S.Yairi YM16 N


 昨年の秋だったか、仕事で山口に出張し、夕方、宿に向かう前に立ち寄ったブックオフで押尾コータロー氏のスコア集が投売りされているのを見かけ、迷うことなく買い込んだ。(3冊か4冊。) 押尾氏の評判についてはギター雑誌などでよく知っていたが、アルバムを聴いたこともなかった。が、ついつい半値くらいの値段がついていたために購入した次第である。

 だが、スコアを買ったからと言ってアルバムまでも買って聴いてみようという心境には至らず放置していた。そうしたところ、今年初め、とある方のお住まいに強引に押しかけた(爆)時、押尾氏のファンであるということで、それでは音源を下さいな、私のスコアは進呈しますから、という話がまとまったのであった。<「まとまった」というより「まとめた」かなぁ...。(笑))

 って、関係ないような話から書き始めたけれど、実は今回購入したギター、その押尾氏のアルバムに収められている「カノン」を弾くため、というのが購入の理由なのである...。

 ま、詳しく書く気にはならないんで、簡単に書くと、押尾氏はミニギターを使ってこの曲を演奏していて、当然、ミニギターであるから通常のギターよりもサイズが小さく、音もそれなりに安っぽい感じであるんだけれど、それはそれでなかなか味わい深いなぁ〜、という気がして「ふむ...。機会があったら買ってみようかな...。」などと思ったりもした。
 実際には、押尾氏の場合は「タコマ」のミニギターをアルバムで、そしてDVDではオヴェーションのミニギターを使っているのだが、それらの高級ギターはおいそれとは買えないんで、ややサイズとしては大きめ(長さ875mm、幅330mm)で、いわゆる「パーラーギター」っぽいんだけれど、オークションに安く出ていたという理由で(笑)このS.Yairiの「YM16 N」(<多分、ヤイリのミニギターで1万6千円で、ナチュラルフィニッシュ、という意味)に目をつけ、それで手を打とうと相成った次第である。

 ってことで、恒例のオークションの説明、質問コーナーの再掲。(笑)

ミニエレアコ ヤイリ モーリスPU 程度良好

ご覧頂きありがとうございます。ネットや楽器店でよく見かけるミニサイズのアコースティックギターです。S.YAIRIのもので1万円位で昨年11月頃島村ミュージックで新品で購入しました。その後、エレアコにして見ようと思い立ちまして、モーリス製のピエゾPUというのでしょうか? 6千円位で新品で購入したPUを自分で取り付けました。きちんとアンプから音は出ます。路上ライブにはもってこいの戦力でした。音質に関してなんですが、これはあくまで主観になるのですけども、正直このギターを最初は買うつもりではなく、リトルマーチンを購入しようと思って楽器屋に行きました。そしてリトルマーチンを試奏したのですが、個人的にあまり元気の無いギターだなぁと思い、たまたま置いてあったこのギターを手に取り弾いてみたのです。お値段3分の1程度のギターだったのですが、音の大きさはリトルマーチンに勝っていました。これはショップ店員も驚いていました。リトルマーチンには独特の丸みがありましたが、当方は輪郭がはっきりした大きな音が好みでしたので迷わずこのギターを購入したわけです。今回出品の理由はギターが増えたための出品です。このギターは比較的新しいのですが、自分でPUを取り付けた際にエンドピンの穴をルーターで拡大しております。また素人仕事ですので多少まわりに傷など付きました。ですので外観の傷に敏感な方はご遠慮下さい。本体1万円+PU6千円+ソフトケースとストラップをお付けいたしまして、5千円からのスタートとさせていただきます。お手軽にエレアコサウンドを手に入れてくださいね。それではよろしくお願いします。

尚、音が出ないなどの場合を除き、ノーリターンでお願いしますね。このギターに関してはそれ程状態が悪いわけではないのですが、中古楽器に理解のある方からの入札をお待ちしております。

質問がありましたので追加します。PUはモーリスのCP-3というものです。モーリス社の説明によりますとアコースティックギターの音を忠実に拾い上げ、普通のマイクなどに比べてハウリングしにくいようです。当方もなかなかハウリングしないなぁと不思議に思いながら使っていました^^; やはりハウリングしにくいPUだったみたいです。それでは引き続きよろしくお願いします。

質問1 投稿者:yさん 4月 18日 6時 0分
はじめまして。。ヤフーゆうパックでお送り頂く事は可能でしょうか? また、ピックアップの型番はCP-3でしょうか? よろしくお願い致します。

回答1 投稿者:kさん (出品者) 4月 18日 7時 56分
ご質問ありがとうございます。ピックアップの件ですが、音を受ける部分に、CP−3と記載しております。ヤフーゆうパックの取り扱いは可能です。どうぞよろしくお願いします。

質問2 投稿者:nさん 4月 20日 23時 46分
全長を教えてください。

回答2 投稿者:kさん (出品者) 4月 20日 23時 55分
ご質問ありがとうございます。全長は875mmになります。スケールは590mmです。よろしくお願いします。

質問3 投稿者:hase1961 (153) 4月 21日 23時 22分
終了間際の質問ですみません。チューニングについてですが、(通常サイズのアコースティックよりも)高いチューニングで大丈夫でしょうか?

回答3 投稿者:kさん (出品者) 4月 21日 23時 25分
レギュラーチューニングよりも高いチューニングで大丈夫かということでしょうか? 当方はレギュラーとドロップDでしか使ったことはありません。ただミニギターだからといって耐久度に問題があるわけではないらしいので多少の高いチューニングにも対応できるのかも知れません。あいまいでスイマセンがよろしくお願いします。

 ということで、少し競り合った(?)ものの、ま、納得できる価格で落札できた。
 ちなみに後になって調べたところ、このモデル、定価は16,000円ということで、実売価格は(楽器屋さんで見かけたのが1万円弱、そしてオークションの「新品即決」価格で7,000〜9,000っていったところ。ま、私が入手したのは(上記の説明にもあるように)後付けのコンタクトピエゾマイク搭載のエレアコ仕様であるし、文句は言えないところ。

 なお、出品者さんが掲載していた画像は以下の3枚。








ついでに他のオークションの画像を勝手に使う(笑)と:




で、到着し、まずはレギュラーチューニングで弾いてみる。
 う〜む...、ま、筐体が小さいんで鳴りはこんなものだろう、って感じ。ただ、思ったよりも甘い音色。合板であるけれどもマホガニーのサイド、バックってことで、高音がまろやか(爆)で、一方、低音は思ったよりも響く感じ。<あくまで感じ。

 もう少し正確に書くと、「小振りなボディにありがちは、張り詰めた感じが少ない。ピーキーなところがなく、どのポジションでも安心して弾ける。フラットピックとの相性が良くて、リードギターにも向いているかも。軽いタッチで弾いても気持ちが入りやすい、素直なサウンド。ボディシェイプも程よく体にフィットして、ボディに置いた右手に温かみを感じ、それが音色にも反映されている。」

 あ、ごめん。適当に書きました。<アコースティックギターマガジンの(参考にならない)レビューを参考にしつつ。(爆)

 ま、冗談はさておき。

 音は、思ったよりもいい。<これが率直な感想。
 中国製であるのは間違いないけれども、フレット音痴ってこともない。<ま、オモチャではない楽器としての最低限のラインだが。(笑)
 そして、書くまでもないんだけれど、小さくて軽い。(笑) 一方、ネックは、どちらかというとクラシックギターを握っているようながっしりした感じ。
 現在はまだノーマルな弦を使っているため、チューニングは若干上げた「E, B, E, A, C#, E」という感じのものにしているが、3弦がこれ以上上げると切れるような気がして怖い。

 ちなみに、このギターを手にするまではIbanezのエレアコ、Ariaのエレアコを変則チューニングにして4フレットカポで「カノン」を弾いていたけれども、それらよりも、このギターの方が響きのある音がする。

 ということで、今度弦の交換をする時には少し違った感じで、例えばエレキギターの弦を張るとか、通常の2弦(の太めの分)を3弦に張るなどして工夫しようと思う。<ま、別に誰かに聴かせるわけでもないし。(笑)
(2006年05月19日) inserted by FC2 system