2002 TACOMA C2C


 これも「2016年秋の大一掃セール」にて手放したギター。所有していたのに紹介することもなく、いきなり「私を通り過ぎていった楽器類」に登録されるとは...、不憫だね...。

 ってことで、ヤフオクの出品に際して自分の書いた文面だからあっさり転載:

---以下、転載---
★機材処分14 C2C(2002年製)★
手持ちの機材が多くなり過ぎ、保管場所の問題も生じて来たため、10年程前に中古楽器屋で購入したこのギター、処分することにしました。

TACOMAについては、このギター以前に、ミニサイズのパプーズを2本(笑)購入し、すごく気に入ってしまい、フルボディのも欲しくなって買い求めてしまいましたが、他にも数多くのエレアコを持っているため、結局、ほとんど使わないまま、でした...。

ボディ内部のシリアルナンバーは「F1645060」となっていますから、解読すると「2002年の164日目、つまり6月中旬」のようです。残りの「5060」については(海外のサイトですが The next set of digits reflects the daily production number and internal batch routing とのことで、その日の50番目の製造ということかもしれませんが、batch routing がよく分かりません。

当時のカタログを求めて検索したのですが、よく分かりませんでした...。が、C2C(「E2」モデルの、ですが)については、オーナーの方のコメントがありました。若干、手を加えて記しておきます:
・ネックがとても薄くて、少し頼りないぐらいです。
・Tacomaはフィンガーピッキング向けのモデルもたくさん出しているけど、このチーフシリーズは、エレキギターからの持ち替えがスムーズに行くような感じの、歌伴やリード弾きに向いたモデルだと思います。
・ネックの感じは、もうエレキです。
・エレアコ仕様で、サドル下にピエゾが組み込まれています。
・プリアンプ内蔵(コントロール類はなし)でエンドピンから出力できます。
・ラインの音は、まぁはっきり言えばピエゾ臭い音。出始めの頃(1980年前後)のエレアコのような音よりは空気感は感じられるかな。
・生音に関しては、サウンドホールの位置が変わったところにあるので、どんな音かなとみんな興味を持つようですが、特に独特な音が出るわけではありません。
・要するに普通のフラットトップの音です。
・シトカスプルーストップ、ローズウッドのサイドバックからすると、軽めの音で、どっちかというとマホガニーっぽい音だと思います。
・手軽に弾ける楽器ということで、気に入っています。
★問題は塗装。入手したときはほとんど問題なかったのが、少しずつ塗装が浮いてきて、サイドのウエスト部分はもうかなり大きくはがれています。ヘッドのTacomaというインレイが入っている部分も塗装がはがれてしまったし、他にも、塗装が浮いて白くなっている部分がかなりあります。どうも、Tacomaは一般的に塗装が弱いみたいな感じですね。ある楽器店のHPでも「目立たない塗装の浮きあり」というのがあったりしたし、知り合いの持っているTacomaもちょっとだけ塗装が浮いているかもという話だったので。だけど、この楽器に何万円もかけて再塗装するつもりはありません。★

最後の「★」を前後に付した部分、まさにその通りです。入手して以来、ほとんどずっとギターケースの中で眠っていましたが、剥離がどんどん進み、ヘッドの部分の塗装はかなり浮いていたため、その個所は剥がしました。

また、すみません、引用ばかりですが、J-guitar で引っかかって来た(売値98000円の)C2Cの説明文は以下の通りです:

---以下、勝手に引用---
トップ/シダー単板、サイド&バック/ローズウッド単板、ネック/マホガニー、指板/ローズウッド、ブリッジ/ローズウッド、
オリジナル透明PG、弦高/6弦12F2.8mm、1弦12F2mm、サドル残/6弦4mm1弦2mm、汎用のセミハードケース付き。

TACOMAギターは日本を代表するギタリストのCharが使用していたことで有名です。

本器は初期物のアメリカ製でブリッジピン不要の弦を引っかけるタイプです。

ギター本体に割れは無く、ネックもストレート、キズや打痕もはぼ無い非常に状態が良いギターですが…、この当時のタコマギター全般に使われたUV塗装による塗装の剥がれがヘッド、トップ以外(トップはグロス塗装の為)のボディに有ります。当時、アメリカのタコマ社まで送ると塗りなおしてもらえたそうですが…。自然に塗装が剥がれ落ちてからボディのサイド&バックをラッカー塗装すると良いですね。

ネツクが薄くハイフレットまでほぼ同じ薄さとネックヒールが無いのでストレスなくハイポジションまで楽に弾けますし、ボディも薄いので抱え易く床に座った状態でも無理がなく抜群の演奏性能です。手の小さい人や女性、初心者、エレキを弾く人には弾きやすいアコギです。

とにかくレスポンスが凄く良いです。ボディは薄いですがヒップが大きいので音量もかなりあり、特に中高音の煌びやかさはすばらしいです。タコマギターを弾いたことのない人は是非一度弾いてみて下さい。リバーブがかかった澄んだ音がします。

独特なサウンドホールと位置ですが、トップの浮きへの強度UPやサウンドホールが弾く人間の耳に近い位置にある為よりよく音がキレイにクリアに聞こえます。

タコマ専用Aブレイシング、ボルトオンネック(強度136kg)斬新かつ画期的なギターです。
---以上、勝手に引用---

上の引用では、トップが「シトカスプルーストップ」、「トップ/シダー単板」と異なっていますが、木目を見る限り「スプルース」だと思われますが、確信はありません。(シダーだともう少し木目が荒く、音も柔らかい感じがします。) 入手時はサウンドチェックをして、作動には問題がないことを確認しましたが、以来、弦を外して10年ほど放置していました。ネックはストレートで、トラスロッドはいじったことがありません。また、フレットも変な摩耗はありません。ブリッジについても浮きや剥がれは確認できませんでした。

付属品は画像にある(恐らく純正の)ハードケースだけ、です。緩衝材を入れた再利用の段ボールで梱包して発送します。できれば「はこBOON」を利用したいのですが、サイズオーバーでヤマト便になる(=配送時間の指定ができません)可能性、大です。また、ボディ内のネック下部にある内蔵電池は新品をご用意ください。

開始価格は、即ち最低落札価格です。特に大損をしたい訳ではありませんが(笑)、楽器で儲けたいとは思っていませんから「激レア!」やら「ヴィンテージ!」などの言葉でむやみに煽りたくはありません。ちなみに、新規の方でもきっちりと取引をしてくださるのであれば大歓迎です。

10年以上前のモデルですが、ギターそのものの仕上がり(塗装は除く)は良く、気軽に練習用としても、ステージでも十分に使えると思います。

最後になりますが、機材処分での出品のため、ノークレーム、ノーリターンでお願いします。


(2016年 11月 27日 22時 53分 追加)
***ご注意ください***
このところ、立て続けにギター類を出品しておりますが、ちょっと気になることがあり、付記します。私自身、最近、ヤフオクで買うことは滅多にありませんが、確か、ある程度の金額になると入札できる最小限の金額が規定されているかと思います。が、時折、「1円」上乗せした価格で落札されるケースが見受けられ、悲しく思っています。いや、もっと高値で売りたかったということではなく、次点になってしまった入札者の歯がゆい気持ちがよく分かるからです。(という私も、それで逃したことが何度かありますから。) ということで、今後、そのような形で落札された場合には、私の方で次点繰り上げを行ないます。その報復で私に「悪い」評価をされても一向にかまいませんので。


(2016年 12月 2日 10時 50分 追加)
上の説明で「緩衝材を入れた再利用の段ボールで梱包して発送します。」と書きましたが、運送会社に尋ねたところ、「ソフトケースの場合は段ボールで梱包されていないと受け付けないが、ハードケースに入れてあればエアキャップだけで十分。むしろ楽器だと一目瞭然だから。」とのことで、そのように変更いたします。どうしても段ボールで梱包をということであれば、もちろん応じますが、ヤマト便での配送になります。落札後にご一報ください。
---以上、転載---

で、記録のために書いておくと「アクセス総数: 926 ウォッチリストに追加された数: 63」で、入札は21。開始価格は送料込みで35000円、そして落札価格は48000円。

 で、ヤフオクに出した画像は、以下の通り:


(ここまで2016年12月11日)

コレクションのページへ戻る inserted by FC2 system