IBANEZ RS450MB


 さて、なかなか面白いギターを入手した...。

 ま、詳しく話すと長くなるんだが、私のホームページの駄文の中に「怪しい出品」というような内容で書いたものがあるんだが、ほかならぬその出品者からの購入である...。>「思いきったことをしましたね...。」というコメントをくれた知人もいた。(笑)

 ということで、話が前後するが、2004年4月上旬、私のホームページの掲示板の一つに、とある方からの書き込みがあり、私は次のようにリプライした:

---以下、引用---
こんにちは〜、Jさん。はじめまして。

>私、先日、中古のアイバニーズRS530を購入し、リペア中〜

おおっ! まさか、そのギター「泣き一発を求められる方にオススメ」というふれこみのモノではありませんか?(爆)>近いうちに、そのギターがらみでホームページ内に駄文を書くつもりでした!

>アイバニーズRS530は、ロッキングナット付きのギターなのでしょうか?

はい、そうだと思います。年代によって若干の差はあるのかもしれませんけれども、530に関しては私の知る限り、「トップロック」というものが装着されているはずです。

>ヘッドに、テンショナーが、6弦から1弦までの物、その上に、5弦と4弦、3弦と2弦のテンショナーが付いていました。

それは、オリジナルではない、と思われます。小さなテンショナーが二つというのは同時期のRSシリーズにはよく見られる物ですが、さらに1〜6を、というのは、かなり変(失礼多謝!)だと思います。

 と言いつつも、その仕様(小さなテンショナーは意味不明ですが)トップロックを外したのは、理解できないこともないです。結局(?)、フロイドローズ系のユニットの場合、どうしても「ネック側のロックとブリッジ(サドル)でのロック」になる訳で、そうすると「弦だけが鳴っている」というような感じになるのではないかと思います。ロックを外すとネックの先端まで「響き」が感じられるということで、そういう変更がなされたのではないかと推測します。
 ってことで、それでは〜!!
---以上、引用---

 ま、あまり引用する意味はないのかもしれないけれど...。さらに引用を続ける:
---以下、引用---
早々のレス有難う御座います。

>おおっ! まさか、そのギター「泣き一発を求められる方にオススメ」というふれこみのモノではありませんか?(爆)
まさか、のギターです(笑)

やはりロッキングナットは付いていたんですね〜。

昨日、売主様と電話で話したところ、テンショナーは'73と'79年のフェンダーUSAの物だそうです。
'70年代のフェンダーの音?を求めるべく、ロックナットも外していたようです。

が、1弦2弦、3弦4弦への、テンショナー(スライドピン)ならば解るのですが、2弦3弦、4弦5弦というところへの取り付けは???です。これでは、1弦が・・・と思うのですが(笑)

しかし、中々良い音色のギターなので、満足しております。
---以上、引用---
 
 ふむふむ...。やはり、例の出品者の例のギターだったか...。(謎笑)

---以下、引用---
こんばんは〜。

Jさん:
>テンショナーは'73と'79年のフェンダーUSAの物だそうです。

ふむ・・・。私の持っている情報では72年と79年だったのですが・・・。

>2弦3弦、4弦5弦というところへの取り付けは???です。

はい、まさしく同感です・・・。細い1弦であればこその、テンショナーだと思うのですが。(笑)

 でも、音色、なかなかいいですよね〜。これもまさしく同感です。軽いし弾きやすいし。

 ってことで、ホームページにこのギターのことをネタにして駄文をアップしました。(笑) ギターそのものには(テンショナーは別として(笑))いちゃもんをつける気はちっともないので、御了解下さい。また、この掲示板でのこと(?)も書く予定ですが、どうか気を悪くなさらないで下さいね〜。
---以上、引用---

 とまぁ、こういういきさつ(?)があったわけで、そういう意味では今回のギターの出品についても、ちょいと身構えるところはあったのだが、希望落札価格も(以前の強気な価格設定とは打って変わって(笑))かなり安かったため、その価格で入手した。

 ってことで、何の参考にもならないだろうが、出品時の商品説明とQ&Aの情報を再掲しておく:

---以下、引用---

お安くロードスターII
マイナストラスロッドが割れています ネックは反ったことがありません 演奏上全く問題ありません バックカバーのネジが3本無くゴールドではありませんナットのネジも一本ありません多少傷あります 質問にはお答えいたしますのでノークレーム ノーリターンにてお願いいたします

更新済み: 5月 1日 12時 14分
追記です 009と010の弦を付けっぱなしで使用していましたが ネック反りの心配はまず考えにくいです 電気系も問題ありません

更新済み: 5月 4日 18時 3分
追記です バックプレートはオリジナルではありません 質問がいくつかきております 今調べておりますのでお待ちください

更新済み: 5月 4日 18時 25分
お安くしているため多少の細かいことはご勘弁ください

質問 1:ピックアップの種類(ピックアップの裏に刻印されている型番)とシリアルを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 5月 1日 18時 35分
答え:ピックアップ SUPER-58 シリアル A 8401xxです 宜しくお願いいたします 5月 4日 18時 15分
質問 2 :定価は、いくらの物かわかりますか?わかれば教えてください。 5月 2日 0時 46分
答え:ご自身でお調べいただき納得後ご参加ください すいません  5月 4日 18時 19分
質問 3 hase1961 (107):こんにちは。4つ質問させてください。1.トレモロアームは付属していますか? 2.ネックプレートのシリアルナンバーはどうなっていますか? 3.モデル名は何でしょうか? 4.フレットの状態(減りや浮きなど)はいかがでしょうか?  5月 4日 10時 45分
答え:アームに関しては無いと思ってください モデル名わかりませんフレット浮きありません 7山くらいです けっこう削れてますが 平均的に削れているためオクターブチェックにはさほど引っかかってきません 5月 4日 18時 24分
---以上、引用---

 う〜む...。相変わらず謎めいた出品である...。「質問にはお答えします」と最初から言っているのにもかかわらず、「ご自身でお調べいただき納得後ご参加ください」というすげない返事をしたり...。(笑)
 
 だがギターそのものに何の罪もない(意味不明)と自分に言い聞かせ、そして到着。ちょいと梱包の仕方にも問題ありではあったが、ま、ここではそれは言うまい。(笑)

 だが(?)、到着して初めて気づいたのは、トレモロユニットがオリジナルではない、ということ...。よ〜く見るとスタッドも当時のイバニーズのものではないようで、それを抜いて何かで埋めて、そして別のユニットを装着した、って感じ...。(爆)


 ま、載せ替えられたものもフロイドローズ式であるし不具合はないのだけれど、ちょっとなぁ...。

 そして(ダウンロードしそこねてしまったが)出品時の画像で「あれれ...? もしや...?」と思われた、ヘッド部分...。やはり上の引用で書かれているのと同じように、バータイプのテンショナー、そしてさらに1&2弦と3&4弦に小さなテンショナーが...。(爆)

 う〜ん...???

 パーツからすると、1&2弦と3&4弦用についているテンショナーは同時期のRSに採用されていたものと同じようだし...。バータイプのものは、う〜ん、ちょっとオリジナルではないような...。
 だが、不思議なことに(?)ロックナットの部分は純正みたいだし、しかもネックを改造して着けたのではないような...。
 また、コントロールノブはブラス製のシュアーグリップの後期型であるし、これ、オリジナルなのか...?  パーツの色にしても、ブラックだったり(ブラスも含め)ゴールドだったりと、何だか入り混じっているし...。
 
 ってことで、一体このギターは何モデル...? というのが正直な感想である...。当時のカタログを見るかぎり正体不明である...。

 なお、出品者から電話がかかってきてこのギターについて色々と尋ねたが、今一つ(一つどころじゃないけれど)要領を得ない返事であった...。

 う〜む...。

 ま、音そのものには不都合はないんで、気にしなければいいだけのことだが、自分の持っているものが正体不明ってのはちょっと気掛かりだなぁ...。
(ここまで2004年06月13日)

 ってことで、何だかすっきりしない感じであったが、幾つかの点を総合して考えてみると、これは1984年のRS450MBであるらしい...。>MBってのはMetalic Blackのこと。

 その根拠を書き並べるのは鬱陶しいけれども(笑)、職場に保管している数本の(トップロック付きの)RSと較べたところ、どうやら(上で「純正みたい」と書いているロックナット部分は汎用品であるとの結論に達した。純正でないため、トラスロッドの一部が(折れたのではなく)「折られた」のだと思われる。また、バータイプのテンショナーも、やはり形状がその他のRSのそれとは異なっていた。

 ということで、1&2弦と3&4弦の小さなテンショナーは、そのパーツの形状、位置からしても同年代のRS450FRと同一。従って、トレモロ関係に関しては、完全に後付け、と断定することにした次第である。但し、その作業については、おそらく素人さんの手によるものではなく、ちゃんとしたショップでの作業だったと思われる。>ロックナットの装着についてはかなり丁寧な仕付け(?)であるし...。

 ま、もしかしたら違うかもしれないけれども、1984年製のRS450MBということで自分を納得させたいところである...。
(ここまで2004年06月17日 追記)

 このギターも2016年の冬に処分した...。
★機材処分11 ロードスターII RS450MB(1984年製) JUNK!!★
手持ちの機材が多くなり過ぎ、保管場所の問題も生じて来たため、このギター、処分することにしました。

Ibanez社のギターが大好きでAR、つまりArtistシリーズを専門(笑)としていますが、AR をきっかけとして、「ほっほぉ〜。1980年前後の国産ギターっていいよな〜!」と思うようになり、RS、すなわち RoadStar シリーズにも興味を持ち、手に入れてしまったギターのうちの1本です。(ヤフオクで十数年前に入手しました。)

以下、1984年のカタログ情報を再掲すると以下のようなスペックです:
ボディー材: バスウッド
ボディトップ: アーチドトップ
ネック: メイプル1ピース
指板: ローズウッド
フレット: 22フレット
マシンヘッド: Smooth Tuner Mini II
ノブ: シュアグリップ・ブラス
ブリッジ: 不明(オリジナルは、プロロッカー)
ピックアップ: スーパーチャージャー(?)×2、リアPUはデュオサウンド
コントロール: 1 Volume、1 Tone
カラー: MB(メタリック・ブラック)
価格: 65,000円

但し、このギター、いくつか難点・改造箇所があります。
・ブリッジは、本来ならば「プロロッカー」という純正パーツなのですが、このギター、トレモロユニットがオリジナルではありません。
・支点となるスタッドも当時のイバニーズのものではないようで、それを抜いて何かで埋めて、そして別のユニットを装着したようです。
・ヘッド部分、本来ならば、グラファイトのナットとテンショナー2つのはずですが、バータイプのテンショナーが後付けされています。
・グラファイトのナットではなく、ロック式のナットが取り付けられています。
・そのためか、トラスロッドの先端部が切られて(折られて?)いるようです。
・特にペグは塗装の剥げがあります。
・ネックはストレート。フレットの変な摩耗はありません。
・コントロールノブのヴォリューム、固くて回りません。
・ボディには小傷がそれなりにありますが、演奏に支障はありません。
・トレモロアームは欠品ですが、汎用のもので作動します。
・シリアルナンバーはA840123ですから、1984年の1月時期のものです。
・本来ならばゴールドメッキのエスカッションですが、黒いタイプです。
・PUは、売主さんの情報では「SUPER-58」とのことでしたが、確認していません。(明日、確認します。)
・ただ、3点支持のPUですから、Ibanez の純正だとは思います。(明日、確認します。)
・金属パーツは全体的にくすみや錆があります。
・この頃の Ibanez ギターは富士弦楽器(現在の「フジゲン」)製で、いい材を使用し、実にしっかりとした造りとなっています。

なお、以下のページにこのモデルの紹介があります:
http://www.ibanez.co.jp/anniversary_j/expansion.php?cat_id=31&now=1

入手時はサウンドチェックをして、作動には問題がないことを確認しましたが、以来、弦を外して10年ほど放置していました。出品にあたり音の確認をしておりませんためジャンク扱いとします。パーツとしてはそれなりに使えることと思います。(ちゃんと弦を張れば普通に使えるかもしれません。)

付属品はございません。エアキャップで包み、段ボールで梱包して発送します。できれば「はこBOON」を利用したいのですが、もしかしたらサイズオーバーでヤマト便になるかもしれないこともご了解ください。

開始価格は、即ち最低落札価格です。特に大損をしたい訳ではありませんが(笑)、楽器で儲けたいとは思っていませんから「激レア!」やら「ジャパンヴィンテージ!」などの言葉でむやみに煽りたくはありません。ちなみに、新規の方でもきっちりと取引をしてくださるのであれば大歓迎です。

30年ほど前のモデルですが、ギターとしては取り回しも良く、気軽に練習用としても、ちょっとしたステージでもそれなりに使えるかもしれません。のちにRGシリーズの大ヒットで世界を席巻していくことになる Ibanez ギターの成長期のこのギター、ご検討ください。

最後になりますが、機材処分、しかもジャンクとしての出品のため、ノークレーム、ノーリターンでお願いします。

(2016年 11月 25日 13時 13分 追加)
時間をかけて検分しました。
・PUは両方とも Ibanez Super58でした。ちなみに、(このヤフオクの)「エレキギター>パーツ」のページには「SUPER 58をパワーアップさせたスーパーチャージャー」という触れ込みでの出品がありました。「85年製Ibanez RS450」から取り外したものだそうで、「84年まではSUPER 58の刻印がありました」とのことで、なるほど、そうなのかもしれません。
・ヴォリュームについてはポットのポストにCR556を吹きかけしばらく置いたところ、ちゃんと廻るようになりました。
・試しに1本だけ弦を張ってサウンドのチェックをしましたが、正常に作動しました。(リアPUのデュオサウンドも機能していました。)
・ロックナットの裏側、取り付けの「ステンキャップ」が1本、欠品していたため、ホームサイズで買い求めた代替品(色はシルバー)を嵌めました。

・分解して各パーツで売り出した方が断然お得(笑)かなとも思いましたが、トレモロユニットが換装されていること、それに何といっても既に「JUNK!!」と表示して開始したため、このまま出品を続けます。

 で、記録のために書いておくと「アクセス総数: 501 ウォッチリストに追加された数: 5」で、入札は12。開始価格は送料込みで3000円。だけど14100円にて終了。う〜ん、改造されているのに、何でこんなに高く売れたのか、不思議...。
(ここまで2017年01月30日 追記)
コレクションのページへ戻る inserted by FC2 system