AriaProIIPE-KV




 これも、2014年9月中旬くらいにヤフオクで入手したギター。いや、ただ、なんとなく、なんだけど...。(涙)

 って、AriaProU の FL の紹介でも書いたけど、このブランドは愛着のあるブランド。しかも(?)、オリジナルの PE というシリーズは、かなり好き...。(笑) 今も現存するシリーズではあるけど、近年モノは中国かどこか、海外製のはず...。そんなの、ちっとも欲しくないし。(爆)

 ということで、オークションで見かけた時、「う〜ん...? これって...?」と、その素性(すじょう)に疑問を感じ、友人の Aria Pro II の大家にメールで問い合わせる。

 すると、「PE DELUXE-KV ですね。
http://www.geocities.jp/guitarofworld/AriaPro2PEdeluexeKV.html
1984年のマツモク製ですね。」との返事...。なるほど、そういうシロモノなのか...。

 と納得しつつも(笑)、若干、スペックが違うような...。特に、「ドットポジション」ではない、というところにちょっと、違和感が...。

 で、さらに「1985年では真四角のブロックポジションがカタログ仕様でした。推測でしかありませんが、1985年のR60のポジションと同じなので過渡期に混在したということもあるのかもしれませんね。確証はないです。」との情報も頂く。なるほど...。

 ま、とにかくPEだし、後悔はしないだろうってことで入札&落札。

 ってことで、出品者さんの説明を流用:
---以下、引用---
音だししました。
トーンボリュームタップスイッチセレクトスイッチは異常は見られませんでした。
シールド入口のねじが一本欠品(ねじ穴ばかでききません)
トレモロ無し
ネックのロックピンが欠品
傷 錆 などが全体に見られます。
個人差はあると思いますが、目立つキズはボディ・ネック・ヘッドなどにございます。

商品の特徴やコメントなど
アリアプロU レスポールタイプのケーラー付き(ネックのロックピンなし、アーム無)
セットネックになります。
個人差はあると思いますがフレットは約8フレットまで減りあり。演奏できないまでは減っていません。
弦高は最終の1弦(PU側)で約1mm ネック側で約0.5mm
ご質問はできるだけお答えいたします。
---以上、引用---

 ということで、スムーズに取り引きは終了したものの、4ヵ月経った今もまだ、梱包を解いていないという...。(爆)

 で、出品者さんの用意してくれた画像:






 そして、上記の「Aria Pro II の大家」の友人が送ってくれた画像を2つ。






 ってことで、実際に弾いてみたら、その感想など書き足すかもしれません、はい。あ、ちなみに、クローム仕上げのパーツ、ポジションマークからすると、PE60モデルに(やはりクロームの)ケーラーを載っけた改造ギターかも、って思っています、はい。(って、PUも違うみたいだから、さらに改造されてるのかもね。)


(ここまで2015年01月07日 記載)

コレクションのページへ戻る

inserted by FC2 system