Ibanez RGT42SETK


 私がギターの愛好家、正確にはプレーヤーというよりも、もはやコレクターと呼ばれても仕方のない状況になっていることは、ここを読んでいる人たちのほとんどは知っていることだろう...。(<自分でもこんなにたくさんのギターを所有してどうしよう、って思っている。(爆))

 にも関わらず、またまた、またまたやっちまっただ〜状態...。

 って、もう言い訳は止めようっと。<反省の色なし。(笑)

 今回のギターは、Ibanezの、う〜ん、90年代以来の主力モデルと言っていいと思われる「RG」シリーズの一本。
 詳細は知らないけれども、70年代末期の初代ロードスターモデルから80年代半ばあたりのロードスターIIモデルと進化し、さらにはRGへと変遷していったという史実(笑)はさておき、完全な「RG」へと進展した後のモデルを所有してみたいなぁ、というのが購入の動機である。しかも、オークションでかなりの安値で出ていたということもきっかけであったのは言うまでもない。

 で、オークションのタイトルは「Ibanez RG series 24F !」で、紹介の文面は以下のシンプルなもの:
多少錆びはありますが、状態は良いと思います。ネックは薄くとても弾きやすいです。  弦ははずした状態で送ります。初めの一本にいかがでしょうか。中古品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。

 ふ〜む...。90年代以降のIbanezには特に興味もなく、これがいつ頃のモデルなのか、RGシリーズのどのモデル名なのかも分からないまま、「ふむ...。軽そうだし、いいかも...。」という気分になって入札。

 ちなみに質問コーナーでは:
質問1 投稿者:sさん 3月 25日 4時 50分
スルーネックのモデルですか?

回答1 投稿者:dさん (出品者) 3月 25日 17時 41分
スルーネックではありません、ボルトオンです。とのことです。

というようなやり取りもあって、「なるほど...。でも、まぁ、このパターンからするとネックのジョイントは、フェンダーのストラトキャスターなどの無骨な、分厚いものではなくって、薄くてハイポジションにもアクセスしやすい形態なんだろうなぁ〜。」と思ったりもしたし、それで「可」だと判断し、そしてあっさりと落札。

 なお、出品者さんが掲載していた画像は以下の3枚。








う〜む...。ちょっと「すすけている」感じすらあるが、ま、いいか...。

 で、落札後、ちょっとした行き違いで私の手元に届いたのは4月4日。(落札そのものは3月25日くらい。) で、梱包を解き、取り出してみると、う〜ん、これは...。

 ひどい汚れだ...。(涙)

 手元に軍手があれば、それを手にはめてから作業したいような気分。(笑)
 
 ま、ギターって、結局は音楽演奏のための道具ではあるけれども、でもなぁ〜...、普通の道具とは異なって、場合によっては「観賞用」にも供することができるようなカテゴリーの品だと思うんだがなぁ...。(涙)

 などと心の中でぼやきながらバックを見ると。

 おお!! 何と!! スルーネックじゃん!!(爆)

 ま、ヘッド裏にはMADE IN KOREAとあって、ま、それはそれで恐らくはそうだろうと思っていたんでいいんだけれど、それ以上に、スルーネック仕様であることに感動。
 金属パーツ(特にトレモロユニット)はかなりのサビ、汚れ、埃がついているんだけれども、気を取り直して分解・清掃し、新品の弦を張り、各種のセッティングをして調整したところ、かなり甦った感じ。

 で、先日(って、昨日、2006年4月23日(日))、大き目のアンプでそれなりの音量でサウンドチェックしたんだけれど、うん、これは、いい!! 軽くて弾きやすいし、音色も多彩。う〜ん、実にお買い得だったぞ、これは...!!

 ということで、クリーニング後の写真もあるんだけれど、今、ちょっと手元に画像ファイルがないんで、それは後日ということにして、以下、いきなりだけど、現在、オークションで同タイプのギターが出品されているんで、それを勝手に利用して(笑)おきたいと思う。

 まず、説明としては以下のような文面が:
---以下、勝手に流用---
Ibanezの「RGT42SETK」 (本体価格94,500円) シリアルナンバーC03032840です。
知人が平成15年9月に購入したものですが、全体的に状態の良い「美品!」です。
木目が大変美しく、スルーネック(ヒールレス・ジョイント)や使用パーツなど、存在感・高級感が有ります。
塗装のツヤはとても良く、ほんの小さな傷がわずかにある程度で目立つような傷はありません。
使用感は少なく、ロッドカバー・バックカバーには購入時の保護シートが付いたままです。
フレットの減り箇所は無く、ネックの反りや電気系統の問題もありません。
トータル・バランスに優れたギターで弾き易く、サウンドパワー・バリエーション共に豊富で魅力的な鳴りです。
弦を新品に交換し、クリーニングを済ませてありますのですぐに使用出来ます。
画像の純正ソフトケース、取扱説明書、保証書(期限は切れてます)を、付属します。
上記の内容と中古品である事をご理解のうえ、ノークレームでお願い致します。
---以上、勝手に流用---

 で、さらに厚かましくも、その出品者さんが掲載している画像を流用(爆):








 なお、このギター、かなりの派手な「キルトトップ」の模様であるが、最初の3枚の画像、特にピックアップの間の辺りの模様を見てもらうと分かるんだけれど、角度によって見え方が違うということで、いわゆる「グラビアプリント」仕様ではなく、ちゃんとした材を使っている。(って、その厚みは1ミリ程度だけれど。(爆))
(2006年04月25日) inserted by FC2 system