Ibanez RS400BK



 昨日、って言われても、でしょうね。(笑) ま、正確に書くと2014年3月28日(金)、HASENOBUはバスにて出勤。すると、あらら、郵便物が届けられるという本来の意味での「メールボックス」のところにソフトケースに入ったギターが...。

 「ん...? 最近、ギターを買ったりしてないのに...?」と思いつつ伝票を見ると、あ、なるほど。3年位前の卒業生! これまた、もっと正確に書くと、ロック部の部長をしていた女の子だ。(笑) きっと大学祭の前から貸していて、それっきりだったんだろうな。(笑)
 
 ということで、第二研究室(爆)へ、いそいそとギターを抱えて移動。うむ、なるほどね、確かに、このギター、持ってた、うんうん。

 ってことで、久しぶりに見たギターだけど、いつごろの購入なのか、記憶になく、不明。ま、恐らく2004〜6年くらいじゃないかなぁ...。(コレクションのページの)上の方の紹介を見てもらうと分かるんだけど、一時期、ARモデルの収集が一段落し(笑)、その次にRSシリーズに興味が湧いた時期があって...。>コストパフォーマンスが高いモデルが多くある、って思う、個人的には。

 ま、そういう訳でヤフーオークションで買ったんだと思う。

 このギターのスペックについては、下の Ibanez の公式アーカイブから(URLをコピー&ペーストして(笑))確認して欲しいところであるけれど(笑)、一応、記念のため、少し下に書いておきます、はい。

http://www.ibanez.co.jp/anniversary_j/expansion.php?cat_id=33&now=8
http://www.ibanez.co.jp/anniversary_j/expansion.php?cat_id=33&now=22


モデル名: RS400
定価: 60,000円
色: BK, WH
トップ: バーチ(アーチドトップ)
ボディ: バスウッド
ネック: メイプルワンピース(ネック裏にもボディと同色の塗装)
指板: ローズウッド(22フレット仕様、25.5inchスケール)
マシンヘッド: スムーズチューナーミニII(クローム仕上げ)
トレモロシステム: Pro-Rock'r & Top Lok(クローム仕上げ)
ピックアップ: V5 ×2
コントロール: 2Vol & 1Tone (リアVolume knob はリアPUのデュオサウンドスイッチ兼用)

 ちなみに、このギターのネックプレートに刻まれたシリアルナンバーはE842582ってことで、ま、普通に(?)考えて、1984年の5月期のもの。

 ま、上のカタログページをじっくりと読めば判読できるとは思うけど、ちょいと紹介文面を再掲:

[RS400BK, WH] RSシリーズのハイコスト・パフォーマー。ニュー・ピックアップV-5の底力を引き出す、ストリングロックとファインチューナーをオン・ボードしています。
NEW COMERS ★V-5→フェライト・マグネット独特の荒削りなトーンに、バータイプの特性をジャストミート。500mmRのラウンドフェイスの極太タイプが、低音から高音まで均等なドライブ・フィーリングをおとどけします。アタッキーなハーモニクスもあじわっていただきたい。

 ってことで、取り敢えずiPhoneで撮影した画像:





(ここまで2014年03月29日 記載)
コレクションのページへ戻る
inserted by FC2 system