mm_38jp1983AR305AV「BEFORE」編



 mm_38jpさんが2003年5月末に入手された1983年製AR305AVの、「緊急レポート」です! 以下、mm_38jpさんが書かれたコメントを(ほんの少しだけ手を加えて)再掲、です:

「ARユーザーの掲示板で、SLさんから札幌の楽器店で「AR300AV」が売られているとの情報があり、当方、早速、電話で調査し、掲示板に報告いたしました。AR305AVであったらしく、「状態は良くない」とのこと。打痕多し、ネック順反り、ストラップピン欠品などなど・・・・。で、1週間くらい、この話題は忘れていましたが、ヤフオクでAR305AVが出品されているのを見て、「あ、あの札幌のARどうなったかな?」と思い、再度電話を入れてみますと、「まだ売れていないし、問い合わせも入っていません」とのこと・・・。う〜ん、ヤフオクの305AVは高いし、誰も買わないのなら・・・・。だんだん、ギターコレクト病の典型的な症状、「とりあえず、欲しい」が出始めていました。で・・・「すみません、それ、ください」と言うと、「いや〜、これは売れません。わざわざ九州の方にお売りするのは申し訳ない。よ〜く見て、よ〜く弾いて、それでもいいっていう人に売ります」とのことでした。「ARユーザーの夢を壊す」とも言っておりました。そう言われると、なんとなく見てみたくなるのがコレクト病! 「あのぉ・・・送料は当方が両方負担いたしますので、一旦送っていただいて、1週間以内に返品ということでいかがですか?」少々あつかましいと思いましたが、見てみたかったので・・・・。 
 ということで、本日到着いたしました。全体像は下の画像のとおりですが、このギター、パッと見は良いようですが、良〜く見ると、ナント!「レリック仕様」になっておりました(爆)。その全容をとりあえず、ご報告いたします。



1983年製ですので、ヘッドは木目です。ペグは綺麗にサビを取ってくれていますが、メッキの剥げが目立ちます。




ヘッド裏です。シリアルナンバーはL830145です。ペグの裏側は割りと綺麗なほうかなぁ。。。このギター、全体的にレリックですが、部分的には妙に綺麗なところがあります(笑)



ヘッド先に木目までいってる欠けありです。




トップには打痕が多数あります。写真ではわかりづらいですが、大きいのはリア、フロントの中間くらいに1.5センチ程度(下地まではいってないです)と、写真の下のほうに下地が見えるほどの打痕(1センチ程度)、その他米粒2個分?くらいの打痕多数です。木目は割りと綺麗なのに惜しいなぁ・・・。





↑すごいですねー! バックル傷広範囲です。サイドとバックの境には、塗装ハゲ多数です。これは重症・・・。
 



↑おお、これは痛々しい・・・。ハゲ多数です。絶句・・・・ ちなみにストラップピンはズボズボです。



↑ここもスゴイです。まさにレリック(爆) 何故かジャックはピカピカ、交換してるのでしょう。

ストラップピン、こちらもズボズボ(^^; でも「欠品」ではありませんでした。ハードケースの中にちゃんと入っていましたので、ズボズボを解消すれば使えます(笑)




何故か三角オーナメントはメッチャ綺麗なのです。う〜ん、不思議だぁ・・・




ということで、取り急ぎ到着時の状態をレポートさせていただきました。たしかに、楽器屋さんが自信を持って(爆)「状態は悪いです」と言うだけのことはありました。ネックはやや順反りですけど、トラスロッドで修正可能な範囲だと思われます。前のオーナー様が、よほど弾きこんだのでしょう、鳴りはいいと思います。フレットは減り気味ですが、ロー、ハイ均等に減っていますので、まだまだ使える状態だと思います。トライサウンドの配線を変えているようで、ギターを抱いた状態で自分側から、シリーズ、パラレル、シングルになっています。 このAR、楽器店との約束どおり、送料当方負担でお返しすることもできるのですが、わざわざ遠路はるばる北海道から九州まで旅し、そしてまた、送り返されるギターのことを思うと、あまりに不憫でなりません。ということで(爆)、このまま私のARの仲間入りしていただき、今から時間をかけて根気良く?調整、修正を行うことといたしました。う〜〜む・・・どう調整しようかぁ・・・(爆) とりあえず、塗装ハゲが一番の問題のようですので、これ以上悪化しないように対処いたします。打痕の大きいのは、なんとかごまかそう・・・。ストラップピンのボコボコ穴は、パテを流し込んで固定します。バックル傷はどうしようもないですね(笑) また、修正したらご報告いたしまぁ〜す。」
(ここまで2003年6月10日 記載) inserted by FC2 system