Ibanez 2700NT


 う〜ん、何をしているんだか、俺、って感じだが。(笑)<毎度のことか...?

 ってことで、既に同じモデルの色違いを持っていたものの、オークションを眺めていたら比較的安い価格で出ていたということで入札し、そして落札してしまったってことだ。(<既に開き直っている...。(笑))
 ま、そういう訳で出品者さんの了解は取ってないけれども、出品時の商品説明、並びにQ&Aの内容を(ちょっと句読点その他、手を加えて)再掲:
---以下、引用---
 IBANEZのエレキギターです。
 詳しくないのでこれがどういうものなのかわかりませんシリアルNOは『G795283』です。ネック裏の真ん中辺りに打痕があります。
 中古品ですので、全体的にスリキズ等使用感があります。

更新済み: 2月 22日 22時 27分
別に出品しています『YAMAHA(ヤマハ) SG500』と一緒にYAHOO!フォトに画像をいくつか載せておきました。よろしければ御覧ください。

更新済み: 2月 23日 8時 53分
発送は、画像1枚目のケースに入れて御送りするつもりですが、御希望があれば落札後御連絡ください。

更新済み: 2月 23日 20時 15分
ARシリーズ『2710NT』です1977年から80年まで生産されていたモデルです。(この商品は1979年製です。ネックは逆ゾリしているようです。)

質問2 投稿者:hase1961 (146) 2月 24日 21時 43分
こんばんは。説明の中に「2710」とありますが、これは「2700」ではないのですか...? 回路、スイッチを増設されたのでしょうか...? それから「80年まで生産」とあるのですが、これについては何か根拠(?)はあるのでしょうか?<純粋な質問です。ご回答の程、どうかよろしくお願いします〜!!

回答2 投稿者:出品者 2月 24日 22時 21分
『JAPAN VINTAGE』のVOL.3を読んだところ「コントロール部分に2700との相違が見られる」および、「’77年〜’80年に掛けて生産されていたモデル」とあります。また、メーカーにも問い合わせたところ、シリアルNOから『1979年』のものだと教えてもらいました。その際に同じモデルの中にもコントロールつまみ(?)が4個の物から6個の物までの物やスイッチの数が違う物等いろいろ生産していたことも聞きました。

質問3 投稿者:hase1961 (146) 2月 24日 22時 52分
早速のご回答、ありがとうございました。なるほど...、了解しました!! で、重ねての質問で恐縮ですが、コントロールのところに3つ並んだミニスイッチはどういう役目(?)になっているのか教えていただけますか?>同誌の47ページの真ん中と同じでしょうか?

回答3 投稿者:出品者 2月 25日 23時 39分
申し訳ありませんが、説明文にも書いたのですが、ギターそのものに詳しくありませんので、よくわかりません。本で調べたり、人に聞いたりは出来るのですが、スイッチについては聞いておらずわかりません。

質問4 投稿者:t 2月 25日 3時 59分
ネックの反りはありますか?分かる範囲で良いので教えていただけると幸いです。あと、梱包はどのようにされますか?何かケースがつくのでしょうか?

回答4 投稿者:出品者 2月 25日 23時 40分
前回の質問のあとに、説明文を追加しておきました。読んでください。
---以上、引用---

 ってことで、商品説明の時の画像、それから、上の中で触れられている「ヤフーフォト」のページにアップされていた画像など、合計ではかなりの枚数があるけれども、記念にここに紹介。(笑)



























 ま、そういう訳で、どう見ても2700モデルであるが、Japan Vintage Vol.3 の記述を根拠に(爆)2710です、という返事であれば、それ以上、突っ込むわけにも行かない...。(笑)
 3バンドイコライザのノブが純正の黒のつまみではないこと、トライサウンド切り替えのミニトグルスイッチも(黒ではなくて)クロームであるのもちょっと気になるところではあるが、ま、機能さえしっかりしていれば何も問題はないし、何よりも価格的に非常に好ましい。(爆)
 ってことで、オークション終了間際に思わぬハプニング(?)があって値段が少し上がってしまったけれども、ま、中古楽器店での(昨今の強気な)相場からするとかなり安い価格(二桁、行ってないくらい)で無事、落札。
 そして入金、その他の必要な手続きを済ませ、落札の2日後、つまり3月1日には無事に手元に届いた。

 で、ちょっと時間がなくって、郵便局で引き取って、いそいそと職場に戻り、梱包を解く。

 そして、思わず「うわっ!? こ、これは...?」と唸ったところで、今日のところはここまで。(爆)
(ここまで2006年03月07日)

 うむ...。9年間、引っ張ってしまったか...。(笑) 先だって、AR仲間が福岡から来て、私のギターコレクション(笑)を色々見ている中で、「あ、そう言えば、2700NT、何が問題だったんですか?」と尋ねられ、「いや、実は3バンドイコライザ、外されていて...。」という説明をしたんだけれど、そっかぁ〜、もうこのギターも手放してもいいか、と...。

 ってことで、ヤフオクにて売り飛ばすこととした...。ま、回路の問題はあるけれど、このギター製作の緻密さ、ほんとに素晴らしいと思う。アッシュの木目も綺麗で、7ピースのスルーネックも、うん、素晴らしいなぁ...。惚れ惚れするくらい...。

 で、出品にあたり、画像を追加。ね、きれいでしょ?(笑)












(ここまで2015年09月03日追記)

コレクションのページへ戻る inserted by FC2 system