TAKEHARU GT No.130


 2015年、入手したジャンク扱いでヤフオクに出品されていたギター。
 TAKEHARUギターについては、もう一本、いわゆる「アコースティックギター」も持っているが、まだここには紹介していないかな...。>ちなみに、そのギターは、数年前からカナダ人の同僚に貸したまま、であるが。

 ま、とにかく、私の(間違っているかもしれない)知識では、TAKEHARU ギターというのは、木曽鈴木(ヴァイオリン)系のギターで、そこの職人「山本丈晴」氏の製作・監修のシリーズ。おそらく1970年代前後くらいからなのかな、って思う。

 ということで、取り敢えず出品者さんの情報:
---以下、転載---
★ジャンク扱★山本丈晴/TAKEHARU クラシックギター GT-130
メーカー TAKEHARU GUITAR
モデル名 GT-130
年式 1975年

弦がないので弾き心地がわかりませんのでジャンク扱いと致します。
ペグの一部にワレありますが、全体的には目立つワレ等はなく、きれいかと思います。

全体をエアーコンプレッサーでホコリを吹き飛ばし、除菌洗剤を水で薄めた溶剤を吹き付け拭き掃除しています。
---以上、転載---

 で、出品者さんの画像を再掲:











 ということで、順調に取り引きは進み、無事に入手。
 ふむ...。1弦の糸巻きの部分、画像で見る限りひび割れがある程度だと思っていたけれども、このままだと弦が張れないような状況...。ということで、パーツを購入して修理することにしました...。(笑)
(ここまで2015年08月22日 記載)
コレクションのページのトップへ戻る inserted by FC2 system