Ibanez 1978CN100



 昨年(つまり2012年)の3月入手したらしい(笑)、IbanezのConcert Series のローエンド(笑)のギター。しかも、欠品があって音の確認ができてないという...。(笑)

 初期の AR シリーズもそうだけれども、1970年代末の頃、Ibanez のギターは(正式には)ほとんど国内には出回らなかった...。この CN シリーズや、ST シリーズも、うん、そういう類だと思う。(と言いつつも、実際には、極稀に何らかの理由により輸出モデルなのに国内に残留(笑)したという事例も、あったようで...。

 ってことで、このギターも、良くは分からないけれどそういういきさつ(?)で日本から出なかった1本ではないかと思われる。

 ま、取り敢えずはヤフーオークションでの出品者さんの説明:

---以下、引用---
Ibanez CN100 ブリッジなし ◇503B-3
1:商品紹介
※こちらの商品は大阪からの発送となります。
・シリアルナンバー:D780550
<仕様>
・外形寸法:W320×H980×D50(mm)
・フレット残り:6分程(出荷時:8分)
・トラスロッド残り:左右ともに余裕があります。
・重量:4kg
<機能>
・ペグに特に問題はありませんでした。
・ピックアップは機能しています。
*部品取りとしてお考えください。ノークレーム・ノーリターンでお願いします。
<外観>
・使用感及びキズや数箇所に打痕があります。
<付属品>
・ありません。
---以上、引用---

 ってことで、2012年3月初旬に届いた(らしい)このギター、今もこのまま私の職場に安置されているという...。

 で、出品者さんが用意してくれた画像は以下の通り:







 で、「何か他の同時代のブリッジを装着しようかなぁ〜。」と思いつつ、そのまま放置〜(爆) 抱えた感じで言うと、STシリーズと同様、なかなかバランスがいい。決して軽くはないけどね。(笑)

(ここまで2013年01月06日 記載)

コレクションのページへ戻る
inserted by FC2 system