Ibanez AR50BK


 う〜む...。もうARはやめておこうと思っているのに...。(笑)

 ってことで、1979年製のAR50BKを入手してしまった...。特に長い間探し求めていたモデルという訳ではなく、たまたま眺めてた(って、自由意志で眺めていたんだけれど(笑))オークションで、目に留まって、つい買ってしまったのである...。
 
 ま、実際、この「AR50」ってのは正式に国内販売されたモノではないようで、見かけることもなかったことから、ちょっと興味が湧いた訳である。(笑)

 先ほどから「AR50」と言及しているけれども、実は、確信はない。(爆)
 ただ、このスペックからすると、どうやらそうであろうというだけで...。ヘッド裏のシリアルナンバーはF798238ということで、1979年の6月製造(もしくは出荷予定)というものであり、トップにバインディングがないこと、ヘッドにインレイがないこと、使われているパーツがクロームであることなどを考えると「廉価版のAR」ということで、となると、ま、100でもなくて、50かなぁ、と。

 この春出版されたARのバイブルとでも言うべき『JAPAN VINTAGE Vol. 3』で確認してみても、この50についてはちょいと不明な点も...。>24フレット仕様ということで、これは上記の記事には記載なし

 で、届いたものの、ほとんど弾かず(爆)、まだ音のチェックはしていない。が、80年代のARよりも少しボディ厚が薄いようで、これはこれで弾きやすそうな感じである。
 
 ちなみに、コンディションとしてはかなりの美品ってところ。往々にしてブラックというのは、たとえかすり傷(笑)であっても傷が目立ちやすいのだが、この個体はボディバックにもほとんどバックル傷もないという...。>ま、あっても構わないのだけれど、傷は少ないに越したことはない。(笑)

 ということで、取り敢えず、画像を少しだけ:



(ここまで2004年05月09日)
コレクションのページへ戻る inserted by FC2 system