1979年製2700DS


 現在、私(HASENOBU)の手元にあるんですが、このギターのファーストオーナーの「おさむさん」が所有していたときの紹介の文面を記録の意味を込めて(?)そのまま利用します〜:

 おさむさん所有の1979年製2700DSです。
 「AR愛好家の部屋の掲示板」に書き込みをされ、それが今回の紹介となりました。ま、自分の所の掲示板なので臆面なく、ど〜んと引用します。(爆)(あ、ちょっと文言や文字を変えたところがあります。)

---以下、掲示板からの引用---
10  おはつです。 2004/01/31 20:44 返信する
From:おさむ 
あー、やっと見つけたってかんじです。実は私の持っているエレキを売ろうとかと色々調べてくうちにこのページにきました。黎明期のARに出ている2700Cですか。これとまったく同じなんですがぺグがプラスチック?で、そこだけが違いますが、どなたか品番わかります? 星野楽器にメールしてもちんぷんかんで.....。 20年位前ですが楽器屋で試奏し一発で気に入りフルローンで購入した記憶があります。(若い)ちなみに弾いた曲がウォークジスウェイ、アンプがマーシャル。いい音でした。今は息子がバンドやりだすようになりARでは....。というしだいです。この親不孝者! 初対面でずうずうしいかと思いますが、宜しくお願いします。

11  Re:おはつです。 2004/02/01 10:56 返信する
From:HASENOBU 
はじめまして、おさむさん。

> 実は私の持っているエレキを売ろうとかと色々調べてくうちに

おお...。本格的に売りに出す前に私信をくれませんか?(爆)

> このページにきました。黎明期のARに出ている2700Cですか。
> これとまったく同じなんですがぺグがプラスチック?
> で、そこだけが違いますが、どなたか品番わかります?

う〜ん、2700Cではなくて「2700S」なんですけれど。>黎明期のページで紹介しているのは。
 でも、この頃は結構、パーツの変更などがあったようでして、プラスチックというか、セルロイドというか、パーロイドというか、ま、とにかくそういったものも使われていたようです、はい。ですので、おさむさんのも2700だということで了解されていていいと思いますよ〜。
 ちなみに、そのペグ、私のMC500と同じではないですか?
http://sound.jp/hasenobu/collection/collection33.html

 ということで、とにかくメール、待ってます。(爆)

12  Re:おはつです。 2004/02/01 11:43 返信する
From:おさむ 
HASENOBU様 返信ありがとうございます。2700Sということでなんかすっきりしました。ありがとうございました。でも買ったのは¥180000位ローンを組んだ覚えがあるのですが、若い時だからボッタクられた....? ご紹介いただいたページ見ました。まったく同じペグです。 ところであのギターいくらで落札されたのですか?(さしつかえなければ) この前、子供のベースギターを買うのに下取りにしようかと思いショップで聞いたら¥20000位と言われやめました。とりあえずいろんな音が造れるのが気に入って使ってました。町おこしのコンサートなんかで (笑)。 当方、ギター歴は長いのですがギターそのものの素材とかメーカーとか興味がなく殆ど無知です(はずかしながら) 

 Re:おはつです。 2004/02/01 14:19 返信する
From:HASENOBU 
こんにちは〜。

> でも買ったのは¥180000位ローンを組んだ覚えがあるのですが、
> 若い時だからボッタクられた....? 

うわ...、それは定価+ケース+手数料という、全く値引きなし、って感じで
すね〜。(って、昔は楽器の値引きなんてあんまりなかったですけれど。)

> ところであのギターいくらで落札されたのですか?(さしつかえなければ)

あ、それはここに書くのは差し支えあるので(笑)、私信を下さればお返事に
書かせて頂きます。(笑)

> ショップで聞いたら¥20000位と言われやめました。

...。それは安すぎますね〜!! って、ショップの買い取り価格は販売価格の
何分の一らしいですから。

> とりあえずいろんな音が造れるのが気に入って使ってました。

でしょう、でしょう。(激しく同意)

ということで、メール、待ってます。(爆)>私の名前の所をクリックすれば
メーラーが起動するはずです。
---以上、掲示板からの引用---

とまあ、こういうやり取りがあって、そしておさむさんからメールを頂き、画像も送って下さいました〜。
「実は20年前AR買った時、レスポール買いに行ったのですが...。ハイポジの弾き易さと音のバリエーション、それとなんといっても価格でARになりました。」ということで買い求められたそうです。
 そしてギターについてのコメントとしては以下のように聞いています:
おはようございます。
ギター本体で気になるところはブリッジ、テールピースの金メッキがハゲハゲ。
後ろの蓋のネジが3本、当時よく電池交換していて全部ネジするのがめんどくさかった。
電池取り付け部のメンタのツメが折れている。
直おそうと思いながらそのままギター自体のコンディションはいいです。
ネック、フレット、電装部、弾かないといっても2〜3ヶ月に1,2度はメンテナンスをしていました。

ということで、以下の画像をご覧下さい〜!
















上の画像から分かるように、アッシュボディの木目が美しいダークステイン仕上げの2700ですが、やはり、これもuz335さんが所有されているのと同様、シールドジャックがサイドではなくボディトップに付いていますね〜...。ということは、やはり(アルニコさんの言うように)「2700S」というモデルなのでしょうか...?
 また、シリアルナンバーも、う〜ん、画像からは判別できないんだけれど、何となく「H796884」かなあ、ということで、取り敢えず、そういうことにしておきたいと思います。(爆)
(ここまで2004年2月11日)

 ってことで(?)、結局、このギター、私のところに来ました!(爆)<あ、来たのは2月のことでしたが。(笑)
(ここまで2004年4月18日)
コレクションのページへ戻る inserted by FC2 system