mm_38jp1982AR300AV



 mm_38jpさんが2003年5月に入手された1982年製AR300AVです。
 で、このギターはヤフーオークションにて購入されたもので、その時の出品者の説明を再掲しておきます:

アイバニーズのAR-300 1982年製です。サイド、バックに傷、打痕、傷の補修跡が多数あります。ブリッジ側のエンドピン横に他のピンを取付けた時の穴が開いています。ネック側は塞いで補修しています。ネックに反りねじれ等は有りませんが、フレットは多少減っていますのでフレット部の写真をアップしています。ご確認ください。ペグ(グローバーではありません)とリアのピックアップ(ダンカン)は交換されています。トライサウンドはフロント、リヤ共作動します。トップ面には小さな傷が多少付いています。

 で、以下はその出品時の画像。






 それから、Q&Aのところも、ギター本体と関連するところだけを再掲:

Q: やはりフレットの減りが一番気になるのですが、一番減っているフレットでどのくらいでしょうか?半分くらいもいってますか? 直すと38,000〜でしたんで、、
A: おおよその高さを測りました。一番減っている部分で.032inの弦の高さとほぼ同じ、 殆んど減っていない部分が0.42inのゲージとぼぼ同じ高さでした。少し割り引いて計算して約70%程度の減りです。目安としてお考えください。

 ふ〜む、なぁるほど、ギターの弦を尺度として使って減りを表す、ってのは、うん、なかなかのアイデアだなぁ〜。
(ここまで2003年5月8日 記載)

 どひゃ〜ん!(爆) 申し訳ないっす。ちょっと勘違いしていていくつかのミスをしちゃいました! ってことで、上記の中身も少し訂正しました〜。
(ここまで2003年5月9日 追加記載)

 ってことで、上記まで書いておりましたが、御本人からの詳しいコメント、画像が届きましたのでアップします〜!

それでは、第2弾! 82年製AR300AVの巻で〜す。

さて、このギター、ヤフオクでゲットしたのですが、開始価格が良心的な価格だったことや、
リアPUが交換されていたことなどから、意外にも簡単にゲットさせていただきました。

商品到着後、開封してみると、これが以外にも状態がいい!
重症な打痕もなく、出品時説明にあった「フレットの減り」は、ほとんど気にならない程度。
ネックの反りなどもなく、まだまだ、十分に使えます。

リアのピックアップがダンカンに交換されていたので、到着後早速「SUPER58」を手配し、交換いたしました。その際、ピックアップカバーをリア・フロントとも新品にいたしました。(この部分だけ妙に綺麗です・・・笑)

ペグが純正のものではないのですが(無名メーカー)、まだ交換されて間もないのか、綺麗なのでこのまま使おうと思っています。また、ストラップピンがギブソンタイプに交換されています。
さらに、ピックアップセレクタスイッチ、「もしかしたら、純正でないかも・・・」と、少々疑っています(笑)
何となく、妙に新しいし、80年製300CSのものと、明らかに違うのです。

トップの目も、上品な感じで、かなり気に入っています。

弦高もちょうどよく、弾きやすいです。

フルオリジナルではないものの、私が現状で(爆)持つARの中では、ギターの状態は一番だと思います。

しかし、初めてAVを手にしましたが、いいですねー!
私、AVにハマっちゃったみたいです・・・・。←後にオチがあります。

それでは、最後はあの「ヨシコさんAR」の登場です。

まずはフルの画像:



続いてはボディのアップ。



続いてはボディ裏。



で、次はヘッドの表&裏。





(ここまで2003年5月28日 追加記載) inserted by FC2 system