HASENOBU1983AR150BK



 ふむ...。色々と書類を探してたら、おっと、このギター、私が買ったんだった〜。(笑)<たぶん、2008年の1月

 で、前所有者は「ぱりすと」さん。ってことで、最初、彼が所有していた時の紹介の文面をどうぞ〜。

---以下、転用---
 「ぱりすと」さん所有の1983年製AR150BKです。
 ぱりすとさんからのコメントと画像は以下の通りです〜!

---以下、メールの文面を再掲します---

次は、トレモロ付きのモデルです。

AR150(?)BK
 J831653
  2004/1/24入手(中古屋にて)

学生時代の友人たちと新宿で飲む前に、お茶の水界隈をうろついていて、某クロサワ楽器の中古屋(爆)で、偶然見つけたものです。
なんかいいものないかなぁ〜♪と思いながら、いろいろ店を見て回り、この店に入ったとたん、目に飛び込んで参りました。
はじめは、1996年にL.A.のGuitar Centerで、店員に強引に買わされそうになった90年代の海外版AR100BKかと思ったのですが、よ〜く見ると(よく見なくてもわかりますが)トレモロブリッジ(ハードロッカー)がついておりました。
むむむぅ〜っと思い、一瞬の間の後に、店員さんに、これ見せて、といっている自分がおりました。
現場で状態を確認すると、金属パーツは、さび、くすみがある、という程度のかわいいものではなく、かなり腐食のすすんだ部分がありました。
ボディの状態は、目立つ部分には傷は少ないものの、バックル傷はかなりありました。
金属パーツの状態に比べれば、ボディは意外にきれいという、どういう使われ方をしてきたのだろう?と、はてなマークが付いてしまいました。
また、エスカッションは、強引にネジを締め付けたためと思われる割れ、欠けが、一部見受けられました。
パーツについては、ストラップピンが変更されていてオリジナルは欠品、バックのスプリングカバーのネジ6本のうち1本のみ欠品、その他はフルオリジナルということで、これは、もしかしたら買わなきゃ後悔するかも♪ ということで、今手元にあります。
プライスカードのお値段は、ハードケース(純正ではありませんがこれはなかなかきれいだった)付きで¥69800と、ちとお高いものでしたが、もちろん値切りました♪ で、画像については、メンテ前のものですが、先日愛情込めて磨き上げ、金属パーツもKURE556の温泉につかってもらって疲れを取っていただきました(気休めですが)。
わけのわからないストラップピンを、現行のアイバニーズ純正のものに変更。
あとは、腐食のすすんだ金属パーツと、割れているエスカッションをなんとかみつけて交換すれば完璧!という感じです。
音の方は、腐食のすすんだブリッジの割には、弦振動がよくボディに伝わっていますし、サスティンも充分です。
で、トレモロブリッジのため大穴がボディを貫通しているのでそこから観察してみると、トップはフレイムかどうかは判然としませんが、最大で1.5センチ厚ほどのメイプル、バックはマホガニーということがわかりました。ARの貼りメイプル疑惑解明の参考になれば、と思います。
あ、それと、ナットはカーボンのようです。
---以上、メールからの引用でした---
 
 ということで添付された画像は以下のものです〜。(ちょっとサイズをいじりました、はい。)








(ここまで2004年02月02日 記載)

 で、このギター、2008年の1月にヤフーオークションに出品され、たまたまそれに気づいて入札し、めでたく落札。落札価格は、う〜ん、憶えてないけど4〜5万円ってところじゃないかなぁ〜...。

 ってことで、出品時の説明、そして画像を拝借〜。(笑)
---以下、引用---
♪♪スーパーレア!'83 Ibanez AR150BKぷちじゃんく最落なし!♪♪

♪商品説明♪
ごらんいただきありがとうございます。

こちらはスーパーれあな83年製 Ibanez AR150BK トレモロユニットつきアーティストモデルになります。

モデル的にはスーパーレアなのですが、状態があまりよくありませんのでプチジャンクとして出品させていただきます。

スペックはIbanez往年のアーティストモデルAR100に準じておりますが、トレモロユニット(ハードロッカー)がついております。

ピックアップはIbanezの誇るハムバッカー Super58にトーンコントロールノブをプッシュ・プルすることによりハム・シングル切り替えができるデュオサウンドシステムを搭載しております。

ギターとしての機能、電気系等問題ありませんが、ストラップピンがありません。またバックパネルのネジが数本ありません。アームバーはつきますがその他の付属品はまったくございません。

このような状態ですが、黒いARも珍しい上に、トレモロユニットつきのARもまたレアでございます。いかがでしょうか?




---以上、引用---

 ってことで、う〜ん、購入してからまだ弾いてないような気がする...。(爆)
(ここまで2010年12月24日 記載)


コレクションのページへ戻る

inserted by FC2 system