shige1984AR305AV



 「AR愛好家の部屋」の掲示板に先日書き込みをされた「シゲノビッチ」さん所有のAR305AVの紹介です〜。
 ということでシゲノビッチさんからのコメント並びに画像です(本当は、HTMLファイルでページを用意して下さったのですが、リンクを張るためのものなのかどうか不明でしたので、一応、こちら側で再編(笑)しました。なお、若干、文章の体裁をいじっています〜。):
---以下、転載---
兵庫県に生息しているシゲノビッチというケチな野郎です。

これが我が家のARです。
長年、サブギターという大役つとめた後引退して今は宙吊りの状態です。(笑)

本名ならびに生年が「AR305AV・1984年製」という事がおかげさまで判明しました。
(今までAR-300とばかり思っていました)

丁度10年前(1994年)に、東京のSHOPより購入しました。
元々は、グレコのM-1000(ミラージュ)を買うつもりがタッチの差で売り切れになり
先方よりこのギターを勧められた・・・
という経緯で家族の一員になりました。
この先方のおっさんが「AR-300」とのたまっておられました。(しつこい?)

私自身がWカッタウェイが好きで、おまけにゴールドパーツも好きなもんで一目で気に入った次第です。
今はもう、ゴールドもシルバー化し、また、アイボリーもオレンジ化していますが。

ギター自身は弾きやすく癖がない素直なタイプと感じています。

いつのまにか我が家においては、当ARに「最もマトモなギター」という名称が付きました。
ちなみに(今回はカットしましたが)ARの左隣はメタレッドのスペクトラム5、右隣はレイクプラシッドブルーのジャズマスターが宙吊りにされています。

貴サイトを拝見させていただきましたが、ARの種類の豊富さ、ならびに流通量の多さに驚きました。それだけ、「良いギター」という事なんでしょう。

確かに、同時期に国内に入ってきた「MC」「CN」「PF」等のイバニーズギターはほとんど見かけた記憶がありません。

余談になりますが、最下段が長年メインを張っているギターです。
アリアプロIIの「LP-650]、いわゆるピーター・フランプトンモデルです。
今まで、いろんなギターを使ってきましたがこいつが何故か良く鳴り、気に入っています。

今、当時の保証書を出してみましたが「昭和53年3月25日購入」と記載されています。
当時住んでいた博多のSHOPで購入しました。26年目突入の爺さんギターです。
この頃の「マツモク工業製」アリアプロIIは本当に良いギターを作ってたなぁ〜と密かに思っています。

当時のメーカーは「脱コピー」を図って、様々なオリジナルギターを出し始めていました。
一つのパターンとして、ソリッドボディにスルーネックにバタスブリッジに多様なコントロール群を持ったもの。
もう一つのパターンが、ギブソン型を基本としながらもオリジナリティを出そうとしていたもの。

この中で、スタンダード化と言うか、現在もなおしぶとく残っているのはARの他には、前述のミラージュ、ヤマハSG、アリアPE・・・
これぐらいでしょうか?
全て後者のパターンを踏まえたギターですね。

いやはや大変長くなってしまいました。
申し訳ございません。m(__)m
貴サイトに触発され(笑)、思わず感慨にふけってしまいました。

これからも楽しみに拝見させていただきます。
では、失礼いたします。
---以上、転載---

 ってことで、用意して頂いたのはARの画像3枚と、上記のアリアプロIIのピーター・フランプトンモデルです。(シゲノビッチさんも書かれてますが、この頃のアリアプロIIのギターもいいっすよね〜。私も1本愛用しています。四半世紀を経た今でも実にがっしり(?)しています。)


(ここまで2004年4月25日) inserted by FC2 system