naga1984AR300CS


 nagaさんが所有されている1984年製、AR300CSです!!

 ってことで(?)、このnagaさん、2006年9月10日に、掲示板の方に「このようなHPにめぐり合えまして、光栄です!! 2本ARを持っています。AR300CSシリアルF840713、ゴールドエスカッションのもの。(ボロボロですが・・)純正HCは綺麗です。ともう1本は実家にあるのですが、兄のAR150MSです。こちらもボロボロに近いです。貴重なARらしいですね。そんなの知らずにケースにもいれずかなりの年月ほったらかしてあります。輸出仕様?とのことですが、東京の楽器屋で新品で購入したといいます。実際どうなのでしょうか?綺麗にリペアしてあげようと思うのですが、パーツが心配ですね。」と投稿してくれたことがきっけかで、今回の掲載に至りました。

 そして送っていただいた文面を(勝手に(笑))再掲すると:
---以下、引用---
nagaと申します。昨日は、自分の書き込みにお返事いただき、感激しております。
ありがとうございました。
自分の塗装の割れたAR(ぼろいです。)の画像を恐縮ですが、お送りします。
しばらく自分の弟 (3人兄弟なのです。)に貸しておいたら、こんなになってしまいました。
PUカバーなし、ペグは、1981年ARの物です。トグルSWノブはノンオリジナルです。

HASENOBU様、申し訳ありませんが、リフィニッシュおいくらかかるかお分かりでしょうか?
見える部分だけでもいいのですが・・・。でもPWもいいなぁ。

もう一方のAR150ですが、昔の写真しかなかったので、お見苦しいですね、すみません。
自分のAR300CSもこの頃は綺麗でした。
AR150は今度の正月に帰省したら、こちらに持ってきて大切にしてやろうと思います。そのときはまたお送りします。

余談ですが、自分が高校生当時、昭和57〜8年頃、最初に1981年式のAR300CSを中古で購入したんです。
いろいろ電話で名古屋のイバニーズに問い合わせしていた頃、ハードケースに貼る?のかな、金属製のプレートを無料で頂きました。
熱心なAR(Ibanez)ファンが伝わったようです(笑)
電話するといつも綺麗な声のおねえさんで、5くらい貰ったけど今は2枚しか手元にありません。

このような画像ですので別にアップしていただけなくても結構です。
---以上、引用---

 で、最初に購入された1981年製のAR300CSとは別に、後日入手されたのであろう、1984年製のAR300CSについて、送っていただいた画像は以下の通りです:










 ということで、最後の画像にあるように、確かにマシンヘッドは古い(私の好きな形の)モノですね〜。この画像だけ見ると、「え...? これって一体...?」と頭を抱えてしまいそうですが(笑)、1984年製のギターに、より古いペグをつけた、ってことで了解です。(笑)

 で、上記のメールの引用の中にリフィニッシュの料金についての質問がありますが、単刀直入に答えると、「すみません、私は知らないんです〜!」です。(爆)
 というのも、私自身、ギターは弾いてなんぼのモノ、という考えでして、(ネックが異常に反っていて弦高が8ミリ(!)あるとか、フレットが浮いて音がびびるなどというような程度の)演奏に支障がない限り、ちっとも気にしないということで、そういう作業を頼んだことがないんです...。>ま、確かに、縦に入っている数本の亀裂(?)、気になるかと思いますが。

 ただ、聞き及ぶところでは、池袋のフジゲンカスタムショップさんでは、かなり良心的な価格で作業に応じてくれるということ。ですので、nagaさんがどこにお住まいかは存じませんが、一度、問い合わせてみることをお薦めします。
(ここまで2006.09.12 記)

 ってことで、ちょいと追加。nagaさんからの情報で:
>1981年ARは友人に譲って、画像の84年ARは新品で84年6月に購入しました。
>値引きして75000円、ハードケースが13000円でした。

ということ、さらには:
>1984年購入当時、他にAR300はゴールド、ブラック、MS、AV、も選べたと思います。
>渋谷のイケベで購入しました。

との情報も。
 ふむ...、1984年については(前年の1983年に続いて)正規のカタログ外の色としておっしゃるとおりのカラーのものがあったようですね。ただ、MS、GL、BKは、300ではかなりレアな存在となっています。
(ここまで2006.09.13 追記) inserted by FC2 system