Ibanez AR550CS


 ふ〜む...。
 このギターのことを書くのには、う〜ん、実に色々なことがあって、感慨深いというか、何と言うか...。(いきなり意味不明)

 ま、長い間探し求めていたギターではあるんだけれど、いざ、それを自分のモノとしてしまうと、ほんと、複雑な心境である...。「やった〜! ついに手に入れたぞ!!」などと単純に(と言うか、素直に(?))喜んでいる訳でもないのだ...。

 ということで、いきなり迷走状態だけれど。(笑)

 詳しく書くときりがないし、また、既に他のところでも書いているんであっさりと書くと、オフコースの全盛時代、鈴木康博氏の弾く「Ibanez」とやらいうメーカーのギター、ある意味、別世界のものであって、夢と言うか、現実味がないというか、ま、そんな印象を持っていた。のちに、楽器店で(現物は見たことがなかったが)1983年のカタログを手に入れ、そこに掲載されている550を抱えた鈴木氏の姿、もう、感動モノだった...。(ちなみに、既に氏はオフコースを脱退していただけに、余計に貴重なイメージがしたものだった。)

 その頃、私は大学院生となっていて、既に自分のバンドは解散していたが、それでも他のオフコースのコピーバンドにギタリストとして招かれ(笑)、時折、ステージに立ったりもしていた。

 そして就職し、独り暮らしの時もギターをつま弾いたりしていたが、結婚し、そして広島へと引っ越し、もう、ギターを触ることさえ、年に2、3回あるか、というような状況が十余年...。いつしかARのことも思い出すことさえなくなって行った...。

 ま、そんなこんな中(?)、インターネットがきっかけで、再びオフコースをやってみようと思ったのが1998年くらいだったかなぁ...。
 
 あれれ...。何だか回顧録風になってしまったぞ...。

 ということで、現在に至る。(爆)

 ついこの間、とある人物から指摘されて思い出したのだけれど、「AR愛好家の部屋」を開いたのもAR550CS捜索(笑)がきっかけだった訳で...。

 ということで、念願のAR550CSを入手した今となっては、もうあの部屋を続ける意味もないので、近々、閉鎖する予定です〜!

 というような悪質な冗談はさておき、ある意味、大きな目標が達成(という言葉は適切ではないけれども)されたのは間違いのないことで...。<そういう意味で、複雑な気分。

 さらに、このギター、ヤフーオークションでの入手だったわけだけれども、その出品者の方も、実は既に「My AR Guitars」に登録されていた「え☆〜やんさん」という人で...。で、この「え☆〜やんさん」も、確か、長い間、探求の旅を続けられていて、2003年の9月に入手されたという経緯(?)が...。(さらに持ち主を遡ることもできますが、割愛しますね。(笑))

 さて...。

 前置きが異常に長くなってしまったけれども、先日、正確には2005年6月22日の午後7時半過ぎ、宅配便業者の営業所に行き、ギターを受領。そして帰宅後、自室にいそいそと持ち込みケースを開ける...。

 うおぉ〜...。こ、このギターは...! ということで、トップのトラ目の出具合にびっくり〜!! 前にも書いたけれど、私自身は決してトラ目フリークではないが、ここまでぎらついた感じのモノって、う〜ん、あんまり見たことがないような...。

 ってことで、実は到着後、手入れ、調整のため、弦を外したんで、まだ音は出してない。(笑) 特に不具合があるということも聞いてないし、楽器店でオーバーホールもしているとのことなんで、回路の方も大丈夫だと思う。

 で、取りあえず撮影した画像を数枚。






 なお、フラッシュが反射し、しかもピンボケであるけれどもシリアルナンバーは「G830811」。
 あ、そうそう。お約束の(笑)オークション出品時の紹介文を(もちろん、え☆〜やんさんの許可ももらったんで)ここに再掲。
---以下、引用---
Ibanez(イバニーズ)AR550です。カラーはCS(チェリー・サンバースト)です。平成15年にやはりここで購入いたしました。梅田ナカイ楽器にて、OH済。動作確認OKです。ボディ裏面に傷あり、ネックの反りが目立たぬ程度ですが入ってます。愛用品ですが、諸事情により出品いたします。何しろ80年代生産のモデルですので、パーツ等の劣化部分は少なからず発生してます。それらの事をご理解の上、購入後のリペアを自身でされる条件でノークレーム、ノーリターンでお願い致します。
---以上、引用---

あ、それからついでにQ&Aのコーナーも。(笑)
---以下、引用---
質問 1 hase1961 : はじめまして。(って、お名前は存じてました。(笑)) 一つだけ質問させてください。フレットの浮きはありますか?
答え : お答えいたします。(ってご無沙汰してました。(笑))フレットに関しては、まったく問題ありません。画像が小さくて、申し訳なく思います。
質問 2 : こんにちは。オーバーホールはどのようにされたのですか?パーツ(ノブなど含めて)交換されてますか?ハードケースは付きますか?よろしく御願いいたします。
答え : 質問有り難うございます。ハードケース付です。パーツは基本的にはノーマルですが、本体部分のストラップピンが欠損していたため、Ibanez純正ではありません。EQ,アクティヴ回路等、自身で調整できない部分は梅田ナカイ楽器さんへお願いしました。特に大きな修復箇所はありませんでした。ペグ、ピックアップカヴァー、ブリッジ等、年季と共に変色している箇所がありますので、気になるようでしたら、購入後、パーツ交換をお薦めします。
---以上、引用---

 ってことで、2つ目の質問は私ではない。(笑) が、「あ〜、やはりちゃんとチェックしている人がいるんだ...。もしかしたら終了間際になって入札されるかもしれないし、このところの高値の相場からすると、競り合っているうちに結局は希望落札価格に行っちゃうかもなぁ...。」と考え(笑)、それで、あっさりと腹を決めたという...。(笑)

 とまぁ、本当は(笑)このモデル(の仕様)については色々と思うこともあるんだけれども、いずれまた気が向いたら更新したいと思います、はい。 
(ここまで2005年06月24日)

コレクションのページへ戻る inserted by FC2 system