mix1983年AR300PW


 「みっくす」さん所有の1993年製AR300PWです。先日(2005年3月末)に掲示板の方に、(その時は違うお名前でしたが)以下のような書き込みがありました。(勝手に再掲します。(爆))

---以下、引用---
皆様はじめまして。偶然にもこのサイトを発見してやってまいりました。
実は会社のメンバーでバンドをやる事になり、15年ぶりに実家に行って
21〜2年位前に買ったARを持って来ました。
そこで疑問が出てきたので、よろしかったら教えて頂けないでしょうか?
当時はそのスタイルに憧れてARを購入したのですが(実は直前までYAMAHAのSGを
購入する予定でした)実は今の今まで型番を知りませんでした。
(AR300とかAR500など)ギター本体にも書いてないし(当然ですね)
そこで型番の見分け方を教えて下さい。色は白(いわゆるPWと云われる物?)です。
当時10万位で購入した覚えがあります。現金では買えなかったのでハードケースとか含めて10回ローンで月々¥16,000払ったのを覚えています。
またこのサイトでAR3000がある事を知り、近くの楽器店に行ったら一本だけあったのでボーナス払いで即購入してしまいました。
また、こちらのユーザーの皆様はトライサウンド改造されている方もいらっしゃるので、私も改造しようと楽器店に「トライサウンド改造できます?」と尋ねたら
「トライサウンドって何ですか」って言われてしまいました。
どこかで改造してくれる所があるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
変な文章にて失礼いたしました。
---以上、引用---

 ということで、(一応、3000のトライサウンド化の話はまた、別途、ということで(笑))この書き込みに対するレスポンスの中でShun-Piさんが以下のように書かれました。(また勝手に転載。)

---以下、引用---
まず、ヘッド裏のあるシリアルナンバーの最初のアルファベットとそれに続く
数字をふたつまで、教えてください。
たとえば、、「D83XXXX」という具合で。
それによって、製造年月までわかります。
それから、指板のポジションマークの形状、、ドットかブロックか教えてください。
それによって、AR100系か、AR300以上かがわかります。
次に、ボリュームとトーンのポットの数を教えてください。
ボリュームとトーンが、2×2であれば、AR300系。。3×3であれば、AR500系の可能性が高くなります。

この部屋の「カタログの部屋」か、「My AR Guitars」の画像を見ていただいて、、
近いものがあれば、目安になると思います。
---以上、引用---

 で、さらにそれに対してみっくすさんから次のようなお返事が。

---以下、引用---
Shun-Piさんの返答を参考にして見ると、恐らくAR300だと思います。
ボリュームが4個なので。
これでちょっとスッキリしました。
またヘッド裏の番号ですが、購入当時なんか気になって同色系のスプレーで
そこを塗りつぶしてしまったんです。(あ〜今となっては大変後悔してます)
うっすらとわかるのはアルファベットの次の数字「83?」しか読み取れません。
アルファベットはちょっと不明です。
当時はローン(昔は月賦と言ってましたね)を組むのは今より非常に厳しかったですね。また金利も高かったし。
ちなみに買ったところは○井で赤いカードでした。ハハハ
品名を書いてある札にも「イバニズ(国産) エレキギター」と書いてあった事も
思い出しました。結局、当時未成年の私ではローンが組めないため親に保証人に
なってもらい金額交渉は親がしてました。「月々¥16,000だぞ!払えるか?」
と言われて「絶対払うからそれでお願い」てな感じでした。あ〜なつかし。
---以上、引用---

 ということで、シリアルナンバーをスプレーで塗りつぶしてしまったことについても(例えばTADさんから)「意外に簡単に剥がせるかも。」という御意見などもありましたが、ま、それもここでは割愛ということで...。

 で、お仕事が忙しくてなかなか画像が送れませんとのことでしたが、昨日、送っていただきました〜。

 あ、その前に、メールの文面を。(爆)

---以下、引用---
はじめまして。
東京在住の「みっくす」と申します。
この度は、My AR Guitarsへの登録のお誘いありがとうございます。
遅くなりましたが、写真を添付いたしますのでよろしくお願いいたします。
尚、メールにて写真を添付するのが初めてな物で
この方法で良いのか(?)悩んでおります。
もし間違えていましたらご指導頂ければ幸いです。
友人よりデジカメを借りて640×480で撮影しました。
とりあえず、AR300をお送りいたします。
大丈夫であれば引き続きAR3000と2640をお送りしたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

これが15年ぶりに日の目を浴びる事になった「AR300PW」です。
やはりケースに入れていたとは云え、白が多少黄色がかっております。
(写真ではストロボを焚いているのでわかりにくいですが)
以前BBSにて書き込みしました通り、過去にシリアル部分を塗りつぶしてしま
いましたのではっきりとはわかりませんが「83」から始まっているようです。
心配だったネックの状態やスイッチ関係もトラブル無く
15年経ってもいい響きをしてくれます。
---以上、引用---

ってことで、すみません。前置き、長くしちゃいました。(笑) で、送ってもらいました画像は以下の3枚です(すみません、サイズなど、加工しました〜。):





(ここまで2005年06月02日) inserted by FC2 system