mix1978年製2640AV


 「みっくす」さん所有の1978年製2640AVです。2005年3月末に掲示板の方に、所有されているARについての問い合わせがありまして(既に別のページで紹介済み。AR300PWです。)、その時点で3000も購入されていたんですが、さらに、以下のような展開(?)が。

---以下、引用---
15年ぶりにARを手にし、連休に会社の先輩達とスタジオで初練習する事に
なったので只今、暇があれば猛練習をしております。
ほんと学生時代に戻ってます。

ところで今日、以前AR3000を購入したお店から
「近日中にAR1200が入るよ!」との知らせ。
う〜ん考えてしまいます。いくらかな〜。
---以上、引用---

 ということで、この書き込みに対し、私は以下のようなレスポンスを:

---以下、引用--- おお・・・。1200ですかぁ〜!! う〜ん、敢えて言明はしませんが(笑)、3000の購入価格をかなり上回るような予感がしますね・・・。(爆)
---以上、引用---

 ま、1200の場合、流通数もかなり少ないようで、オークションはもちろんのこと、楽器店での価格にも「うわぁ〜!」と言いたくなるようなモノばかり見て来たということもあって私は上記のように書いたのですが、何と、その翌日には以下の書き込みが!(笑):

---以下、引用---
今日、入荷したとの連絡を受けて早速行ってまいりました。
ですがAR1200ではなかったのです。
姿形はAR1200その物でしたが、米国版AR1200と言う物で
正式型番はIBANEZ 2640です。
シリアルの頭が78だったので1978製と思います。

>3000の購入価格をかなり上回るような予感がしますね・・

HASENOBUさんの返信が頭にあり、高いだろうなと思っていたのですが
「えっ?」みたいな金額だったので、めでたくお持ち帰りと相成りました。
ちなみにAR3000より安かったです。
特に不具合はなく、しいて言えばPICKUPがSUPER80となっている位です。
これでボーナスは3000と2640で消えてしまいました。
なんかコレクターの道へ片足をつっこんでいる気がします。
---以上、引用---

で、さらにこれを受けて以下のように私は書きました:

---以下、引用---
おはよ〜ございます〜。珍しく朝から書き込んでます〜!(笑)

みっくすさん:
> 正式型番はIBANEZ 2640です。
> シリアルの頭が78だったので1978製と思います。

なるほど。2640でしたか!! それはまた稀有なもので。おめでとうございます!! やはりフィニッシュはAVですか? 資料ではCW(Cherry Wine)もあったようですが、見かけたことはないです。
 是非、お時間がありましたら3000と合わせて、画像、コメントなどを送ってください〜!(あ、急ぎませんけれども。)

> 「えっ?」みたいな金額だったので、めでたくお持ち帰りと相成りました。
> ちなみにAR-3000より安かったです。

おお!! それはそれは! いやぁ、良かったっす!! このところ、すっかり相場が高値安定しているみたいなんで心配(?)してました。

> 特に不具合はなく、しいて言えばPICKUPがSUPER80となっている位です。

そうですね〜。で、トライサウンドでフェイズ音に切り替わるという点が1200と異なるそうですけれども、個人的にはそちらの方が好きです。(笑)
---以上、引用---

 とまあ、こういういきさつ(?)がありまして、そして、みっくすさんからメールにてコメントと画像とが届けられました。:
---以下、引用---
(2640のコメント)
重いです。(ストラップが食い込む食い込む。計測したら約7kgありました)
ですが圧倒感はあります。と同時にハッタリ(笑)も効きそうです。
購入理由は一度Wネックを所有してみたかったのと
思ったより安かったので。(AR-3000より安かった)
AV-1200との違いは、資料がないのであまりわかりませんが
SUPER80だけの違いなのでしょうか?
ですがこの音色も結構好みです。
結構年代物ですが、あまり傷もなくスイッチ、ボリューム共々快調です。
またシリアルから分かる通り78年製造のようです。
---以上、引用---

ってことで、すみません。またまた前置き、長くしちゃいました。<確信犯(笑) で、送ってもらいました画像は以下の4枚です(すみません、サイズなど、加工しました〜。):






(ここまで2005年06月09日) inserted by FC2 system