wataru2617AV


 ワタルさん所有の1978年製2617AVです。
 ワタルさんは、ずっと以前に「We are AR Users」の方の掲示板に書き込みをされ、所有されているギターについて質問を書かれました。(その時に、何かの情報を流した(?)ような記憶もあるのですが、過去ログがないために確認できません。(笑))
 ということで(?)、今回、ワタルさんがこのギターを手放すにあたって、オークション出品時に書かれた文面、ならびに画像を使って紹介したいと思います。

まず、「AR愛好家の部屋の掲示板」から、ど〜んと引用します。(爆)(あ、ちょっと表記や改行位置を変えたところ、削除したところ(笑)があります。)

---以下、掲示板からの引用---
19  泣く泣く・・・  2004/02/07 22:02 返信する
From:東京のワタル
大変ごぶさたです!
何年か前にこちらで私のARについて色々教えてもらった東京のワタルです。
あれから友人にリペアをしてもらい弾いていましたが只今アコースティックの方に行ってしまっていてレコーディングでエレキなど使うときもファーストギターの方を使っているので私のARが可愛そうに見えたのと小銭が欲しい(恥)経済状況の為、ヤフオクに出品することになりました。
外見はさっぱりですがいい音出してくれるのでよい方に拾って欲しいと思うところです。
是非見てみてくださいませ。

22  Re:東京のワタルさんの・・・ 2004/02/08 16:16 返信する
From:東京のワタル 
予想以上の盛り上がりでPC立ち上げたら少しビビリました(汗)。
と同時にコメントと状態を見て入札してくれていると思うと少し嬉しい気持ちです。
とにかくこの子(AR)に電気を通してあげて弾き倒してくれる良い方に拾ってくれたらと思っています。
---以上、掲示板からの引用---

続いて、オークション出品時の説明文:
---以下、引用---
★Ibanez Artistシリーズのエレキギターです。
●シリアルNO:L785029 製造年は1978年と思われます。モデルNOは不明です。

●何年か前に譲って頂いた時に多数故障箇所がありましたのでリペアしてもらいました。リペア前のパーツを掲載していますが、オリジナルのものかは不明です。
○PUカバー2つ取り替え
○リア用PUのコンデンサをビタミンQに取り替え
○フロント用PUのコンデンサをオレンジドロップに取り替え
○トーンポット、ボリュームポット計4個を総取替え
○ハットノブを取り替え
○トルグスイッチを取り替え
○アース線を取り替え(一点合わせにしてあります)
●以上のように回路系統のリペアをしてありますので音に支障はありません。

●その他、故障箇所と傷があります。
○1弦ペグの裏側のフタがありません。
○各ペグに通常付いているゴムパッキンのようなものの代わりに針金で固定されています。
○スピードノブのゴム部分がひとつ切れています。
○反りが若干見られます。
○その他多数の傷、打痕が見られます。写真をご参考にしてください。

●付属品は写真掲載のリペア前のパーツの一部となります。ケースはありません。

以上のことをふまえ、音は出ますが外見上の理由でジャンク品扱いとし、ノークレーム、ノーリターンとさせていただきます。音は大変よく、思い入れがあるのですが泣く泣く手放すこととなりました。ギターの好きな方、ARシリーズの好きな方、代わりに弾き倒してくれる方などの入札を希望します。開始金額はリペア代からにしてあります。ご質問もできる限りお答えしたいと思っております。よろしくお願いいたします。

---以上、引用---

 ううっ...。このギターを手放すけれども、とても愛着を持っていらっしゃることが伝わる文面だ...。「惜譲」という言葉がぴったりだ...。(ToT)<何も私が泣かなくてもいいのだけれど。








上の画像から分かるように、アッシュボディのトップではあるんですが、木目はちょいと控え目。経年劣化を考えるとパーツの交換もやむなし、ってところですね〜。
(ここまで2004年2月11日) inserted by FC2 system