mm_38jp1987AR300CS



mm_38jpさんが2003年3月末に入手された1987年製AR300CSです。
 で、このギターはヤフーオークションにて購入されたもので、その時の出品者の説明を再掲しておきますと:
従兄の代理出品です。ご覧の通りの商品です。20年前のギターですがずっとケースの中に眠っていましたので状態はとてもいいです。動作確認も問題なく、ガリやネックの状態も問題ありません。ボディーの表は目立つキズなどなく裏側はよくあるバックル等のキズがありますが、全体的にとても奇麗だそうです。オールラウンドに力を発揮できるギターのようです。Ibanez製ではありませんが状態のいいハードケース付きです。シリアル番号はB870356.。あまり楽器には詳しくないとのことですので、このギターに関する詳細はメーカーへお問い合わせ下さい。

 で、以下はその出品時の画像。






 それから、Q&Aのところも、(基本的に(?))ギター本体と関連するところだけを再掲:

Q: ギターの状態はフルオリジナルでしょうか?何か交換されたものがありますか?よろしくお願いします。
A: 外見上はフルオリジナルです。ただピックアップの中身まで確認したことがないのでちょっと解りませんが、まず心配ないと思います。万が一オリジナルでない部分が見つかり、ご満足頂けないときは1週間以内の返品を受け付けます。その際送料だけご負担下さい。
Q: 「裏側はよくあるバックル等のキズがあります」と説明がありますが、塗装が剥げてしまっていますか?
A: 小さな剥げはちょびっとあります。もう一度今夜確認しておきますが先日撮った画像をアップしておきます。
Q: たびたび質問して申し訳ありません。非常に綺麗なARですので、是非購入したいと考えていますので宜しくお願いします。「Ibanez製ではありませんが状態のいいハードケース付き」とありますが、どんなものでしょうか?画像を追加掲載していただけませんか?
A: 画像をアップしますが明日になってしまいます。メーカーはイタリア製でケースの色はナショナルブルーです。そとに多少のキズはありますが目立つものはなく中も本当に奇麗ですよ。
Q: 丁寧なご回答をいただきありがとうございます。かなりその気になってきましたが、このギターは以前からオークション上に登場していて、ずっと動きを見てきています。見た目は非常に綺麗だけれど、何か問題があるのではという不安が拭い切れません。購入を決定づけるコメントを頂けないでしょうか?
A: キズについての画像をアップいたしました。黄色く囲んだ部分にこのギター最大のキズがあります。塗装も剥げてます。ここ以外は裏面は一箇所白く点のように見えてるキズが唯一見て解るキズです。ただ20年も前の楽器と考えれば相当奇麗だと思います。このギターは動作機能共に何の問題もございません。満足して頂けると思いますのでよろしくお願いします。
 
(ここまで2003年5月8日 記載)

 さてさて...。上の所は私が勝手に書いた文面ですが、御本人からのコメント&画像が寄せられましたので、ここにアップいたします〜!!

それでは、ARレポート 第3弾!
購入時に、何かと皆様の話題になっておりました、「ヨシコさんAR」こと87年製AR300CSです。


このギター、購入に至る経緯は抜きにして(爆)、私の現状で持つARの中で、唯一フルオリジナルではないかと思われます。(自信ないっすけど)ペグやスイッチ類、ストラップピンなど、交換の形跡がありません。念のため(爆)ピックアップも点検いたしましたが、これも正真正銘の「SUPER58」です。

画像でご確認いただけるとおり、金属部分のサビ・曇り等はあるものの、ボディは目立つ打痕がほとんどなく、
そういう意味では「美品」と言ってもいいくらいです。バックもバックル傷がほとんどなく、このギター、一体どれくらいの時間弾かれてきたんだろうと思うくらい。。

ただ、残念なことに三角オーナメントがなーい!!
これは、年式から言って、仕方ないのでしょうが・・・。
やはり、三角オーナメントのないAR、ちとっと寂しい気もしますねぇ。。。
まぁ、このCSに三角オーナメントがなかったことが、のちに81年製AR300CSをゲットする起爆剤になった訳ですから、そういう意味では、かなり貢献度は高いですけど・・・(笑)

81年製と87年製のCSを並べた写真を添付しておりますが、トップの木目の感じが、随分違いますね。
写真で見ても、はっきり違いがわかりますが、本物はもっと違います(^^;

この87年製のトラ目、なんとなく不自然というか・・・。
もしかして「貼り」でしょうか??
木目が細かいですよね。。。
87年製のほうが、81年より色合いがダークな感じです。
ナットの色が白・黒で違いますね。
ヘッドも木目と黒で違います。

フレットの減りはほとんどなく、ネックの状態もいいです!

と、いうことで、私のARレポート、第3弾までご覧いただきました!
ありがとうございました。
まずはフルの画像:



続いてはボディのアップ。



続いてはボディ裏。



で、次はヘッドの表&裏。





そして最後は、上にあるように「81年製と87年製のCSを並べた写真」です〜。




で・・・・実は、第4弾がありそうなのです。。。

先日、掲示板でSLさんから「札幌の楽器店で、AR305AVが出ている」との情報をいただきまして、
私も早速調査し、その結果を掲示板にご報告いたしましたが、その後、何日か過ぎて電話したところ、
「まだ売れていません」ということでしたので・・・・。「ここは、やっぱり鉄砲玉の私が行かなければ!!!」と、思わず「それ九州に送ってください!!」とお願いいたしました。

ところが!!
良心的な楽器屋さんなのか、「いや、これは売るのは申し訳ない、やめておきます。」といい顔しないのです。「ARファンの夢を壊してしまう・・・」とまで言っておりました。よほどの状態・・・・。
詳しく聞くと、ストラップピン(ネック側)欠品、ボディに打痕、ネック少し順反り。う〜ん、悩ましいですよねぇ。。。AR305AV

しかし、4万円代なら、購入後、メンテ代がかかるとしても、納得の価格だし・・・・・。

とりあえず、画像を送って欲しいと頼んでみましたが、最近では珍しく、お店にパソコンが無く、送る手段がないとのこと・・・。

で、最終的には、無理を言って、一旦送ってもらって、どーしても納得できなかったら1週間以内に送料当方負担で返品する、ということになりました。

どんなARが来るんだろう・・・・
う〜〜、ある意味、楽しみだったりして(笑)
AVにハマっちゃったです。ホント・・・。

う〜〜っ! やっぱ、買っちゃうかも(爆)

それでは、もしかしたら第4弾、ご報告できるかもしれません。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました(^^)
(ここまで2003年5月28日 追加記載) inserted by FC2 system