Fernandes FST-75 BBS



 きっと世の中には「フェルナンデス、万歳!」って人もいるだろうから、あんまり本音は書かないこととして。(笑)

 ま、とにかく、海外のエレキギターをひたすらコピーして、お金のない若い人たちにギターを供給し続けたメーカー、というか、ブランドというのが私の「フェルナンデス感」なのだが、ま、それはそれとして。

 という私自身、う〜ん、深い理由はないけれども、このブランドのギター、所有したいと思ったことは皆無で(笑)、十年ほど前にたまたま見つけた「ZO-3」ギター、それから、これまた、どこかのハードオフあたりで見かけたこのギター(<今回紹介しているギター)だけ、かな...。

 ということで、「ロック部の初心者が使っても構わないギター」、「たとえ壊されてもちっとも気にならないギター」ということで買い求めた。

 購入以来、サウンドチェックをした後は、弦を張ることもなく(爆)、ずっと私の自宅の自室に眠っていたのを、(邪魔だからという理由で)職場に持ってきた。

 このギターのスペックについては、知りたいという人は、下のフェルナンデス社の公式アーカイブから(URLをコピー&ペーストして(笑))確認して欲しい。ってことで、一応URLを下に書いておきます、はい。

http://www.fernandes.co.jp/wp/wp-content/uploads/2012/09/1983.pdf



 で、この1983年のカタログの5ページに画像が、そして6ページにスペックが。

モデル名: FST-75
定価: 75,000円
色: BBS(ブルーブラックサンバースト)
ボディ: アルダー単版(コンフォートコントローッティッドボディ)
ネック: ハードメイプルワンピース(ネック裏にもボディと同色の塗装)
指板: ローズウッド(22フレット仕様、25.5inchスケール)
マシンヘッド: シャラータイプ・ロートマチック(クローム仕上げ)
トレモロシステム: フロイドローズ(クローム仕上げ)
ピックアップ: DOG-FIGHTER(バータイプ)×2
コントロール: 2Vol & 1Tone、3点切り替えトグルスイッチ。

 下の画像のネックプレートに刻まれたシリアルナンバーはL000594ってことで、どう判読すべきか、不明。最初は「ん...? まさか2000? でも、このスペック(<バータイプのピックアップや、フロイドローズなど)からすると、1980年代半ばくらいに見えるんだけどなぁ...?」と感じて探し出したのが上のカタログのページ。なるほど、1983年か...。ま、頷けるところだけどね。

 って、うむ...。考えてみれば、それでも、もう30年前のギターってことじゃん...。ふむ...。なんだか、ヴィンテージとはちっとも思わないけど、レトロな感じがするのも納得だね...。(笑)

 ってことで、取り敢えずiPhoneで撮影した画像:








 ちなみに、ボディの裏もサンバーストのフィニッシュっていうのも、なかなか...。(笑) いや、別にいいんだけどね。

(ここまで2014年04月13日 記載)

 で、これも2016年の冬の処分市で手放した。
★機材処分09 FST-75 BBS 1983年製?★
機材が増えすぎ、保管場所の問題が出てきたため出品いたします。

2005年頃に入手したフェルナンデス社のファンクションシリーズのギターです。型番からすると1975年のフェンダー社のストラトキャスターがモチーフなのかもしれません。<あくまで想像ですが。

このシリーズのスペックを確認されたい方はフェルナンデス社の公式アーカイブがありますからご覧ください:
http://www.fernandes.co.jp/wp/wp-content/uploads/2012/09/1983.pdf

この「FST-75 BBS」については、上の1983年のカタログの5ページに画像が、そして6ページにスペックがあります:

モデル名: FST-75
定価: 75,000円
色: BBS(ブルーブラックサンバースト)
ボディ: アルダー単版(コンフォートコントローッティッドボディ)
ネック: ハードメイプルワンピース(ネック裏にもボディと同色の塗装)
指板: ローズウッド(22フレット仕様、25.5inchスケール)
マシンヘッド: シャラータイプ・ロートマチック(クローム仕上げ)
トレモロシステム: フロイドローズ(クローム仕上げ)
ピックアップ: DOG-FIGHTER(バータイプ)×2
コントロール: 2Vol & 1Tone、3点切り替えトグルスイッチ。

ネックプレートに刻まれたシリアルナンバーはL000594ですが、どう判読すべきかは不明です。

もう30年以上前のギターですから無傷ではありませんが、年数の割にはかなりのコンディションを保っているように思います。ローズウッドの指板など、かなりいい材を使用しているようで、当時のフェルナンデス社の技術の高さが実感できると思います。また、画像でご確認できると思いますが、ネック裏、ボディバックもサンバースト仕様となっています。なお、全体のバックの画像、かなり青く見えますが、もう少しグリーンがかっています。

また、画像ではフロイドローズライセンスのトレモロユニットの6弦の部分の「留め具」が写っていませんが、ホームセンターにてシルバーですが適合するものを求め、装着しています。

音については主観になりますから詳細は控えますけれども、トーンを少し絞り気味にしたフロントPUは、なかなか「腰太」な感じがしました。(>あくまで個人の感想です。) また、3点切り替えというのが個人的には残念に思って、「いっそのことコイルタップを可能にして5wayに改造しようかなぁ...。」と考えていましたが、結局、購入時に練習用の小さなアンプで使っただけで、以来、放置していました...。

なお、トレモロアームは欠品ですが、通常のもので問題なく作動します。付属品はございません。ギターをエアキャップで包み、段ボールで梱包して発送します。できれば「はこBOON」を利用したいのですが、もしかしたらサイズオーバーでヤマト便になるかもしれないこともご了解ください。

やり取りや計算の面倒を省くため、送料込みにしています。開始価格は最低落札価格ということで、私としては低く設定したつもりです。特に大損はしたくありませんが、ギターで儲けたいとも思っていませんから「激レア!」やら「ジャパンヴィンテージ!」などの言葉でむやみに煽りたくはありません。ちなみに、新規の方でもきっちりと取引をしてくださるのであれば大歓迎です。

最後になりますが、機材処分での出品のため、ノークレーム、ノーリターンでお願いしたいのですが、弦を外して何年も経っているため、「音が出ない」場合にのみ、返却・返金を受け付けますが、返送料金はご負担ください。

 で、記録のために書いておくと「アクセス総数: 466 ウォッチリストに追加された数: 12」で、入札は6。開始価格は送料込みで5500円。だけど7510円にて終了。ボランティア活動認定。(涙)

 で、ヤフオクに出した画像は、上に示したものを流用したため、割愛。
(ここまで2017年01月30日)
コレクションのページへ戻る
inserted by FC2 system