Ibanez Calabash No. 210



 昨年(つまり2012年)の9月くらいに入手した、素性(<頼むから、「すじょう」と読んでね...。これを「そせい」とか読んじゃダメですからね...。(笑))がよく分からない12弦ギター。(笑)

 何気なくヤフーオークションを見ていて、「ほぉ...? これは何...?」って感じで、しかも、かなり格安で出ていて、う〜ん、送料込みでも2万円まで行かなかったんじゃないかな...?<値段も憶えてない。(笑)

 とにかく、見たことのない Ibanez のロゴ入りの、しかも、ボディ内部にはブランド名として、Calafash と読めるような文字が...。何だろう、これって...? Ibanez のアコースティックギターであれば、代表格として AW シリーズ、つまり、ArtWood があるんだけど、それ以外にも Concord シリーズとか、見たことはないけど、Antoria とか、あるらしいし...。

 色々調べたけれども不明のままで、とにかく入札&落札。(笑) ま、Ibanez なんだから間違いはなかろうということで。

 私の手に届いたのは2012年9月2日くらい。早速、ICWに投稿し、世界の Ibanez ファンの意見を乞う。(笑)
 ちなみに、そのスレッドは:
http://www.ibanezcollectors.com/forum/index.php/topic,29811.0.html

 で、結局は良く分からなかったという...。(笑) あ、最初、Calafash と思ったのは、Calabash ということで、それなりに納得。

 最後に応じてくれた(アコースティックギターではかなりのエキスパートの)Chazmo氏ですら以下のようなコメント:

Hasenobu,

I think the first "7" in that serial number probably means 1977, not 1979. That headstock seems more like 1977 than 1979, but it's just a guess.

Nice looking guitar! I have no idea what that Calabash branding is all about. Mistake? Maybe. The almighty Google search engine shows that a Calabash guitar might be a type of African guitar. Not really sure what I'm looking at. I think goat-n-gitter is probably correct in that explanation.

Does anyone know what Ibanez model this actually is? I'm looking through the catalogs right now. I think it's a 750-12. From the 1976 Concord series catalog:




 で、出品者さんが書いていた説明は以下の通り:

---以下、引用---
■■IBANEZ ■12弦ギター No.210■■
USD品となります。
外観に多少の傷あります。
修復歴あります。
動作に問題はありません。
付属品は写真の通りとなります。
ジャンク扱いによりNCNRで宜しくお願いします。
---以上、引用---
 
ってことで、どうやら、1977年製のギターで、コンコルドシリーズの750-12に良く似たギター。だけど、ボディ内部のラベル(<特に剥がした跡のない)には Calabash No.210 と記されているという...。(笑)

 上のICWのスレッドには書かれているんだけど、正面から見てヘッドストック右端には「打ち傷」があって、そのためか、マシンヘッドが1つだけ交換されているという...。

 ま、以下の画像を見てもらえれば、ってところ。













 ま、見ての通り、12弦ギターなんだけど、6本しか弦は張られておらず(笑)、果たして12弦全部を張ったらどんな音になるんだろう、って感じ。<近くに楽器屋さんがなくって、12弦ギター用の弦も広島市中心部に出かけなければならないという...。街の中心部には年に2回くらい行くかどうかのHASENOBUでした...。(昔は、「ロックオン新星堂」が近くの商業施設にあったんだけど、閉店して10年くらいになるかな...。)

(ここまで2013年01月05日 記載)

コレクションのページへ戻る
inserted by FC2 system