YAMAHA DTX


 どひゃ〜ん。(爆) 久々の「またやっちまっただよぉ〜...。」である...。(笑) しかも、今回は、御覧の通り、ギターじゃないという...。

 「え...? HASENOBUはドラムスもできるの...?」って思った人もいるかもしれないが、う〜ん...、いや、そういう訳じゃなくって...。
 で、簡単に説明すると、これは私が買ったものの、私が使うんじゃなくて、娘「いずみん」(現在、中学2年生)が使うものなのだ...。(笑)
 
 ま、我が娘、「のぶっ子1号」こと「いずみん」が、どういう訳か、最近、やたらと音楽に凝っているのだ...。幼い頃からヤマハの音楽教室にも通い、エレクトーン、そしてピアノを習っている彼女であるが、中学に入った頃から「ねぇ、お父さん。ギター教えてよ。」だとか、「私、ドラム、やってみたいなぁ〜。」などと言うのだ。(ちなみに最近では「私、ミュージシャンになろうかなぁ...。」などとも言っている...。(爆))
 
 で、ギターについては、腐るほどあるんで(笑)、彼女に一本貸してやって、弾き方を教えたりもしていたのだが、この夏あたりからドラムに興味を示していたのだ。私自身は基本のエイトビートだけなら叩けるけれども、元来リズム感に乏しく(笑)複雑なリズムはできないため、楽器店に行ってドラムの教習本とスティックを買い、そして「ほら。このスティックで古い電話帳でも叩いておきなさい。」と言いつけたのだが、やはり、古い電話帳、そして段ボール箱を叩き続けるというのには無理がある...。(笑)
 かと言って本物の、いわゆる(アコースティックの)ドラムセットを買ってやるのは、ちょっとためらわれる...。入門用のセットであればさして高い買い物ではないけれども、問題は金額の多寡ではない。「音量」だ...。(笑)
 ま、本物のバンド演奏(笑)などを間近に見たことがある人なら分かると思うが、ドラムスというのは実に音が大きいのだ...。いくら窓を閉め切っていたとしても、私の住む、この閑静な住宅街(笑)では近所迷惑もいいところだ...。そこで、練習用の音のしないゴム製(?)のドラムセットを買い与えることも考えたのだが、これだといくら叩いてもちっとも楽しくないだろうってことは私にも想像がつく。(笑) となると電子ドラムの出番だ。

 とまぁ、こういう事情で、例のごとくヤフーオークションにあたったところ、うん、結構出品されている。>電子ドラム
 早速入札したけれども、う〜ん、これがなかなか落とせない...。終了時間が深夜であったりして、自宅からインターネットに繋ぐことを自粛しているため、間際になってかっさらわれてしまう、ということの繰り返しであったが、今回は終了時間が午後8時前、ということでオークション終了の少し前に登場した競合者のチェック(?)もできたため、見事(?)落札できた次第である。

 ちなみに(自分のための記録の意味も込めて)出品者の説明書きを再掲する:
YAMAHAエレドラ DTX Ver2.0SETです。1年前にオークションにて中古で購入しました。内容は、DTX本体(ドラムパット TP80×4 TP80S×1 シンバルパッド PCY80S×1 PCY80×1、ハイハットコントロールペダル HH80、キックパッド KP80、コード、ドラムトリガーモジュールDTXVer2.0、フレーム RS−80全て揃っています)、 YAMAHAフットペダルFP840、取扱説明書、ACアダプターです。椅子、スティックは御自身で御用意下さい。豊富な内臓音源、内臓リズムパターン、内臓ソング等非常に使えるドラムです。 初心者からベテランまで楽しめると思います。夜の練習にも最適です。商品の状態ですが、3枚目の写真を参照下さい。パッドはスネア(一番劣化しているものを撮影しました。)に使用していたもので、経年変化、たたき跡等、それなりにありますが、通常使用の範囲で、完動品です。また、フレームのジョイント部はスチール製の為、錆は出ています。おまけで、ビデオDE叩けるロックドラム入門ビデオ1本、ヤマハDTX体感ビデオVol.2 1本をお付け致します。中古品につきノークレームノーリターンでお願い致します。箱はありません。**県***市からの発送となります。 近県の方でしたら手渡しも可能です。私がお届けする事も可能です。その場合 ガソリン代、高速代の負担お願いします。お気軽に問い合わせ下さい。

 はぁ...。ま、「内蔵」を「内臓」と書いているオークションの説明はよく見かけるけれども、実に情けない...。(笑) コンピュータのオークションでも「内臓ハードディスク」などと書かれていて楽しませてもらっているので文句は言わないけれど。(笑) でも「豊富な内臓音源、内臓リズムパターン、内臓ソング」など、これまたとても斬新だ...。音源はともかく(笑)、「内臓」がリズムを持っているというのは、何となく頷けるような気もするし...。「内臓ソング」ってのもいい。今度、時間があったら「十二指腸応援歌」とか作ってみたい気もしてくる...。(意味不明)

 ってことで、まだ現物は届いていないけれど、また改めて、その「叩き心地」(?)などについては報告したい。取りあえず、「またやっちまっただよぉ〜。」の報告だけ。(笑)
(ここまで2001年12月12日)

 さて、購入以来、最初は娘が、しばらくして息子がいじり始めたのだが、長くは続かなかった...。で、数年経って、完全に部屋のオブジェとなり(笑)、さらに数年経過。で、2016年春の大掃除の際に不要となり、結局、天草に住む知人(<会ったことはないけど。)に無償にて進呈した...。
(ここまで2016年11月21日)
コレクションのページへ戻る inserted by FC2 system