をもらった、という次第。

 ってことで、出品時の紹介(<これがまた有益!(笑))、さらに別途用意されていた画像なども「どうぞどうぞ、お使いください!」と快諾してもらったんで、臆面もなく、ここに紹介しておきます〜!!
---以下、転載--- 
ふらっと立寄ったサンディエゴの楽器屋で発見し、店のオヤジに「これはオリジナルなのか?」と尋ねたところ「100%オリジナルだ」と言ったので、「ストラップピンが追加されてるじゃないか」と言いました。すると、「そんなのは大した問題じゃないだろう」と言われズッコケましたが、さらにエスカッションの穴を指差し「以前のオーナーはピックアップを交換したのか?」と突っ込むと「今はノーマルが付いてるじゃないか」と、あくまでもオリジナルコンディションだと言い張っていました。まあ、アメリカ人だからしょうがないかと思いながらも日本では一度も見た事が無いカラーだったので購入して、日本に持ち帰りました。

ポジションマークがドットなのでAR100だと思いますが、ネットでいくら調べても同じギターが無いので通常に市販していた物ではない可能性もあるので、ひょっとしたら激レアモデルかもしれません。

私にはいくら調べても正確なモデル名やオリジナル仕様はわかりませんので、現状のコンディションをお知らせします。

ボディートップは角度によって見え隠れする、さりげないフレイムメイプルの杢なのでハードメイプルだと思います。最近のドぎついフィガードメイプルトップと違い、とても上品で眺めているだけで惚れ惚れしてしまいます。

フロントピックアップはタップ付きで、配線の赤がフルで抵抗値は7.61Ω。白がタップで3.73Ωです。

リヤピックアップは4芯で、赤/黒が3.72Ω、黄/青が3.76Ωでシリーズとパラレルを切り替えできます。フロント、リヤ共にトーンコントロールがプッシュ・ロックタイプになっています。

ピックアップキャビティー内は導電塗料が塗られており、バックパネルもアルミ製です。

ペグはGROVERが付いていたので以前のオーナーが交換したのかと思いましたが、外してみたところ他のペグの痕が無いのでオリジナルでGROVERなのかもしれません。

フレットの段減りはほとんど無く、トラスロッドも効くのでネックのコンディションは良好です。

体重計で計測した重量は約4kgです。ギブソンのハードケースに入れて発送しますが、ケースのコンディションはあまり良くないのでおまけ程度にお考えください。

エスカッションにクラックが入っていますが、これはオリジナルパーツのようなので交換はしていません。

コンディションはまあまあだと思いますが、中古品なので傷はありますし、100%オリジナルである可能性は低いですから神経質な方は入札をご遠慮ください。また、「何ミリの傷がありますか?」等の細かい質問にはお答えできませんのでご了承ください。現物確認および試奏は可能ですので御相談ください。

常識の範囲内での説明に明記されていない重大な欠陥がありましたらキャンセルして下さって結構ですが、落札者の思い込み違いによるキャンセル(傷がある、音が好みではない等)は勘弁してください。

発送は比較的送料が安いヤフーゆうパックを予定していますが、他の運送会社もしくは手渡しも可能です。

ARに関するサイトですので参考にしてください。
http://www.ibanezregister.com/Gallery/gallery-guit.htm
http://arworld.poke1.jp/
---以上、転載---

とまぁ、こういうような状況でして。個人的には「常識の範囲内での説明に明記されていない重大な欠陥がありましたらキャンセルして下さって結構です」なんて書かれているところには、ものすご〜く好感がもてるところです、はい。(意味不明)

 ってことで、それでは画像の方もたくさんありますが、下に載せておきます:


(ここまで2005年08月10日)
inserted by FC2 system