Ibanez SR(?)


 う〜ん...、確か、このベースは昨年か一昨年、帰省したときに仕入れたもの。(笑)。4弦のPUに「難あり」とのことでジャンク扱いだったため、安価で購入。  で、実際、持ち帰って確認すると確かに4弦のみ、音が極端に小さい...。PUの内部の不具合ってのは考えられないし、一体どういうことだろうと思いつつも、実際に、自宅の別室(通称、「男の城」ではアンプに繋いでエレキギターやベースギターを弾くことはなく(笑)、ま、運指の練習だけだし、いいかぁ、って感じで過ごしてきた。

 が、他のベースギター(イシバシ楽器のオリジナルブランドのMAVISの5弦ベース)が不調となったため、広島市内の老舗の楽器店「キサダ」に持ち込み、修理を依頼する。
 結局、大きな不具合は確認されず、弦を新品に張り替えたらちゃんと音が鳴ったという...。(意味不明だ...。)

 とはいうものの、このベース、正体が不明である...。いや、ヘッドの記述からも、いわゆるSoundGearシリーズ、短縮して「SR」シリーズのだってことは分かる。が、指板にIbanez独特の「シャークティース」(って言うのかな?)のインレイが入ったモデルは国内外のカタログを調べたところ、見つからないのだ...。

 ってことで、ここはIbanez Forumに問い合わせてみようということ、ここに(その画像提供のため)アップロードする次第である。

 ちなみに、下のほうの画像にあるように、パッシブの回路。外観からすると(笑)、同時期のSRに採用されていた普通のPUが載っているものと思われる。
(笑)













 ってことで、何か新しい情報が入ってきたら更新します、はい。
(ここまで2009年12月06日)
コレクションのページのトップへ戻る inserted by FC2 system