1982MC824DS



 私自身、あんまりベースは弾かない。

 って、意味不明の書き出した...。

 ま、それはそれとして、昨年(2010年)の夏、広島市北部の大きな Book Off に立ち寄ったときに、その店は「Book Off & Bazzar」ってことで、ハードオフやオフハウスみたいに、衣料品、スポーツグッズ、楽器(!)もあって、「ほほぉ〜。」ってところ。
 その際に、1980年代初期のMCシリーズのベースが2本、並んでいた。1本はよく見かけるMC924。アクティブ回路搭載のスルーネックベース。もう1本は、ヘッドが小型でボディもスリムな、だけど紛れもなくMusicianのロゴ入りのトラスロッドカバー。あ、これもアクティブ回路付き。
 そして、共にお値段が、う〜ん、5万円半ばよりちょっと高い、ってところだったかなぁ...。「お、これは安い!」と食指が動く程ではない...。

 ということで、何も買わずに店を出て、それから、しばらくして訪れた時にも、まだ2本とも(確か値段も変わらず)ぶら下がっていた。もうちょっと安ければなぁ...。

 そうこうするうちに(?)、昨年末、ヤフーオークションにてMC400DSを入手。うん、やっぱりこの頃の Ibanez、全般的にいいよな〜、と再認識。と同時に、「ふむ、そう言えば、あのMCベース、まだ売れ残ってるのかなぁ...?」と思い出す。(笑)

 ま、私はあんまり弾かないけど、息子はベーシスト。(<ギターも、ま、弾けないことはないけど。) よし、もう50歳になった(<あ、もちろん、私が、だ。(笑))ことだし、1本、奮発してやろうじゃないか。(意味不明)

 ってことで、雪のちらつく中、テニスを終えていそいそと出かける。

 が、う〜む...。ない...。かろうじて(?)変なヘッド、スリムボディのMCは残っている...。値段は50400円。う〜む、ちょっと安くなったみたい...。924があったなら買おうと思っていたのに...。

 あ〜、すごく長い前書き。(爆)

 ま、こういう事情もあって、数日前にたまたま見つけ、ちょっと目をつけていたパッシブのMC824の終了がその日の夜。(笑) ま、これも何かの縁だよね、と自分を説得し(笑)入札、そして、少しだけ競合したようだけど34100円にて落札。

 東京の方の出品ということで、もちろん、直接、東京に住む息子のところに送ってもらうように手配。数日内には届くだろう。

 では、いつもの通り、オークションの説明、質問などを再掲:
---以下、引用---
4年ほど前にオークションにて購入し、使用していました。音は、パンチがあり見た目とは違うパワーが凄いです。トーンを絞ると甘く、まったりした音が出ます。
機材整理の為出品します。

購入時からなのですがトラスロッドは結構締まってます。ネックは現在ほんの少しだけ順ぞり気味ですが、変わらずこの状態で4年間使用していました。
年代も古いモノなので傷もあります。コレクターの方にはオススメしません。
フロントピックアップの音はとても大きいですが、リアは小さめです。しかし、他のMC-824もそうでしたので仕様だと考えます。私自身はフロントのみで使用していたので気には無りませんでした。
ハードケースが付属します。
使用していたのでジャンクというわけで無いと考えますが、上記を踏まえ入札ください。
配送は着払いでお送りします。

質問1 投稿者:hase1961 / 評価:241 (評価の詳細)
1月 10日 23時 42分
こんにちは。ヘッド裏のシリアルナンバー、最初のアルファベット1文字とその次の数字を二つ、教えてくださいませんか?? 購入を検討しています。

回答
1月 12日 0時 34分
ご質問ありがとうございます。ヘッド裏を確認したところ「L82」とありました。ご検討ください。
---以上、引用---

 で、出品者さんの用意してくれた画像は以下の3枚:






 ちゃんと息子のところに届き、何か情報が入りましたら、追加します〜、たぶん。
(ここまで2011年01月17日 記載)

コレクションのページへ戻る
inserted by FC2 system