1985AM205AV



 ってことで、先ほど(AEF500MSに関連して)書いた通りの経緯で私のところにやって来た1985年製のAM205AV。

 ず〜っと前(?)に、やはり Ibanez のロードスターの中で、スティーブ・ルカサーモデルを買って、そしてすぐに(入手時の価格で)他の人に譲ったことがあったんだけど、そして、その時に80年代初期のAM205とのトレード、という提案もあったんだけど、当時(って、そんなに昔じゃないんだけれども。(笑))は、それほどセミアコやフルアコには興味はなく、それを思うと、今となってはちょっと残念かも...。(意味不明)

 で、前所有者のしゅんぴさんからは「お送りしたのは私にとって11本目のAM205です」という、これはこれで、のけぞるような内容なんですが(笑)、「実物を見ていただくと、、わかると思いますが、、AM205は、、、いろいろなところが傷んでいます。。」ということで。
 
 とはいえ、私はあんまり「美品」とか「ミント」とか「レア」とか、そんなのには興味がなくって、演奏に支障がなければ、少々のことは気にならないタイプなんで...。

 実際(?)、届いたAM205AV、う〜ん、確かにネックの裏にはちょこちょこと傷はあるけども別に弾くのには差し支えなさそうだし...。

 職場の部屋に置いてある(古い)ヤマハの100Wのアンプで鳴らしてみたところ、うん、想像通りのウォームなトーン。

 Ibanez らしい薄めのネック、小振りなボディとあいまって、とても弾きやすい〜。

 って、これまた思い返すと、私が AR のことを思い出したのも、そして「AR愛好家の部屋」を開いたのも、AMがきっかけだったんだよなぁ...。広島市西区の大型商業施設(笑)アルパークってところに入っていた、今は無き「新星堂 ロックイン」のディスプレーにあったスモールヘッドのAMが気になって、「おお...。そう言えば、Ibanezって、あったんだ...。」(爆)という気持ちになって、それで、という...。

 ま、それはそれとして、はい、今回、入手した1985年製の AM205AV の画像(ピンぼけが多くて、ごめんなさい...。):















(ここまで2011年01月09日 記載)

コレクションのページへ戻る
inserted by FC2 system